自転車・・・ときどきフットサル!

昨日より今日、そして今日より明日。。。

全体表示

[ リスト ]

丹沢湖マラソン10

11/25(日)・・・丹沢湖ハーフマラソン大会(ハーフが大会の正式名称)の10劼良瑤忙臆辰靴拭

出来れば3年連続のワースト記録は避けたいと思っていたけど・・・微妙^^;;

制限時間は80分だからペースを落とせば完走は問題ない。。問題は・・・ワースト更新の回避><


思い起こせば、初めて走ったランの大会は10(2008年湘南国際)で、この時のタイムは46分09秒。

実はこれが10劼亮己最高記録で、今でも不滅です。。笑


筋無力症発症(認定)後の大会復帰が2011年5月の武相マラソン10辧

タイムは60分24秒。もうこの時のタイム以下に落ちることはないと考えていた。

実際、その後は48分まで記録を盛り返していたからね。

でもこのころはまだ発症前の体力(走力?)の貯金で走っていたんだね。。


というわけで、その後はずるずるとタイムも落ちてしまい、60分が一つの目安というか目標に。

ところが最近はそれもままならず・・・とうとう62分〜63分という体たらく。

いやいや、その前に大会の日にコンディションを合わせることすらできず(MG症状)にDNSの嵐。

なので、今回はとにかく出走すること(DNSの回避)とワースト記録更新の回避に力を注ぎました^^


イメージ 7


練習不足は変わらないけど、当日のコンディションはまずまず。

大会の移動バス(新松田〜丹沢湖)の中で爆睡出来たことも大きい。

ゴール近くにレジャーシートを敷き、ストレッチもばっちり。

それから出走前に封印していたウォームアップも今回はかなり念入りに。


ウォームアップをしない理由は過去記事に書いたことがあるけど、

運動を止めた直後はMG抗体の発生がかなり多くなり、

本番のスタート時にMG抗体で体や手足がいっぱいいっぱいってことが何度もあったので、

スタート前のアップをやめ、本番スタートからの1〜2劼アップにあてていた。でもやっぱりアップが不足で。。笑


今回のウォームアップ時の注意事項は一つだけ。強度をあくまでも押さえて心拍を少しずつ上げる。

そしてスタートまでだらだら動いて、体を止めない。。

(運動を停止した直後はMG抗体発生が多くなる/経験値より)

でも、スタート前の整列で待たされるんだけどね。。笑

イメージ 4


11時スタート。

とにかく突っ込まないこと。キロ6分以下にしないこと。

そして出来るだけイーブンペースにして、後半も6分30秒でこらえること。


スタート直後、ポニーテールのお姉さんが自分の横から目の前に。。

キロ6分ちょっとのペース。ペースメーカーにさせて頂いたけど、2卉賄世ペースアップして行ってしまった。

そこからはずっと同じようなペースの人を見つけては並走、または追走。


なんだかんだで62分でゴール、自己ワーストは回避できました^^

以下は10kmのラップ。

1km 6:06
2km 6:05
3km 6:08
4km 6:04
5km 6:12
6km 6:11
7km 6:37
8km 6:23
9km 6:49
10km 6:00

2回ほど6分半を超えてしまったのはご愛嬌で^^;;

イメージ 1


次回は年明け1月のハーフマラソン(フロストバイト)!

次もきちんと出走すること!と、今度は限りなく6分/kmに近づけることを目標に!!


帰りは走った後も、最寄り駅まで走って帰ろうなんて考えていたのだけど・・・会場で呑んじゃいました。。爆

なので、御殿場線の谷峨駅まではウォーキングにて^^;;  約6劼里散歩です^^

イメージ 2

イメージ 3


そして・・・本厚木まで移動・・・の途中、小田急線・鶴巻駅で途中下車。

弘法の湯でひとっ風呂。。三連休の最終日の午後ということで温泉もかなり混んでましたが、

ここでめっちゃびっくりしたことが!!


脱衣場も激混みで、係りの人に案内されて脱衣場の入り口で待っていたら、

着替え終わった人から「ここが空きましたよ〜!」って。

そんなに待たずに済んだのでホッとしながら呼ばれた方に行ったら・・・、

その人はなんと8月に南アルプス・椹島で同宿だった方でした。

偶然の再会に二人してびっくりでした。

そそくさとした挨拶しかできなかったけど、名刺を頂いたので今度時間があるときにメールでもしてみよう^^


汗を流してさっぱりして・・・もちろん生麦酒も呑んで、本厚木にGO!


ここで昔からのブログつながりの友達と待ち合わせ^^

厚木のB級グルメ、シロコロホルモンに付き合って頂きました〜^^

イメージ 5

イメージ 6



なんだかんだで・・・11月ももうあと二日。。

ホント、早いなぁ。。><

閉じる コメント(7)

アバター

無事の完走おめでとうございます!記録よりも、完走されたことが何よりです(^^)
ラスト1kmもキッチリとキロ6に戻されて、バッチリではないですか。
次の武相マラソンも完走は確実ですね♪
この調子で少しずつ頑張ってください!

2018/11/29(木) 午前 10:44 ちんちくりん 返信する

頑張っていますね見習わないと

2018/11/29(木) 午後 8:42 [ さちゆう ] 返信する

お疲れ様でした
ランもすごいけど
山小屋の出会いもふごいですね、
私も 本沢温泉テン場で お隣のテントの方が隣町の人だった なんていう、驚きもありました。
10キロ60分 良いペースですね
大学の長距離の授業で10キロトライアルがあり 50分だったのが 私の記録です
その後はむかーし 5キロ程度のファミリーマラソンしかはしったことありませんが
バルさんはすごい!

2018/12/1(土) 午後 0:24 [ sakura ] 返信する

顔アイコン

> ちんちくりんさん
とりあえず・・・10劼鰐菊颪法。笑
次はハーフです。限りなく2時間に近づけたいところです。
だんだん欲が出てきた。。あ、次回はフロストバイトです^^;

なんとなくお尻に違和感がある今日この頃。。気のせいだと思って頑張ります^^

2018/12/1(土) 午後 7:45 ベル 返信する

顔アイコン

> さちゆうさん
いえいえ、ただ好きなことをやってるだけなので。。^^ゞ
でも少しずつでも戻していけたらと思ってます。
ゴールは100卆茵。^^;

2018/12/1(土) 午後 7:47 ベル 返信する

顔アイコン

> sakuraさん
10劼呂覆鵑箸50分くらいまでは戻したいところです。
(本音は自己ベスト更新^^;;)

そう、この再会の確率ってどうなのよ!
っていうくらいすごい確率だと思います。
ホントにすごい偶然の再会でした

2018/12/1(土) 午後 7:50 ベル 返信する

顔アイコン

丹沢湖(たんざわこ)は西丹沢の酒匂川水系の河内川に造られた三保ダムによって誕生した人造湖である。
所在地は神奈川県足柄上郡山北町。丹沢山系の西側に位置する。 丹沢湖には玄倉川(くろくらがわ)、世附川(よづくがわ)、中川川(なかがわがわ)の3つの支流からの水が流れ込んでいる。

湖面には大仏大橋、永歳橋など57の橋が架かっている。また、丹沢湖周辺は丹沢大山国定公園に指定され人造湖であるが周囲の自然とよく調和しており、「かながわの景勝50選」(神奈川県による)・「ダム湖百選」(財団法人ダム水源地環境整備センターによる)にも選ばれている。湖面ではマスやブラックバスが釣れる他ボート遊びもできる。周辺にはキャンプ場や展望台、遊歩道などが整備されている。

2018/12/29(土) 午後 1:57 [ 環境歴史観光防災カメラマン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事