長今、日本に帰る!

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

めでたし、めでたし

イメージ 1

みなさま、こんにちは!
日本はすっかり秋ですね〜。

おかげさまで、父も退院して、術後の経過もよく、今は療養中心の生活を送っています。
今回の病気は、今までの生活のリズムを見直すよいきっかけになったらしく、朝も少しゆっくり起きるようになりましたし、リズム自体がゆったりになりました。よいことだと思っています。

母のほうも、先がみえてきました。
あれからしばらくの間、なかなかやる気がでない状態が続いていて、体もとても疲れやすかったのですが、秋になって気候がよくなったせいか、調子がいいみたいです。
母も病気を機に、仕事も含め今までの人生の振り返りができたようで、先月には、会社の社員を集めてリタイア宣言をしました。
また最近、ヨガの教室に通いはじめたり、ずっと以前に中断していたハワイアンキルトやバラの栽培などにも意欲をみせるようになりました。

そんなわけで、私も安心して自分のことにエネルギーを注げるようになりました。
北京にも週末に戻ります。

ただ、最近しみじみ感じたのは、<私って日本に呼び戻されてたんだなあ〜>ということ。
もちろん、両親の病気がこんなに頻繁に日本にもどってくる最大の理由だったわけですが、今回も前回も、自分の将来を考えていく上で、いろいろな展開がありました。
その辺は、追々こちらのブログでお伝えしていくことになると思います。

日本に縁がつくたびに、今度は北京との縁はだんだん薄れていく感じもし始めました。
来年大学院の博士課程も修了して、足掛け9年にも及ぶ留学生活も幕を下ろします。が、元々は、卒業後も北京には仕事の拠点を残しておいて、ちょくちょく戻ってこようかな・・・と考えていました。

でも、最近自分の中では、留学生活も含めて、北京とも本当にお別れ、中国での人生の学びのステージが終わるんだなあ・・・と感じています。
もっとも、専門が専門なので、ときどき北京にも来ることはあると思いますよ〜。
ただ、専門うんぬんを抜きにして、もっと深い魂的な学びという意味での卒業という感じがしているんです。

大学院卒業まで、まだあと10ヶ月近くありますが、気持ちの上では、中国留学に関しては、繰上げ卒業くらいの気持ちがしています。
博士論文研究のテーマも日本の養生思想史ですから、このあとの研究も日本ベースになり、北京に滞在する時間は少なくなりますので、余計にそう感じられるのかもしれません。

そんな風に考えたら、心の底からほっとしました。
正直、中国留学はきつかったです。
でも、きつかった分、学んだことも多かったですし、自分の目指す方向に変わることができたと信じています。

だから、今いろいろと起こっている出来事は、いってみれば卒業試験みたいなものかもしれませんね。
まだ試験の結果はでていませんけれど、なんとなく、<めでたし、めでたし>という気はしています。

そう思ったら、中国にも北京にも、北京でであったみなさんにも、北京をキーワードにこのブログで知り合ったみなみなさまにも、感謝、感謝ですね!

ありがたいことです。

あじさい幻想

イメージ 1

今年は、あじさいのことがとっても気になります。

赤紫のもの、水色のもの、白っぽいもの・・・

その中で、今の気持ちにぴったりの色合いのものに出会いました。

そのあじさいを見ていたら
北京が恋しくなってきました。

イメージ 1

東京での仕事が一区切りつき、故郷にもどってきました。

私の故郷は、小さいながらも往時の面影をとどめる城下町。
蔵作りの家並みが、そこはかとなく「胡同」を連想させます。

中でも、私が気に入っているのは、このあたり。
実は、美容院なんです。

通りがかったところを一目ぼれして、そのままお店に突撃!
和風なのですが、引き戸を開けると、そこには何とシャンデリアが・・・。
でも、そのミスマッチが、かえって斬新。それに、違和感もありません。

その下には、ちょっぴりオリエンタルなフラワーアレンジメントのおもてなし。

窓がとっても大きいので、明るくて、開放感も抜群。
お店の隅々にまで、癒しのオーラが充満しています。

中でも
シャンプー台のしかけは圧巻です。

シャンプー台を倒すと、天井にはガラス越しに和紙が敷き詰められていることに気がつきます。
そして更に、そこには柔らかなライトがゆらゆらと照らされているのです。

でも、それで感嘆の声をあげるのは早すぎます。

そこには鳥の鳴き声と小川のせせらぎの音が流れているのですから、もう完全にノックアウトされちゃいます。

また、トイレに足を踏み入れれば、そこは別世界。
たとえていうなら、美の小宇宙です。

それだけじゃありません。
店長も、かなりのイケメンです。<笑>

ここは、私にとって、今のところ世界で一番のヒーリングスポットです。

皆さま・・・
ご自分にとって、一番のヒーリングスポットはどこですか?

イメージ 1

前略

東京にいる長今さん、お元気ですか?
疲れていませんか?
忙しく動き回る、あなたの姿が目にうかぶようです。

ところで・・・

今までのあなたは

失敗を恐れて、安全ゾーンで仕事をしてきたのでした。

そんなあなたも、今回一大決心をして、自分のライフワークを生きていこうと腹をくくった、そうでしたね?

北京では、いいわけをしていた、あなた。
北京では学生だ、まだ環境がととのっていない、理解者がいない、等々ライフワークを生きないで済む理由を探して、自分を正当化したように思います。

あるとき
あなたは勇気をふりしぼり
自分と対峙して
それでも、やろう、と決めたのでした。

しかし・・・
時折、自分だけがたった一人に思えて、わけもなく不安になる・・・
そんなあなたの声が聞こえてきそうですね。

たとえて言うのなら・・・
自分ひとりで小船にのって大海に漕ぎ出す、そんな気分ではないでしょうか?
まわりにな〜んにもないモンゴルの草原に、ひとり放り出されたような孤独感、なのではないでしょうか?

誰だって
はじめての場所に足を踏み入れるのは、不安なのです。

でも私、きめました。
私は、あなたの応援団長になろうって。

だから
あなたは、何も心配せずに
胸を張り
しっかり前を見て
一歩づつ歩いていけばいいのです。

失敗を恐れないでください。
傷つくことを怖がらないでください。

さあ、勇気をふりしぼって・・・
今日の一歩を踏み出してください。

草々

北京の長今より

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
空飛ぶ長今
空飛ぶ長今
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ハッピーなブログ仲間

ハッピーメディスン

オリエンタルビューティ

北京で暮らす個性ゆたかな仲間たち

One Asia

One World

登録されていません

中国大好き!の仲間

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事