Enomotoの花世界in北京

北京でのフラワー生活のお手伝い!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

生徒さんが見ているかは分かりませんが、参考までに。


今月は難しい〜!


今月は何を思ったのか?ちょっとばかり難しいアレンジメントになりました。


題して  「モダンがわいい」  なんじゃいそりゃ?


デザインの考え方としては、、、、。



点の集合体は?






線の集合体は?






面の集合体は?


立体


と言ったように、点の集合体で、リースを作ると同時に線を綺麗に見せながら

形を作る!

てな事を考えてみました。


とても欲張りな作品ですね! 


リースを作る事を考えたのでお花の数が増えてしまって、ラインが多すぎました。


もっと良いデザインとして作成するなら、もっと考えられますが、


ここは   楽しいお花教室  なのです。


あまり手の込んだ事をしてしまうと時間もかかってしまいますし、もっとラインを綺麗に見せようとする

なら別の方法を考えます。


あくまでも、お部屋に飾る事をメインとしていますので、

お花の量はある程度いれておかないと、生徒さんに怒られます。(笑)



ここで、私の教室の重大な5つの「やってはいけない事」を紹介しましょう〜!



1、お花を長く楽しむためにやってはいけない事があります。


    それは、オアシスにお花を入れたときに、長さが足りないからと、少し浮かす事!

    お花の切り口がオアシスから離れ、水が貰えない状況を作ってしまいます。

    「なかなか言う事を聞いてくれない!」
 
    と何回も挿し直すのも同じ結果になりえる事がありますので、

    一回で挿す様に心がけましょう。


   ※ちなみに、お花に言う事を聞かすのではなく、聞いてあげるのです。 



2、眉間にしわをよせて挿さない。


    怒りながら挿しても、良いものは出来ません。

    少し笑顔で、お花との会話を楽しんでください。



3、ため息は罰金です。


    せっかく綺麗なお花さん達と会話をしているのに、ため息をついてはいけませんよね。

    ため息をつくと、寿命が5分ちじむって知ってました?



4、私と同じ物は作らない。

   
   お花は一輪、一輪表情が違います。ですので、お花と会話をして一番綺麗に見える

   表情を聞き出してあげてください。私と同じものが出来る訳がありません。 



5、私を一人にする。


    実は寂しがりやさんです。皆さん集中しすぎて、私の言うジョークを聞いてくれません。

    お花をアレンジする上での一番重要なポイントですので、お忘れなく。


そうです。 ここは 楽しい教室 なのです。

少しでもお花を家に飾って欲しいと言う願いから生まれた お花教室 なのです。





なにやら 熱く語っていますね。。。。



本題 本題っと


では、では 生徒の皆さん今月も楽しくいきましょ〜。


あっ 真ん中にキャンドル入れても面白いかもしれませんね!


火事を出しても、私の名前は出さないようにお願いします。。。。

この記事に

開く コメント(2)

道端に。。。。

イメージ 1

               ↑

               ↑

               ↑ 

               ↑

               ↑

               ↑  
  
     
             忘れ物かい?

この記事に

開く コメント(2)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事