知的障害児者の外出ボランティア

ビーフレンズは障害者本人がボランティアさんやサポートリーダーと共に外出する活動です。

          ビーフレンズ活動
日  時:         2018年1月20日(土)
集合時間&場所:   ボランティア・・9時30分
               本人・・・・・・・9時45分
               JR京葉線稲毛海岸駅
 
リーダー:         松井さん(男性)
ボランティア:       青木さん(男性、大学生、初参加)
               上山さん(主婦)
本  人:          あきこさん(30代、女性)
                かずしくん(20代、男性)
 行  先:          お台場

以下はリーダー松井さんからの報告です。
    ↓
本日の参加者は、あきこさん、かずしくん、上山さん、青木さん、松井の5人でお出かけしてきました。本日の外出先をお台場と決め、早速電車へと。(あきこさん・上山さんペア、かずしくん・青木さん・松井ペアにてお出かけしています。)
会話をしながらゆっくりと電車からの景色を眺め、1回乗り換えで東京テレポート駅に到着。
 
あきこさん組は、早めの昼食を摂りに、ジョイポリスの入る建物へと向かい、ジョイポリスの真上の拉麺屋に入られたそうです。



イメージ 1

 美味しそう!!
イメージ 2

 
 
 
 
 
 


 
その後、デックスのディズニーストアにてお買い物を楽しんできたそうです。今日は、プーさんのタオルやスプーンを購入したとのこと。女性同士のお買い物は楽しかったそうです!会話も弾んでよかったです!
続いて、ビーナスフォートへと移動し、キティーランドにて再びお買い物を楽しんできたそうです。
イメージ 3
イメージ 4

観覧車も満喫!

  散歩を楽しみながら、ウィンドウショッピング、お買い物と、十分満喫されてきたとのことを上山さんが話すと、隣のあきこさんも嬉しそうに微笑んでいました。

 一方、かずしくん、青木さん組は、まずは、メガウェブ内を観覧し、その後、シースルーの観覧車へ乗車!(かずしくんはグイグイと青木さんの手を引き、乗り気満々でした。)
イメージ 5

 
 
 
 
 
 
 
 
 
シースルー観覧車は、なかなかに気持ちの良いものの様子で、お二人とも終始楽しそう・・・・。怖くないようで、なによりです。
 
 その後、ビーナスフォートへと移動し、昼食を食べてきました。
イメージ 6

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 かずしくんはチキン南蛮を完食!青木さんは肉盛り定食でした。
 
 その後、メガウェブへと再び移動し、エスカレーターを眺めたり、展示車に乗車したりして楽しんできました。どうも、かずし君はハイエースが良いようで、5回くらい乗車して楽しんでいました!他の車両はどうもお気に召さなかったようです・・・(笑)
イメージ 7

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ちょっと小休止も入れながら、楽しんで過ごしてきた本日です。
イメージ 8

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 


帰りも、みんなで一緒に帰宅の途へ。

1日お疲れ様でした。

 
 
 
 
 
 
 
 


 

この記事に

開く コメント(0)

        ビーフレンズ外出活動
日 時:      2017年11月26日(日)
集合時間&場所: ボランティア:9時35分、JR稲毛駅集合
             本人:    10時集合
リーダー:       菊地さん(女性)
ボランティア(3名):  田中さん(女性、初参加、大学生)、舟橋さん(女性、大学生)   
              山本さん(女性、社会人)
本  人(2名):    あやこさん(女性)、かなこさん(女性)
4時に稲毛駅にもどる
以下はリーダーからのコメントです。
  ↓

今日は女子だけのお出かけで、両国へ。


11
時ちょっと前に両国に到着し、まずは両国-江戸 NORENへ。土俵や食べるところもある場所で、お店も色々選べて、かなこさんもあやこさんも2人共なかなか決められない感じで、嬉しそうに悩んでました。ようやく決めたお店は親子丼や鳥料理のあるお店。
かなこ
さんもあやこさんも20食限定のカレーを注文


美味しいそうにみんな食べていました(*´`*)

食後、ちょうどいい時間だったのと、お天気も良かったので、水上バスに乗ることに。2時間の周遊コースで、途中飽きてしまわないかなー。と少し心配していましたが、みんなデッキの上に上がって、景色を楽しんだりと、楽しく過ごせたようで、良かったです。


水上バスを降りた後、少し時間があったので、両国-江戸 NORENに戻り、ほうじ茶ソフトをみんなで購入。
女子ならではの盛り上がり!?でスイーツ堪能していました。

今回は、いつものお出かけに比べたら、ゆったりとしたお出かけだったと思います。
ベテランの山本さんや舟橋さんも参加で、とても安心感があり、田中さんも初めてながらも、色々目を配って頂き、あやこさんもかなこさんもご機嫌で楽しいお出かけになったと思います。

皆さんありがとうございました。
またよろしくお願い致します(*´`*)

この記事に

開く コメント(0)

            ビーフレンズ外出活動

日  時:        2017年9月30日(土)
集合場所&場所:  ボランティア、本人・・・10時JR稲毛駅集合

リーダー:         松井さん(男性)
ボランティア(1名):   山本さん(女性、社会人)
本  人(2名):      あきこさん(30代、女性)、かずしくん(20代、男性)

5時に稲毛駅にもどる


今日は、あきこさん、かずしくん、、山本さん、松井の4人で外出しました。
 
みんな揃ったところで行先を検討し、本日は「葛西臨海公園」と「お台場」に決定!
早速、バスと電車にて葛西臨海公園へと。
 
イメージ 3

駅に到着すると、かずしくんは大好きなエレベーターを鑑賞し、あきこさんは水上バスの時間を確認がてらお散歩へと向かいました。
 
イメージ 4

暫くそれぞれに時間を過ごした後に再び合流し、みんなでレストランへと入店。
本日の昼食は、あきこさんはラーメン、かずしくんはチャーシュー丼を注文!
お二人とも、お腹も減っていたのか“あっ”という間に完食でした。
 
イメージ 2

水上バスに乗船までまだ時間もあり、みんなでそれまでどうしようか検討し、目の前にある大観覧車に乗って時間を過ごすことに決め、いざ、観覧車へ!
 
イメージ 1
イメージ 5


 
 
イメージ 6

 
 
イメージ 7

 
 
 
遠くまで見える景色を嬉しそうに眺め、大満足していたあきこさんとかずしくん!これから乗船する水上バスなども見えて、「お台場で何をしようか〜」とのお話で盛り上がりました。
 
その後、水上バスへと移動し、ゆっくりとお台場へと向かいました。海風も気持ちよく、先程までの暑さもどこへやら。50分の乗船を満喫し、お台場へと到着しました。
 
 
イメージ 8

 
 
 
 
お台場では再び、あきこさんとかずしくんは別れて行動しました。あきこさんは、デックス内などをゆっくり散歩し、アクアシティのディズニーショップにはいり沢山の品物を見ました。マグカップや箸、食器、ハンカチを交互に手にして何回もレジに並んでました。一個ね!と言うとまた悩んで品物を替えてレジに並びました。結局ハンカチを買いました。、
かずしくんは再びエレベーター鑑賞と、たくさんのバスを見ては大喜び!フードコートでスイーツも食べたのですが、目の前のエスカレーターが“見たい!”“見たい!”ということで、スイーツがそっちのけ状態に・・・、(う〜ん、スイーツも美味しいんだけどなあ・・・。)
 

あっという間に時間が過ぎた本日のビーフレンズ活動でした。
みなさん、ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(3)

            ビーフレンズ活動報告
日  時:      2017年7月9日(日)
集合時間&場所: JR稲毛駅 ボランティア・・9時45分
                    本人・・・・・・・10時 集合
リーダー::       菊地さん(女性)
ボランティア:     男性(1名)・・金木さん(大学院生) 
              女性(2名)・・舟橋さん(大学生)、山本さん(社会人)
本  人:        男性(1名)・・ゆうじくん(20代)
              女性(2名)・・あや子さん(30代)、あきこさん(30代)
行 き 先:       浅草方面
4時に稲毛駅にもどる
以下は、リーダーからのコメントです。
       ↓
☆今回は、浅草のかっぱ橋本通りの七夕祭りに行ってきました。
今回は少し電車のルートを変え、秋葉原からつくばエクスプレスに乗って浅草へ。
浅草で待ち合わせした金木さんと合流し、早速お祭りへ行っできました。
 
あきこさんは、浅草に着く前に法被を羽織り、お祭りに行く順番万端(^-^)
 
商店街はあちらこちらに七夕の飾りがされていて、とても賑やかでした。
お昼はみんなで中華のお店へ。
金木さんが、中国語でちょっと賑やかになりますとお店の人に説明をしてくれたこともあり、お店の方も良くしてくれた気がします。
食後、再びお祭りに行ってみましたが、人も増え、気温も上がって来たので、ちょっとみんかバテバテになってきたので、浅草を散策。
偶然みつけた「まるごとにっぽん」という商業施設をみて帰ってきました(^-^)
暑かったこともあり、なかなか自分のペースを掴めなかった人、お祭りの雰囲気を楽しめた人、様々だったと思います。
 
でも、ビーフレンズベテランの山本さん筆頭に金木さん、舟橋さんも積極的にみんなと関わってくれ、どんな状況も前向きに受け止めてくれたので、あきこさんも、あやこさんも、ゆうじくんも楽しめたと思います。
 
皆様ありがとうございました(^-^)
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 7
イメージ 8


この記事に

開く コメント(1)

ビーフレンズで外出

     ビーフレンズ活動

日  時:   2017年5月20日(土)
集合時間&場所:ボランティア・・9時45分  JR京葉線稲毛海岸駅集合
        本人・・・・・・10時      〃
行 き 先:  銀座
リーダー:   松井さん(男性)
ボランティア:・金木さん(20代、大学院生)
本  人:   男性1名 ゆうじくん(20代)

午後4時 稲毛海岸駅に戻る

以下はリーダー松井さんからのコメントです。
     ↓
☆☆
今日は本当に快晴で、外出日和でした。
(本日のメンバーは、ゆうじくん、金木さん、松井の男3人で外出です。)
 
 早速、みんなでどこに外出するか考えるとゆうじくんより、先月の外出先にまた行きたい!とのことで、再び、東急プラザ銀座へと!
 
 ちょうど到着がお昼時でしたので、目の前のロッテリアにてみんなで昼食。金木さんとも話が弾み、みんなで楽しい昼食時間となりました。
 お腹も満たされたところで、東急プラザ内の三菱関連のアトラクションブースへと移動し、色々な展示物に触れたり、操作したりして楽しんできました。
 なかでも圧巻だったのが、アニメと太鼓がミックスされた映像!!これはクオリティがとても高く、また音響も素晴らしく・・・・、男3人釘付けで眺めていました!(ちなみに、あまりに素晴らしかったので、2回観ました・・・。)

 

 
イメージ 5
 
 
 
 
 

 一通り館内を見た後で、さて、次はなにしよう?とみんなで考え、再び前回と同じ皇居散策へと!
 前回は、皇居内を見ていないということで、今回はゆっくりと散歩がてら眺めてきました。お堀を眺めたり、色々な門や櫓を眺めたり、そして休憩を挟んだり・・・と。(しかし、お昼時は本当に暑かった・・・。)
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 

 ゆうじくんも、金木さんとの会話を楽しみながら、本当にゆっくりと皇居内を過ごしていました。
 
その後、再び、東京駅へともどり帰宅してきた本日です。
 
今日は、ゆうじくんと金木さんの会話が弾み、本当に楽しくお二人とも過ごしていました。
あっという間に時間が過ぎてしまい、時間の短さを感じた本日です。
 
イメージ 4



















この記事に

開く コメント(1)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事