長今いろはにほへと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

シンプルになりたい

イメージ 1

最近、正直、非常に混乱しています。




1月にオープンしようとしていた診療室も、諸般の都合でオープンは無期延期にしました。



華僑ファミリーというのは、家族で動くもので、私ひとりの考えだけでは進んでいかない。



もともとは、薬店兼診療所の3階の開いている部屋をそのまま使おうと思っていたのですが、ユンさまたちの強い勧めで、壁紙を変えるなど、少し手を加えることになりました。


そもそも、ペナンに帰らないといいはっていたユンさまの弟が、彼女をひきつれて11月に帰ってきたのがきっかけで、一度は流れていた薬店兼診療所の2号店オープンの話がみるみる具体化し、今、その内装作業でおおわらわ。

さらに、数年後にユンさまの診療所の2階で歯科クリニックを開業したいといっていたユンさまの妹夫妻が、突然今年じゅうに開業することが決定!

早ければ夏には改装工事がはじまるとのこと。

改装工事や内装は、すべてユンさまの家と関係のある業者が担当するので、2号店や歯科クリニックの内装の合間をぬってか、あるいはすべて終わったあとに私のほうにとりかかってもらうことになります。


そんなこんなで、すべてが後回しになっています。。。


もともと華僑ファミリーは、すべて親がかりなので、ユンさまの弟にしても妹にしても、資金的には何の心配もいらないのに対し、血のつながった家族でもなく、華々しく開業する資金もない私は、とにかく流れをみながら、時がくるのをまつしかありません。


が、冷静に考えれば、ペナンに来てまだ数ヶ月の私が、人とのつながりや経済的な基盤もないまま、いきなり開業というのも、現実離れした話です。


言い出した手前、引っ込がつかなくなっていたし、また、まちがいを認めることを自分のプライドが許していなかったんでしょうね。



だから本当のところ、開業の話が流れて、内心ほっとしている自分もいます。


何か、ペナンにきてから自分がとても価値のないもののように思えて、開業するとでも言ってないと、精神のバランスがとれなかったんでしょうね、きっと。


まずは、私自身がしっかりセンタリングして、自分らしさの原点に戻ることが先決。


最近は、とにかく思考も行動も、シンプルにしたい!という気持ちが強くなっています。


あれもこれも一度に抱え込む癖のある私は、気がつくと同時並行でいろいろなことに手をつけています。

とにかく、今は一点集中で、8年越しで取り組んでいる中医学の本の日本語版の出版を最優先させつつ、すでにスタートしているユンさまの「日本人特別外来」のお手伝いをしたり、こじんまりとオーラソーマのコンサルをしたり・・・をゆっくりペースではじめたいと思っています。


勇気をもって、自分の思考と行動を見直していく、間違いを認めて、軌道修正をしていく。

これって、すごく大切ですよね。



次回は、ぜひユンさまの「日本人特別外来」の紹介をさせてください。

こころのブランコ

イメージ 1

写真は、ペナンのトロピカル・スパイスガーデンにある、森のブランコ。


あまり教えたくないけれど、ここは私がペナンで一番気に入っているスポットなんです。





いくつになっても、ブランコをみると心がときめいてしまいます。


このブランコにゆられながら、レインフォレスト特有の、生あたたかくてねっとりと湿った空気を全身で感じていると、軽い催眠状態にはいっていきます。

ブランコのゆらゆらが、ちょうど1/fの揺らぎのペースなんでしょうね。



こんな風に、ゆ〜らゆ〜らとゆられていると、いろいろな思いや情景、感情が走馬灯のようにめぐります。



なんだか、この地に足がついてない感じ、宙ぶらりんな感じで逆に安心するんですから不思議です。



たぶん、人生って、このブランコみたい部分があるんでしょうね。

イメージ 1

祖母は、3月5日に魂の世界に向けて旅立ちました。
93年の人生の卒業式。
家族、親戚、知人、友人。みんなで、たくさん、たくさんの愛と感謝を彼女の魂に伝えました。

祖母が教えてくれたこと。

人は一人で生きていくことはできない。
私の人生が、どれだけ多くの人に支えられていることか。

そして、自分の手のぬくもりを感じるたびに、
祖母の命は、私のなかに生き続けているんだなあ〜・・・と実感します。



今、私はアジアへ心の旅にでています。

4月下旬には、卒論をたずさえて、北京に戻ります。

アジアの中心で、私は両手を大空に広げて、愛と感謝を叫びたい、そんな風に感じています。

長今

イメージ 1

みなさま、大変永い間ごぶさたしていました。
いろいろなことをお話したい!と思いつつ、ぜんぜんパソコンに向かう時間がありませんでした。

私はこの2ヶ月間、茨城の実家での手伝い、九州での巡回健診(これも、新しく文庫を作ってみなさまにご紹介したいのに!)、そして心理療法のトレーニングの3つに集中していました。

“今、ここを生ききる”をモットーに、充実した毎日を送っていました。

年に1回お世話になっている福岡の健診センターのお仕事もとても楽しくて、こうなったら、“炎の健診ドクター”を目指そう!なんてはりきっていました。

そんなこんなであっという間に2ヶ月がすぎ、北京に帰ってきた矢先。

母から電話があり、94歳になる祖母が心停止で入院したとの知らせが。
救急隊の方に蘇生術を施していただいたおかげで心臓はまたカムバックしたのですが、意識は戻りません。
もう、そろそろお迎えが来るようです。

生まれたときからずっと一緒だったおばあちゃん。
おばあちゃんの口癖や、すっかり曲がった腰。おばあちゃんが好物をおいしそうに食べている様子。。。
そんな何気ない生活のひとコマひとコマが、走馬灯のように思い出されてきて、とても寂しく、やりきれない気持ちになります。

ブログにも以前書いたように、祖母はわがままで頑固なところがあったので、何度もぶつかったりしましたが、どこか憎めないところがありました。

ずっと一緒に過ごしてきた家族とお別れしなければならないことって、とても悲しく、寂しいことです。

いつかは、おばあちゃんとお別れの時がくるとは思っていましたが、実際にそのときを迎えてみるととってもつらいです。

そんなわけで、北京に帰ってきたばかりなのですが、来週明けにまた日本に帰国することになりました。

実は、去年からそんなことを繰り返しています。

1回目は、北京に戻ってきたら、父から連絡があって、“お母さんが入院したから帰ってきて”で、2回目は、北京に戻ってくるなり母から電話があって、“お父さんが入院したから帰ってきて”でした。

やっぱり、日本に呼ばれているんでしょうね。
不思議です。

母の話では、今のところ祖母の状態は安定しているようです。
私が帰るまで待っていてくれるような気がしています。

こういうことがあると、人と人とのつながりって、本当に尊いなあと思います。
もっともっとつながりを大切に、かみしめて生きてゆきたい!と感じました。

みなさまも是非、家族や周囲の人とのつながりをいとおしんで、一瞬一瞬を楽しんでください。
人生、一期一会、ですもの。

北京のみなさま、日本のみなさま、またまたご無沙汰してしまいました。
おかげさまで、母の病気もすっかりよくなり、私もほっと一安心、北京での留学生活に集中している今日この頃です。
みなさまからたくさんの励ましのコメントやメールをいただき、本当に、本当にありがとうございました。
本来であれば、お一人づつお返事を差し上げるべきところなのですが、来年7月に卒業を迎える私は、卒業論文執筆のための資料読み込みや準備に追われていて、なかなかブログのほうにエネルギーを向けることができません。
どうぞお許しください。

さて、さて、折りしも北京はオリンピックの真っ只中。
長今も、時間を見つけてテレビの前で日本選手団を応援させていただいています。

日本選手、北京の地でやや苦戦されているようですね。

なんだかんだと、やっぱり反日感情は非常に根強いですし、今日は抗日戦争勝利記念日(日本では終戦記念日ですが)ですから、日本に対する反抗意識は否が応でも高まっているわけです。

試合会場では、日本選手に対するブーイングやヤジの声がテレビを通してもはっきりと聞こえてきます。
実際に会場に試合を見に行った友人たちも、口々に日本選手に対する悪意や敵対心をひしひしと感じたそうです。友人の一人は、あまりのひどさにショックを受け、さめざめと泣いていました。

2004年のアジア杯サッカーのときと同様、観客のマナーの悪さには、ほとほと辟易させられますが、日本人選手のみなさんには、是非そういう“”コンディション“の悪さにも動揺せずに自分のペースで試合を楽しんでほしいと心から思いました。

長今にいわせると、もともと今回のオリンピックはちょっと特殊で、世界中の国から選手が集まる平和とスポーツの祭典というよりは“おらが村の村民運動会、拡大バージョン”みたいなものだと感じています。
つまり、この大会の趣旨自体が、“ご当地の国威発揚”であり、従って、あくまでも主役は“ご当地の選手”であり、他の国の選手は、ご当地の選手がいかに強いかのか盛り上げる“引き立て役”みたいなものなのです。

だから、ある意味、今回のオリンピックは、他国の選手にとっては、“試練”だと思います。
日本人にとっては、なおさら厳しい“試練”のときだと思います。

そんな中でも大健闘をみせる日本人選手の方々には、本当に心から敬服いたします。

最後に繰りかえしとなりますが、日本人選手のみなさま、どうか、どうか、外側の雑音に心を惑わされず、自分の実力を信じて、「今、ここ」を精一杯戦ってください。
そうすれば、おのずと結果は見えてくると思います。

長今も、蔭ながらみなさまが実力を存分に発揮し、北京での試合をエンジョイされますことを、心からお祈りさせていただきます。

がんばれ!ニッポン!!!

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
空飛ぶ長今
空飛ぶ長今
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ハッピーなブログ仲間

ハッピーメディスン

オリエンタルビューティ

北京で暮らす個性ゆたかな仲間たち

One Asia

One World

登録されていません

中国大好き!の仲間

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事