|
先日のツーリングで紛失したGPSが帰ってきました。GPSの電源ON時に電話番号を表示させるようにしてあったので、拾って下さったかたが電話をくれたのです。
同梱されていた手紙にはこう書いてありました。「この度は拾得してから連絡するまでに時間が掛かってしまい申し訳ございませんでした。※父が拾得して保管していた物を、本日(6/18)使用方法を聞かれて初めて存在を知り、高価なものであると父に指摘して驚いていました。(父は万歩計と考えていたようです)電話でもお話しましたが、謝礼に関してはお気になさらないでください。返却が遅れまして重ね重ね申し訳ございません。」
他に名前も住所もなく、着払いなはずのところを、私が私宛に出したようになっており、そのために着払いには出来なかったのでしょう、元払いになっていました。
電話も携帯と自宅電話の2つ出るようにしてあったのに自宅電話のほうへかけてくれたのも着信履歴が残らないようにの配慮だったのと思います。
なので連絡先はわかりません。結局どこの誰かはわかりません。(失くしたS市の地元のかたでしょうけど。)
この場を借りてお礼を言わせて戴きます、本当にありがとうございました。感謝感激です。もしここを見て下さっていたらご連絡下さい。
英語仕様だし、拾ってもマニュアルもなければ意味不明だろうし戻る確立は高いんじゃないかとも思ってましたが、駐車場で落としたと思ったので車に踏まれたらペシャンコなはずだが失くしたことに気づいた次の日の朝、調べてもそこにはなかったので誰かの手には渡ったものと思っていました。
自分の中では結構ショックな出来事でギリギリ待った後、同じものを注文購入してしまったのが悔やまれます。
それでも新しいやつには登録した場所や走ったデータがないわけで、これまでのデータはそれ相応の価値があるわけです。今回は本体と一緒にGPSとPCでやり取りできるようにケーブル・ソフト等を揃えたので走ったデータを載せてみます。ソフトはカシミール3Dを使っています。
富士山を中心に御殿場ICから南下してる軌跡がわかると思います。この部分は東名高速そのままですね。
今回GPSを失くさなかったら目的地へ行くためだけに使っていてPCとの連係は行わなかったと思います。そういう意味ではGPS+PCで見えてきたもの(ジオキャッシングとか)もあり楽しみが増えました!!
|