知的障害児者の外出ボランティア

ビーフレンズは障害者本人がボランティアさんやサポートリーダーと共に外出する活動です。

ビーフレンズ

                  ビーフレンズ活動
日  時:        2017年4月2日(日)
集合時間&場所    ボランティア・・9時45分、
              本人・・・・・・・・10時
         JR稲毛駅集合
行 き 先:       銀座
リーダー:        菊地さん(女性)
ボランティア:      田村さん(学生)
              濱田さん(大学院生)
本 人:                    男性1名・・ゆうじくん(20代)
              女性1名・・あきこさん(30代)


午後4時稲毛駅に戻る

☆以下はリーダー菊地さんからのコメントです。
        ↓

今日は銀座に出来た東急プラザ 銀座へ。


その前にあきこさんのご希望で、博品館に行き、あきこさんはディズニーグッズを購入。
その後、銀座をぷらっとお散歩しながら、有楽町の不二家に移動。あきこさんはエビフライが食べたかったらしく、エビフライオムライスを注文、ゆうじくんは色々悩みながらパスタを注文しています。
その後、東京プラザ 銀座へ。


1階〜3階にある三菱電気のイベントスクエアに行ってきました。


テクノロジーアート映像は、あきこさんはいやいやいいながらも、太鼓の音がすると途中から見入ってくれ、音楽好きなゆうじくんも楽しんでいました。ちょうど、こびと図鑑のスタンプラリーイベントをやっていて、館内にある小人を探しつつ、クイズに答えていくもので、みんなで参加。
みんなクリアして、こびと図鑑のノートを頂きました(^-^)
三菱を出た後は、お天気が良かったので皇居の方までお散歩し、桜を少し鑑賞してきました。


今日は良く歩いた健康的な活動だったように思います。皆さん、ありがとうございました(^-^)

イメージ 1



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 7
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この記事に

開く コメント(5)

              ビーフレンズ活動
日  時:         2017年3月4日(土)
集合場所&時間:   ボランティア 9時45分
               本人      10時   ・・・JR稲毛駅集合

行 き 先:        新橋、お台場方面

リーダー::        松井さん(男性)
ボランティア:      女性3名・・上山さん(主婦)、舟橋さん(大学生)、
                      山本さん(大学生)
               男性1名・・田村さん(大学生)

本  人:         男性1名・・かずしくん(20代)、
               女性2名・・あやこさん(30代)、かなこさん(20代)

以下、リーダー松井さんからのコメントです。
      ↓


本日はかなこさん、あやこさん、かずしくん、上山さん、舟橋さん、山本さん、田村さんでお台場、新橋周辺にお出かけしてきました。
 
 グループは、女性メンバーと、男性メンバーに分かれてお出かけへと。
 
 かずしくんは、電車での旅を楽しみにしている様子で、電車に乗ると笑顔がよくみられました。(田村さんとの会話も楽しそうにし、“ニンマリ”と良い笑顔も!)
 
新橋に到着すると、気になる交差点や多くの車に夢中になり、じっと眺めて楽しんでいたかずしくん。(本日はお台場周辺ということでしたが、みんなで話し合い新橋周辺を散策することに変更しています。)
 特に、黄色い車が好きな様子で、“はとバス”などが通ると嬉しそうにはしゃいでいたかずしくん!
 田村さんも優しく語りかけてくれ、それもよかったのではないでしょうか。
 
 昼食は散歩中に見つけたデニーズに立ち寄り、田村さんと一緒にオムライスを完食。お腹も空いていたようで、本当にあっという間に完食でした・・・・。


 
イメージ 1
 
 
 

 お腹も満たされたところで、築地方面へと向かい、再び散歩を楽しんでいたかずしくん。

 
 途中、休憩がてらお店に寄ろうと声掛けするも、たくさんの車が走っているのが魅力的なようで、“まだまだ見る〜“ということで茅場町まで散策してきました。
 
 たくさん歩き、多くの車やエスカレーターをみて嬉しそうに過ごしていたかずしくん。田村さんの優しい配慮と声掛けも、かずしくんにとても伝わっていたと思います。
 
 
さて、一方、女性グループはお台場へと。
 
まずは、二手に分かれて昼食を摂りに行ったということです。
あやこさんはカレー好きということでバイキングにて4種類のカレーをペロリと・・・・。本当に好きだったんですね。

イメージ 2

 
 
かなこさんは、パスタです。

イメージ 3

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

再び、かなこさん、あやこさんグループは合流し、一緒にお台場内のディズニーストアや、フジテレビを見学してきたそうです。
 
 
 
 
 

イメージ 4

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アイスなども食べ、お土産も購入し、みんなで和気あいあいと楽しんできたとのことです。
(写真を見れば伝わってきますね〜)
 
イメージ 5

イメージ 6
本日も、存分に楽しんできました。みなさん、ゆっくり休んでください。

この記事に

開く コメント(1)

ビーフレンズ活動
日  時:        2017年1月15日(日)
集合場所&時間:   ボランティア・・・9時35分 JR稲毛駅集合
              本人・・・・・・・・・・10時      
                               16時に稲毛駅に戻る
行 き 先:       横浜みなとみらい

リーダー:        菊地さん(女性)
ボランティア:      女性1名・・・山本さん(大学生)
               男性2名・・・金木さん(大学院生)、田村さん(大学生)
本  人:         男性1名・・・りゅうじくん(30代)
               女性1名・・・あきこさん(30代)
以下、リーダー菊地さんからのコメントです。
    ↓
[様子]
今日は、横浜に行ってきました。
今日初めて参加の中国からの留学生の金木さん、田村さん、そしてベテランの山本さんと横浜のコスモワールドへ。寒かったですが、お天気も良く、絶好のお出かけ日和でした。
 
以前のビーフレンズでも、あきこさん、りゅうじさん、山本さんは横浜に行かれたとのこともあってか、お昼食べる店もスムーズに決まり、あきこさんはラーメン、りゅうじくんは、エビチャーハンと餃子を食べています。
その後、みんなコスモワールドの乗り物に乗り
それぞれ楽しい時間を過ごしていました(^-^)
今回初めての参加の金木さんも田村さんも、初めてとは思えない程、積極的にりゅうじくんや、あきこさんにも良く話かけてくれ、みんなと楽しい時間を過ごして下さってました(^-^)
山本さんは、細やかに金木さんにも、田村さんにも気を配ってくださり、色々教えてくれ、助かりました。今年卒業で、今までみたいにビーフレンズには参加出来ないかもしれませんが、またお時間ある時には遊びに来て下さいね。
 
反省会も色々な意見を出して頂き、私も勉強になりました(^-^)
また皆様のご参加お待ちしております。
寒い中、ありがとうございました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

ビーフレンズ活動報告

ビーフレンズ活動


日  時:          2016年12月3日(土)
集合時間&場所:     JR稲毛駅、
                ボランティア・・・10時
                本人・・・・・・・・・10時15分
                →16時15分、稲毛駅に戻る
リーダー:          松井さん(男性)
ボランティア:                 山本さん(女性、大学生)
本 人:                         ゆうさん(30代、女性)
行 き 先:         お台場

以下はリーダー松井さんからの報告です。
     ↓

本日はゆうさん、山本さん、松井の3人でお台場へとお出かけしてきました。

 
(朝の待ち合わせの時に、ゆうさん、お母さんとお話をし、本日はお出かけをお台場へと決めお出かけへと。)
 
電車の中より、山本さんにもたれ掛けては嬉しそうな様子を見せていたゆうさん。
 
ちょうど到着がお昼時となり、まずはお腹を満たしにアクアシティ―へと向かいました。
 
最近、ゆうさんはラーメンを食べ始めたとお聞きしたので、5階のラーメン店が集まっている場所へと向かい、展示してあるパネルの中からゆうさんがチョイスしたのは札幌のラーメン店!
 
味噌ラーメンが一押しのようでしたがゆうさんは醤油ラーメン、山本さん、松井は味噌ラーメンを選び食べています。
 
最初の数口はラーメンをすすっていたゆうさんでしたが、次第にナムルが中心に・・・。いや、本当に大好きなんですね。スープも美味しいのか完食でした!
イメージ 1


 お腹も満たされたところで、次なる場所にフジテレビと決め、そちらへ移動。


(お天気も良く、風も気持ちよかったのでゆうさんも“いい笑顔”をたくさん見せてくれました!)


 

フジテレビでは、色々なものに興味があるようで色々なものに触れたり、眺めたりしていたゆうさん

イメージ 2


その後、おやつを食べにダイバーシティ東京へと移動し、ホノルルカフェにてパンケーキを食べています。
イメージ 3


ゆうさんは、パンケーキよりも飲み物にハマり、美味しそうに飲んでいました!


 


 

ゆうさん、山本さんは本当に仲良しで、腕を組んでは嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました。こんな関係は本当に見ていて微笑ましいです。


是非、またお出かけしましょう。


1日、お疲れ様でした。


 


 



この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事