上場への第一歩-努力家26歳の日中ビジネス2008

中国在住の26歳が上場を目指して奮闘中。目標は30才までに株式上場。

首都経済貿易大学

[ リスト | 詳細 ]

2007年3月から7月までの首都経済貿易大学経済班での生活です。
記事検索
検索

全1ページ

[1]

今週から首都経済貿易大学での授業が始まりました。
少し落ち着いたので、この1週間の状況を報告したいと思います。

月曜日は入学式。9時から2時間ほどありました。先生の挨拶や優秀学生の挨拶など。語言大学と違って日本人と韓国人はそれほど多くなさそうで、色々な国の人たちがいました。

式が終わったら先生がクラスごとに生徒の名前を一人ずつ呼び、呼ばれた人は担当の先生と一緒に教科書を受け取りに行くのですが、何故か僕の名前は最後まで呼ばれませんでした。不安になって先生に聞きにいったら、僕が受けるクラスは今日は無いと言われました。

わけが分からず留学生事務室に行くと、担当の先生が居なかったので30分ほど戻ってくるのを待ちました。やっと戻ってきたと思ったら、「教科書は明日。」と言って今日はもうやることは無いとのこと。

結局わけの分からないまま初日は終了。かなりいい加減な学校だなという印象です。申し込む時にも感じていましたが。

火曜日は昼からの授業。1時半からということで10分前から待っていましたが、先生は来ず。生徒も6人だけ。2時になってやっと先生が来ましたが、配られた時間割表が間違っているらしい。とことんいい加減。教科書も配られないまま、以前の中国に関する話を2時間ほどして授業は終わりました。

水、木、金曜日と経済に関する授業を受けましたが、印象としては、「難しい」の一言です。内容もそうなのですが、周りのレベルが高い。それもそのはず。国際貿易専攻4年生の授業にいきなり参加させられるんですから。科目によっては教科書の途中から始まったりして、今週は授業に全然ついていけませんでした。

思っていたのと違い、授業形式などを細かく調査しなかったツケが来た感じです。はっきり言って全ての授業についていくのは無理なので、明日から一週間授業をまた受けてみて、今後受ける授業と受けない授業の選別をしたいと思います。

今週の月曜日に、首都経済貿易大学へ学費を支払いに行ってきました。学費は半年(1学期)で10350元です。語言大学と比べると少しだけ安いです。

留学生オフィスに行くと、僕と同じ新入生と思われる人が何人かいましたが、日本人はいなかったように思います。それほど有名な大学ではなく生徒数も多くないので、語言大学で手続きしたときみたいに長い列を作って待つ必要はありませんでした。

学費を払い終わり、スケジュール表をもらいました。授業は今週からだろうと思っていたのですがなんと来週から。しかも月曜日は入学式だけ。授業時間も8時半から12時と短めの設定です。でも今回は中国語だけに集中する気がない僕にとってはちょうどいい感じです。

僕の通うクラスは経済班といい、中国語だけを勉強する漢語普通班とは違います。(学費も少し高め。)僕はこの学校で半年間、中国経済や簡単な貿易知識を身に付けるつもりです。週に1度ほど、中国人の本科生に交じって授業を受けることができるらしく、これが僕がこの学校を選んだ理由でもあります。

初めは普通聴講生としてどこかの学校に通おうかと考えていましたが、まだそこまで語学力に自信はなく、そんなときにこの学校を見つけました。ここで本科の授業がどのようなものか試してみて、もしついていけそうなら9月からは本科の授業を半年ほど受けてみようかとも思っています。

とりあえずこの学校での目標は最優秀賞の受賞です。アフィリエイトやドロップシッピングをやりながらは大変だと思いますが頑張ります。

全1ページ

[1]


.
bei**ing*
bei**ing*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事