|
寮に入ってから授業が始まるまでは一週間ほどありました。本当はもっと遅く行っても良かったんですけど、授業が始まるまでに中国に少しでもなれておきたかったので早く来ることにしました。
最初は学校内や周りをうろうろしていました。スーパーやCDショップなど一通り歩き回った後は持ってきたガイドブックで調べて西単に行くことにしました。バスの乗り方がよく分からなかったのでタクシーに乗っていきました。金額はたぶん30元ぐらいだったと思います。
最初の頃はどこへ行くにもタクシーを使っており、バスだと1,2元で行けるのに、今思えばかなり無駄遣いをしてしまいました。バスの乗り方といっても特別なものは無く、車内で切符を売っている人に行き先を告げてお金を渡すだけです。これだけだけど、言葉が通じないということで最初はすごく不安に感じてしまいました。
西単はとても賑やかな場所で人だらけです。百貨店や本屋を見て回って思ったことはやっぱり人が多いということ。百貨店はともかくあんなに人が多い本屋を初めてみました。ここの本屋は北京で一番大きな本屋であらゆる分野の本が揃っており、去年はここに何度もお世話になりました。
西単の百貨店や本屋を一通り見た後はまたタクシーに乗って帰りました。
授業が始まるまでの間はこのように外をうろうろしたり、本屋で買ったHSK対策の本で勉強したり、テレビを見たりの毎日でした。知り合いがいないので行動は常に一人で、夜ご飯になるとたまにフィリピン人たちと食べに行っていました。
次からは入学手続きやクラス分け試験、授業について書いていきたいと思います。
|