知的障害児者の外出ボランティア

ビーフレンズは障害者本人がボランティアさんやサポートリーダーと共に外出する活動です。
            ビーフレンズ活動
日  時:           2019年1月19日(土)
集合時間&場所:     ボランティア:  9時45分
                本    人:    10時
                               JR稲毛駅
リーダー:          松井さん(男性)
ボランティア(女性3名):  田中さん(20代、大学生)、舟橋さん(20代、大学生)
                 山本さん(20代、社会人)
本  人(2名):        かずしくん(20代、男性)、あきこさん(30代、女性)

行 き 先::          お台場
4時に稲毛駅にもどりました。

以下は、リーダー松井さんからのコメントです。
     ↓

本日は、かずしくん、あきこさん、ボランティアに山本さん、田中さん、舟橋さん、そして松井でお出かけを楽しんできました。
 (かずしくんと松井、あきこさんと山本さん、田中さん、舟橋さんというペアです)

行先は、お台場ということで、みんなで稲毛駅から新橋へと。

かずしくんは、新橋駅構内でエスカレーターや、エレベーターを見ることに興味津々でしたので、そこで女性の皆様と別れて過ごしました。
 まずは、駅構内のエレベーターをじっくりと鑑賞し、その後は駅から出て、道路をたくさん走る車を見てきました。新橋ということで高級な車がたくさん走っていたのですが、かずしくんはトヨタのハイエースが大好きなご様子・・・・。(う〜ん、なかなか渋いですね。)
 歩いていると、デニーズが見えたので昼食場所と決め店内へと。かずしくんは、メニューをじっくりと見た後に決めたのはオムライス!

美味しそうにあっという間にペロリと完食していました。
 続いて、再び車を眺めながら歩いていると、目の前に新橋演舞場が!!ひょっとして、これを知っていて、ここに来たかったのかなあ

(あの有名な市川海老蔵が公演していました。)

更に、足を進めると、今度は、築地場外市場が!!かずしくんは、このあたりに詳しいのですね。

そして、更に大好きな車を見ながら足を進めると、今度は浜離宮、日の出桟橋が。かずしくん!凄い!観光スポット巡りになっている!

色々と観光名所を教えてくれて、ありがとうございます。ゆっくりと大好きな車と観光スポットを楽しんできました。

一方、女性たちは、デックスなどを満喫!!

まずは、昼食にデックス内の拉麺道場へと。
みんなで美味しいラーメンを食べてきたそうです。

続いて、お台場の観光名所の自由の女神を!

みんないい顔していますね〜。女子会ですね。

続いてはGAP内にて洋服などを見てきたとのことです。色々試着したり、女性しか入れないコーナーにも行き、みんなで色々と楽しんできたとの報告でした!!

とっても似合っていますよ〜。亜希子さん。
観覧車にも、みんなで乗ってワイワイ賑やかにおしゃべりしてきたそうです。

そして、おやつにあきこさんは初ジェラートを食べたそうです!
最初の一口は微妙な顔を見せていたそうですが、結局、全て完食されたとのこと!

是非、これから、スイーツの候補の一つとしてお願いします!
女子会をとても楽しんで過ごしてきたとの報告でした。

みなさん、一日お疲れ様でした。ゆっくり、休んでくださいね。

ビーフレンズ活動

日  時:         2018年12月23日(日)

集合時間&場所:     JR稲毛駅集合
                ボランティア:9時40分集合
                本人:     10時
リーダー:          菊地さん(女性)

ボランティア(女性3名): 上山さん(主婦)、盡さん(大学生)、実方さん(大学生)
本  人(2名):      あやこさん(30代)、かなこさん(30代)

行 き 先:         日比谷公園

4時にJR稲毛駅にもどる

以下はリーダーのコメントです。
        ↓
今日は日比谷公園でやっている。東京クリスマスマーケットへ行ってきました。
行きの電車の中でも元気いっぱいで、上山さんや盡さんと握手したり、一生懸命お話していたあやこさん、かなこさんも実方さんとニコニコしながら時折話しをしているうちに有楽町に到着。
ちょっと早めのお昼でしたが、混みそうだったので、丸井地下のパスタ屋さんへ。
あやこさんはパスタが辛かったみたいで、お水飲み飲み完食。かなこさんもミートスパゲティをペロッと完食しています。
食後、ミッドナイト日比谷のイルミネーション見ながら、日比谷公園へ。

かなこさんはキャンドル作りがちょうど空いていたので、実方さんと一緒にキャンドル作りに挑戦。二人共可愛いキャンドルが出来ました。
あやこさんも可愛い鈴を購入し、嬉しそうに持ってました。
途中雨も降り、クリスマスマーケットのブースに入ると食べるところも、ショッピングも沢山の人であまりゆっくり見れませんでしたが、みんな雰囲気は楽しめたと思います。
今回もベテラン上山さんにも、率先して色々動いて頂いたし、今回初参加の盡さん、実方さんも色々戸惑いながらもコミニュケーション取ろうと
頑張って頂いたき、本当に皆様ありがとうございました。

またお時間ある時はぜひ、ご参加お待ちしており ます。

ビーフレンズ活動

日  時:        2018年11月17日(土)
集合時間&場所:  JR稲毛駅集合  ボランティアさん・・・・9時45分
                         本人・・・・・・・・・・・・・10時
              4時に稲毛駅にもどる
リーダー:        松井さん(男性)
ボランティア:      山本さん(女性、社会人)
本   人:         あきこさん(女性、30代)、かなこさん(女性、30代)
行 き 先:        国営昭和記念公園(立川市)

以下はリーダー松井さんからのコメントです。

↓

本日は天候にも恵まれ、みんなで立川の昭和記念公園へと行ってきました。
 参加メンバーは、あきこさん、かなこさん、山本さん、松井です。

まずは、電車に乗り立川へと。電車内も空いており、みんなで座りながら“昼食は何食べたい〜?”、”公園の紅葉はどうだろうねえ〜“など、のんびりと会話を楽しみながら向かいました。
昼食は、電車内でみんなで決めた駅前の「拉麺スクエア」へと。「拉麺スクエア」は、色々な店舗が入っており、こちらもみんなで決めた”えび蕎麦“(蕎麦と言いながら、ラーメン屋です)へと入店!
 あきこさんは、“えび蕎麦”の“全部のせ”を注文し、かなこさんは“えび蕎麦”の“煮卵のせ”を注文しています。

みんな美味しかったせいか、あっという間にペロリと完食していました!

その後は、本日のメイン場所の“昭和記念公園”へ。入口まで結構な距離があり、“どこが入口かな〜?”と話しながらメインゲートに向かいました。そして入り口を通ると、早速に見事な紅葉が!!

目が覚めるような見事な黄色の紅葉があり、かなこさんも、あきこさんも“すっごーい”と!

美味しそうなカフェなども通過しながら、更に奥の“いちょうロード”進み、こちらの見事な紅葉も見学してきました。

今日は、本当に散歩日和で、たくさん歩いて過ごしてきました。そして、見事な紅葉をみて楽しんできました。ゆっくりと休んでください。1日お疲れ様でした。

ビーフレンズ活動
日  時:                2018年8月5日(日)
集合場所&時間:            ボランティア&本人:   10:00a.m.JR稲毛駅集合
リーダー:                    菊地さん(女性)
ボランティア(女性1名):  山本さん(社会人)
本   人:         あきこさん(女性30代)、かなこさん(女性30代)
行き先:      東京ドームシティ、宇宙ミュージアムTeNQ

以下はリーダー菊地さんからのコメントです。
      ↓
今日はベテランボランティアの山本さんと気心知れたあきこさんとかなこさんとのお出かけ。
今日も暑さが厳しいので、涼しいところ。。と考えに考え、ドームシティのTeNQへ。

今日はドームではGENERATIONS ??のライブで人が賑わっており、11時頃水道橋に到着。ドーム側は混んでいると思い、反対側の方のお店でお昼食べるところを散策。
あっこちゃんのご希望でお昼はラーメンに。
あっこちゃんはチャーシューメン、かなこさんは
醤油豚骨スペシャルを注文し、2人共餃子も全て完食して、ご機嫌でした(笑)
食後、TeNQへ。
入口が暗く、最初は入るのを嫌がっていたあっこちゃんでしたが、「中はこんな感じだよ」とパンフレットを見せて説明すると何となくわかったのか、みんなと一緒に中へ。
プラネタリウムとはまた違う感じで、プロジェクションマッピング等新しい技術を使った施設で、かなこさんもかなこあきこさんも楽しめたようで、ゆっくり見れました(^-^)