べきおのぼやき節 -y( ̄∀ ̄)。o0○

日はまた昇る!!・・・のか!?( ̄" ̄;)ウーム

全体表示

[ リスト ]

名言【其の六】

この書庫更新するの3月以来です・・・すっかりご無沙汰しちまいやした(´-ω-`)ゞポリポリ



(出典 : 漫画「最遊記」より玄奘三蔵の言葉)

お前が死んでも何も変わらない。
だが、お前が生きて変わるものもある。



先日のフリーアナウンサーの件のみならず、最近頻繁に自殺のニュースを耳にします。

こちらからは窺い知れなくても、人それぞれ様々な苦悩を抱えています。その深さもそれぞれでしょう。

また、病に冒され正常な判断能力を失うケースも少なくありません。

故に、「安易に死を選ぶな!!」なんて言う気はサラサラございません。

己の命に関する決断は、それが良かれ悪かれ、己のみがなし得ることですから。。。

ただ、それらを踏まえた上で、それでも伝えたい想いがあります。

昔話とは言え、自ら命を絶った者のそばに居た一人として・・・





死にたいと漠然と思うぐらいなら、誰しも一度や二度はあるかもしれません。

けど、現実にそれをする為には、想像を絶する覚悟が必要だと思います。

無論、苦しくやむを得ずそういう決断に至ったのでしょうが、多分に未練も抱えていたことでしょう。

そんな中、最も辛く苦しい道を選ぶ覚悟ができるのなら・・・

言葉が適当か分かりませんが、それ程の重い決断をして尚かつ実行できる強さがあるのなら・・・

その強さのベクトルを、少しでも違う方向に向けられれば・・・





どんな失敗をしようとも、反省し未来に活かすことができます・・・生きてさえいれば。

何を失ったとしても、失ったモノ以上のモノを得られるかもしれません・・・生きてさえいれば。

そう・・・


生きてこそ!!!


そんな想いが尽きません。





自ら命を絶とうと考えている方に届くのならば、この想いだけは伝えておきたい。


あなたが思っている以上に、周りの人間はあなたを想っています。

あなたが思っている以上に、周りの人間はあなたを必要としています。

あなたが思っている以上に、周りの人間は嘆き悲しみ、自らを責めます。


「あの時もう少し優しくしてやってたら・・・」

「あの時ちゃんと話を聞いてやってたら・・・」

「自分のせいで、こんなことになったんじゃないか・・・」

「なんで救ってやれなかったんだ・・・」


悲劇の主人公を演じている訳でも、他人の目を気にして取り繕ってる訳でもありません。

心の底からあなたを想い、あなたを必要としていたからこそ・・・思い悩んで自らを責めるのです。





「周りに迷惑(苦労)掛けるから思いとどまれ」と申し上げてる訳ではありません。

ただ・・・

あなたが思っている以上に、あなたは周りに影響を及ぼす存在です。

あなたのその存在感は、死以外の方法でもきっと証明できるはずです。

生きてさえいれば、「可能性」があるんです!!


生きてこそ!!!


それだけは、分かって欲しいのです。





最後に、冒頭の言葉をもう一度。



お前が死んでも何も変わらない。
だが、お前が生きて変わるものもある。



あなたは、必要とされているのです。

閉じる コメント(23)

生きたくても生きられない人がたくさんいるのに・・

2008/5/30(金) 午後 6:25 筑前守

自殺を選ぶ人はある意味自己チューだと思います。
どんだけ苦しんでも生きてたら笑い話にできるのです。

2008/5/30(金) 午後 9:08 mari8

顔アイコン

せっかく生を受けたんですものね。
自分で死を選ぶ、ということは、あらゆる可能性をすべて否定していることに思えてなりません。。
人生は謎解き、と私は思います。その、最高に面白い謎解きを途中で放棄してしまうなんて、もったいない。
どんな素晴らしい答えが待っているのかもわからないのに。。

生きてこそ。本当に、…生きてこそ!
素晴らしい記事に傑作を押させていただきます。^^

2008/5/30(金) 午後 10:43 こころのけあ・まこ

生きてこそですよね。全く同感です。

ただ、話し一つ。
自殺には精神の病であることが多いようです。
友に精神科の病院に勤めている人がいますが、一般の方の想像を超える人数の精神を病んだ方が大勢いるのです。
それも身近に、誰にも知らせず。
そして自分が精神を病んでいることに気づかない方も数知れず。
自殺原因のすべてが精神病ということではありません。
ただ、精神病がどこにでもある・いる身近な病である事を知らない現実があります。
自殺を肯定は絶対にしませんが、この問題を一言で一刀両断、自殺者は○○だ!と言い切れるほど、自殺に至った経緯は一通りではないように思われます。
健康な自分たちの考えと、精神的な病によって引き起こされた明らかに異常な考え。
健康な自分たちを基準にしていうことはできないように思われます。

2008/5/30(金) 午後 11:19 [ 春日エビ蔵 ]

夢があるから死にはしないけど、正直つい最近まで「死んだらあの人の心に俺は刻まれるのかな?」なんて思ってしまっていたことがあった…。
なんだか少し救われたです☆ありがとう(o^∇^o)ノ

2008/5/31(土) 午前 0:35 スノーピストルω・)┳:*::*:

ともこ様
お世辞にも、「頑張って生きている」とは言えないオレでも、少しは必要とされている!!
・・・と思います、たぶん(笑)
己の価値や存在感を高めるためにも、「生きてこそ!!」ですよね!!

2008/5/31(土) 午前 10:43 べきお

くろくろ様
水戸黄門の歌にあるように、「人生楽ありゃ苦もあるさ」ですよね。
確かに厳しく辛いことが多いけど、それを越える楽しみや喜びもきっとあるはずです!!
うんうん、生きてさえいれば・・・何度だってやり直せるし生まれ変われます!!

2008/5/31(土) 午前 10:50 べきお

はすらー様
死んで花実が咲くものか、死にたる人は生ける鼠に及かず・・・
死後の世界が如何なる世界か分からないけど、生きてこそできることがありますよね!

いえいえ、本来カブるのはアソコだけにして欲しいですが(?!笑))、
この種の記事にもコメいただけて嬉しいですよ♪

2008/5/31(土) 午前 11:06 べきお

筑前守様
「限りある資源を大切に使おう」と声高に叫ばれる中、ムダにできるものなどありませんよね!

2008/5/31(土) 午前 11:11 べきお

まり様
「どんだけ苦しんでも生きてたら笑い話にできる」・・・素晴らしいお言葉です!!
日本国憲法の前文あたりに、是非加えたいものです♪

2008/5/31(土) 午前 11:16 べきお

素晴らしい一言ですわぁ〜〜〜〜〜〜〜

自分一人で生きてないのよ〜〜〜〜〜〜
まわりの人たちあっての自分よ!!!
まぁじゃきは誰にどう思われようが関係ないけど・・・
でも人は大好きですわぁ〜〜〜〜ちみもね!!!ポチン

2008/5/31(土) 午前 11:17 じゃき

内緒様
滅多に誉められる機会なんてないんで、照れますよ(笑)

人に歴史あり・・・酸いも甘いもいろいろ経験して今の私になりました。
間違った方向には成長してないと思います・・・たぶん(笑)

2008/5/31(土) 午前 11:21 べきお

まこ様
楽しいことだけ&苦労のない人生が、果たして幸せな人生なのか?!
敢えて苦難の道を選ぶ必要はないと思いますが、いろいろあるからこその人生だと思います。
泣いて笑って、「謎解き」を精一杯楽しむべきだと思います!!
ポチ押せないけど、貴女のそのお言葉にもポチです♪

2008/5/31(土) 午前 11:28 べきお

のせ様
おっしゃる通り、様々な要因・背景に目を向けずこの問題を論ずるのは愚の骨頂だと思います。
また、自ら命を絶つことの是非を問うことも、個人的にはあまり意義を感じません。

如何なる理由でそういう事態になったとしても、確実に言えることがあるとすれば・・・
それはやはり、「生きてこそ!!」ってことだけだと思います。

2008/5/31(土) 午前 11:36 べきお

スノーピストル様
誰だって、弱ってるときにはそういう風に考えることもあると思います。無論、オレもです。
だけど、生きて存在を植え付けるのではなく、死んで痛みを刻みつけることは・・・
やはり、ミスチョイスだと思います。
何か少しでもお役に立ったのなら、とても嬉しいことです♪

2008/5/31(土) 午前 11:44 べきお

じゃきお様
小学生の頃、「一人はみんなのために、みんなは一人のために」と習いました。
相互に生かし生かされてる・・・その考え、是非世に広めたいものです!!
言うまでもありませんが、もちろんオレもチミが好きです♪

2008/5/31(土) 午前 11:56 べきお

「死ぬ気になって頑張れば」とかいわれますが、きっと変われるはずです。楽に生きられる人生なら面白くもないというものです。もっとも、簡単に死ぬ方法があれば私も生きていないと思いますが(笑)。

2008/6/1(日) 午後 9:59 世界こいさん

難しいですね…
自殺という選択肢を選んでしまった人は
そのときの状況から逃れたかったから…
突発的に…
なんてところなのでしょうが、
『のせさん』のお話のようなケースもあるんだなぁ…
心が痛くなります><

2008/6/1(日) 午後 11:23 まゆっち

こい先生
言葉が適当か分かりませんが、そこまで頑張れるのなら、どうせ頑張るのなら・・・
ポジティブな方向に!!と思います。
難しいことですが、その時々の状況を楽しめるぐらいの度量を持ちたいですネ!!

2008/6/2(月) 午前 11:09 べきお

まゆっち様
自ら命を絶つことの是非や動機・背景を論ずるのは、一筋縄じゃいきませんよね。
個人的経験を通じて言えることがあるとすれば、「死ねば終わり」ってことだけです。
死ねば艱難辛苦から逃れることはできますが、同時に夢や希望、喜び、可能性も失う。
個人的には、生きるも死ぬも茨の道ならば、やはり「生きてこそ!」だと思います。

2008/6/2(月) 午前 11:22 べきお


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事