ツーリング

[ リスト | 詳細 ]

ツーリング記録

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

初詣

イメージ 1

初詣に行ってきた。もう2月だけど。今日は豆まきのイベントがあるようで神社は混んでいた。毎年春までにこうしてバイクで交通安全のお守りを頂くのであった。
今年も上は雪だったが思ったとおりの暖冬で路面はOKだった。4年前だろうかそのときには雪の中をズリズリ滑って降りてきて恐い思いをした。

風は着込んでいるのでそうでもないと思われるのだが、そもそもの気温が低いせいか、指先とお腹が冷えて調子悪くなる。寒いとブレーキングやカーブをまがるのにも身体が動かずに危険だ。
バイク用、クルマ用とお守りシールを頂いて、さっそくバイクにペッタンコ。
おみくじをひくと末吉で女運が悪い、恋愛は諦めなさいと書いてある・・・ううう。いつもならいつでも見直せるように貰ってくるのだが、あんまりよくないので縛ってきた。

帰り暖を取るため、何度も寄ったことのあるお蕎麦やさんで遅い昼食。神社の賑わいとは別に、こちらは他にお客さんも居らず、暖炉の前に案内された。しばしお店のかたと何気ない会話を楽しみつつ、旨いソバを頂いた。

’06 サンタ

イメージ 1

今年もサンタに行ってきました。去年痛い目にあったので今年はおとなしくマイバイクのデコレーションはしませんでしたが、同行の有志のバイクは夢のあるデコレーションにしあがってました。

子ども達のところまでは手を振りながら。子どもも大人もみんな笑顔で返してくれるのが嬉しい。

子どもの成長は早いもんでみんなそれぞれ大きくなってました。大騒ぎのうちにプレゼントも配り終え、笑顔をいっぱい貰ってきました。こういうボランティアには賛否両論あるかと思いますが、初めて参加したときの、ずっと続けたいという思いを忘れないようにしたいと思っています。

夏が終われない・・・

イメージ 1

この夏、バイクにあまり乗ってなくて乗り足りなく
冬が来る前に駆け足で乗ってたりして
海を見に行ったり、高速乗ってきたり。
スタンプポイントも増えたので、他の人が増えなければ
今年の目標は達成かなぁ。

冬眠はしないので、走り納めは先ですが
遠出のほうはそろそろシーズンオフかな。

ブルスカ帰り

イメージ 1

二日目はなんと朝から雨。出るのをゆっくりにしたが止みそうにもない。あまり着たくない合羽を着込んで出る。
どうもGPSを落としたようだ。立ち寄ったコンビニなどお店やさんに落し物なかったか尋ねて歩いた。(バイクでだけどw)
GPS起動時には名前と電話番号が表示されるようになっているので、もしかしたら誰か拾ってくれることを期待して。
GPSがないままスタンプラリーの1店目へ向かう。雨でもせっかく遠くに来てるのだから楽しみながら周ろう。しかし気持ちとは裏腹に靴の中まで雨が染込んできた。初めて使用の新兵器「ブーツカバー」してるのに、そうかズボンの裾を中に入れるのではなく、外側にかぶせれば雨が入らないだろうと、土砂降りの雨の中ガードレールに足を乗せて履き替えた。がそのときにジッパーが噛んでしまって、ああじゃないこうじゃないとやってるうちに取れてしまった・・・。なんとか足首だけは固定できたが思いっきりバタバタと開いたままになった。そもそもこのカッパは以前の梅雨の季節に外の作業が多くなると思って買ったバイク用でないものなのでフードも外せない代物なのであった。ヘルメットをするからフードは要らない。(後で襟に収納できることが判明w)
GPSがない自分は知らない町へ行くと必ず迷走になる。目的地近くでは数分に1回留まって地図と格闘することになった。

2店目に向かう途中、焼津に大崩海岸という場所がありそこを通過することにした。ここはトンネルが崩れたかで海の上をぐるっと走るようになっている。以前バイク雑誌で見てスゲ〜走ってみて〜と思ったところである。地図でみるとクネクネ道。着いてみるとなるほどヤバイ!、道路に黄色い縞模様がついているクネクネ道だった。そんなヤバイ道をかなり登っていく・・・ということは下りがあるはずで、この土砂降りの中クネクネ急降下・・・どうする>俺。後ろには地元の方なのか50ccなのにすぐ追いつかれ更には後続車が。いい加減上ると見晴らしのいい場所から断崖絶壁が見え、少しの感動。と思う暇なくヒヤヒヤしながら下りていった。
トンネルを出ると例の海上道路。直前に展望台というべきか避難所というかべきか駐車スペースがあった。そこに逃げ込んだ。バイク雑誌ではこの奥に富士山が見える場所だが、写真ではちっとも写っていないが土砂降りでカメラの上に手のひらで傘を作って撮影した。
2店目はGSで道を尋ねて意外と素直に到着。着くよりも早くお姉さんがコーヒーをいれてくれた。(ホットだったら良かったんだけどw)ゆっくり休んで行ってくださいとありがたい言葉もあってホットする。雨の日はマンホールや横断歩道がすべるし神経がかなり磨り減るのだ。

さて、3店目を考えてはみたが、既に2時間は予定が過ぎている。家に着く頃は暗くても晴れていればいいが。実際には前線と一緒に北上したのか、家まで止むことはなかった。(家を出るときには暑くなりそうなので薄着で行こうと思っていた)
3店目は諦め、高速に入る。雨で走ってても意外と安定感もあり、もうちょっと飛ばせるかなと帰途を急いだ。メットの後ろのフードが凄い音でバタバタ、肘もバタバタしてバイク用を買おうと思う。高速だからこそ顎に当たる雨がバチバチ痛かった。台風の中を1日座ってる感じか。疲れてくる。途中ブルスカ帰宅組を何台か追い抜く。
自分にとって首都高が迷路なので東名〜東北を下道で行く。この間がこれまた神経が磨り減った。道は知らないので標識を見なくてはならない、雨で視界が悪い。信号で止まる、タイヤが滑る。
東北自動車道に入って最後の1時間は真っ暗になってしまった。雨は相変わらず降っていて視界が悪すぎる。体温も下がって寒い。さすがに飛ばす気にもなれず他の車が恨めしく思った。雨の夜の高速を走ったことでこれ以上の最悪なのはなかろうと自問自答していた。かなり体力を消耗したが無事帰れたことをありがたく思う。自分的には大変だったがいい経験になった。
教訓としていろいろ出てきた。・予定をしっかりと。・日がくれる前に到着。・雨対策はしっかり。・首都高も把握しておく。・休息も必要。・GPSは買いなおそう。
もう次の旅を考えている自分でした(笑)

水戸

イメージ 1

水戸まで走りました。写真はちょうど真ん中辺の茂木の道の駅で。バイクもいっぱいでした。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
ブロンコ
ブロンコ
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事