自転車・・・ときどきフットサル!

昨日より今日、そして今日より明日。。。

全体表示

[ リスト ]

8/8(木)・・・仕事を終えて20時ごろ帰宅。

金曜日は有休を取得しているので、すでに気持ちは夏休みモードに突入。

準備をすませて軽い食事をして、風呂に入って・・・いよいよスタート。

南アルプスの奥の奥。今年もお邪魔させて頂きます。

22時、出発。

車運転して沼平のゲート前に2時過ぎに着。

まだ木曜日の深夜ということで、ゲート前の駐車場もガラガラ。

麦酒も呑まずに就寝。


6時起床。駐車場は前夜とほぼ変わらず。

食事(コンビニのおにぎり)を済ませて、7時前にスタート。

この日は横窪沢まで。お昼までに着いてしまうけど、まったりで十分。

何よりもMGに大敵の寝不足が一番の心配。

時間がたっぷりあるから、途中の沢で惰眠をむさぼってもいいしね^^


イメージ 1

ゲート前で登山届を提出。お世話になります、南プス様^^

予定では

沼平-ヤレヤレ峠-ウソッコ沢-横窪沢小屋(泊)

横窪沢-茶臼小屋-上河内岳-南岳-聖平小屋(泊)

聖平小屋-聖岳-兎岳-百間洞山の家(泊)

百間洞山の家-荒川三山-千枚小屋(泊)

千枚小屋-椹島-帰宅。。  のつもり。


でも、予定通りいかないのはこの体の宿命(オーバーか・・・爆)

最低でも聖岳!と思っていたけど、案の定早くも二日目にずっこけた。。爆

まぁそれはこの後のブログで。。

イメージ 2

イメージ 3

林道歩き、約35分で畑薙大橋。。スリル満点の長い吊橋です。。

天気もいいし、この時点では体調もばっちり。気持ちのいい入りが出来ました。

橋を渡るとここからしばらくは急登の連続。

ちなみに端から宿泊予定の小屋までは約3.6辧9眥禳垢700m

イメージ 4

ヤレヤレ峠でヤレヤレ。。爆

上から降りてきた二人(二人ともソロ)も同じこと言ってる。。笑。

お二人ともよ窪沢小屋に泊まったそう。宿泊者は3人って言ってた。

イメージ 5

イメージ 6


ヤレヤレ峠を過ぎて一旦、沢まで下る。いい風が吹いてます。。

当然、沢で顔を洗ったり、岩の上で少し寝たり・・・体調に気を付けて、体との対話。

途中の吊橋は昨年の台風でかなりダメージ受けているけど、特に問題はない。

ここを過ぎると小屋までは急登の連続。

やはりここで睡魔と眼瞼下垂始まる。

呼吸を整えながら、休み休み登る。

汗が顔じゅうから噴き出す。これで少しは小顔になるかな。。笑

ウソッコ沢を通過。

ここからの断続的な急登では無理せずにゆっくり。ときどき荷物を降ろして目を閉じる。

15分ほどの睡眠も2回ほど。。ソロならではの自由行動。。

イメージ 7

ゆっくりでも歩き続ければゴールは近づく。

イメージ 8


小屋到着は13:30。TCよりだいぶ遅いけど良いの良いの。


イメージ 9

受付もそこそこに麦酒を頂く。。美味〜^^

あ、お昼は途中で適当に行動食のみ。。でした。

イメージ 10

小屋前のテン場。。2年前はここにテントを張らせてもらった。

この日はまだ一つもないけど、最終的には4張。

この日の南プスは静かです。。

外のベンチでまたまたひと眠り。

お姉さんが一人・・・小屋の宿泊をキャンセルして茶臼まで登って行った。

変わりに茶臼に泊るはずだった爺さんが小屋まで下りてくるという。。

う〜〜〜ん、なんとも残念。。爆×爆

結局、小屋泊はこのお爺さんと二人きり><


でもこのお爺さん、茶臼から小屋まで1時間半のところを3時間経ってもつかないので、

小屋の管理人さん心配することしきり。。

夕立がきてかなりの大雨になったころにびしょ濡れでようやく到着。一安心

イメージ 11


夕方までまったり過ごして、ようやくようやく食事。。17時。

イメージ 12

こんな感じの雰囲気のとてもよい山小屋です。

イメージ 13

イメージ 14

食ったら・・・呑むよね。。

日本酒の磯自慢。美味しく頂きました。


あとは管理人さんの振る舞い酒(焼酎)を頂き、山談義。

テン泊の方も加わり楽しいひと時。。

イメージ 15


外は土砂降りの夕立。。


何でも、何日かぶりのお湿りだそうな。

でもこの日から連日、午後はガスが上がって夕立のパターンがずっと続くことに。。


こうして1日目は予定通りに無事に過ぎていきました。。〇

閉じる コメント(2)

楽しませてもらいまーす!
続きが楽しみー!

2019/8/15(木) 午後 11:53 [ sakura ]

顔アイコン

> sakuraさん
はい、ぼちぼちアップしていくので、よろしくです^^

2019/8/16(金) 午前 8:53 ベル


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事