|
久々、グルメネタでいってみたいと思います。
ペナンはグルメ、グルメといっておきながら、なぜグルメネタがないんだ〜と思っていたそこのあなた。
甘いです!(爆)
長今は、そんな一筋縄でいくような単純な人間ではありません。
よそさまのブログでは、まず絶対に紹介されないような、極レアものグルメを求めて、日夜ペナンの町を彷徨しているのであります(冗談です。単に、グルメネタの存在をすっかり忘れていただけ。そそっかしいんですよ、私)。
さてさて、気を取り直して・・・
ペナンで最初に食べたバーガーが、ここラヒム・バーガーの「スペシャルバーガー」。
私的に、勝手にこの写真のおじさんがラヒムさんなんじゃないかと決め付けています(笑)。
ちなみに、このエプロンが、こわもてのおじさん顔とぴったりマッチしてなくて、キュートでしょ?(爆)
パテは、チキン。
これに目玉焼きがはさまれただけのいたってシンプルなバーガーなのに、なぜか激ウマ。
調味料はバターとケチャップ、それに写真にあるソース、塩、胡椒だけのはずなのに、なぜか深い味わい。
ハラルだけあって、ちゃんとチキンさまをさばくときに、コーラン読経しているからなのかしら?
ということは、言霊パワーか??
しかも、このバーガー、ウマいだけじゃなくて、で、デカい。
だからなんでしょうか、スペシャルバーガーというネーミングは。
だいたい、ビッグマックと同じくらいの厚さで、大きさはその2倍くらいだと思ってください。
ラヒム・バーガーは、コムタのちょうど正面、王氏廟の前で屋台形式でやっているのですが、なぜか「食べたい!」と思って出かけても、やってません。
もしかして、ラヒムおじさんって、気まぐれ???
ペナン名物(じゃないと思うけど、間違いなく)、スペシャルバーガーにトライしてみたいとお考えの方は、ぜひ日程とおなかに余裕を持ってお出かけくださいね。
(昼にたべたら、間違いなく夕飯にひびきます)
|