|
今週から首都経済貿易大学での授業が始まりました。
少し落ち着いたので、この1週間の状況を報告したいと思います。
月曜日は入学式。9時から2時間ほどありました。先生の挨拶や優秀学生の挨拶など。語言大学と違って日本人と韓国人はそれほど多くなさそうで、色々な国の人たちがいました。
式が終わったら先生がクラスごとに生徒の名前を一人ずつ呼び、呼ばれた人は担当の先生と一緒に教科書を受け取りに行くのですが、何故か僕の名前は最後まで呼ばれませんでした。不安になって先生に聞きにいったら、僕が受けるクラスは今日は無いと言われました。
わけが分からず留学生事務室に行くと、担当の先生が居なかったので30分ほど戻ってくるのを待ちました。やっと戻ってきたと思ったら、「教科書は明日。」と言って今日はもうやることは無いとのこと。
結局わけの分からないまま初日は終了。かなりいい加減な学校だなという印象です。申し込む時にも感じていましたが。
火曜日は昼からの授業。1時半からということで10分前から待っていましたが、先生は来ず。生徒も6人だけ。2時になってやっと先生が来ましたが、配られた時間割表が間違っているらしい。とことんいい加減。教科書も配られないまま、以前の中国に関する話を2時間ほどして授業は終わりました。
水、木、金曜日と経済に関する授業を受けましたが、印象としては、「難しい」の一言です。内容もそうなのですが、周りのレベルが高い。それもそのはず。国際貿易専攻4年生の授業にいきなり参加させられるんですから。科目によっては教科書の途中から始まったりして、今週は授業に全然ついていけませんでした。
思っていたのと違い、授業形式などを細かく調査しなかったツケが来た感じです。はっきり言って全ての授業についていくのは無理なので、明日から一週間授業をまた受けてみて、今後受ける授業と受けない授業の選別をしたいと思います。
|