ドクターヘリパイロット(元)奮闘記

老いぼれドクターヘリパイロット(元)の繰り言

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

(この写真は愛用の1万円のデジカメで取ったドクターヘリの写真の中でも一番良い出来でした。新聞その他に多く使われていますのでまたほかで見る機会があるかもしれません)


 3年近く 見ず知らずの多くの方々からの暖かいご支援で続けることが出来ましたこのブログは本日で終了といたします。

3月末の定年以降、ドクターヘリパイロット職の継続か、このブログの継続かどちらかを選択しないければならない立場となりましたので、ブログは終了することといたしました。

思えばよく持ったものでした。

懇意にしていただいた、某テレビ局報道部長さんよりご心配していただいたとおりの結末になるようです。

自分がこのブログで訴えてきたことは多数ありましたが、ひとつだけ自負していることは、業界や関係者が目論んでいた、ドクターヘリの夜間飛行に安易の踏み込むことなく、今も昼間のみにとどまっていることです。

ドクターヘリの夜間飛行に際しては、クリアーすべき問題点が多くありすぎて非常に事故の危険性が高いのですが、、業界の安易な競争姿勢のために、一箇所が始めると雪崩を打ってはじめそうな雰囲気でした。

http://mach.air-nifty.com/kazetan/2007/08/index.html

このホームページの2007年8月12日の分は自分がこのブログを始めた当時アップしていただいたもので、大変高く評価をいただいて、その後のブログの継続に大きな励ましとなりました。

ブログをはじめた目的もほぼ達成できました。

また自分が飛んだヘリコプターの世界は航空の分野でもかなり特殊な世界で、親の後をついでヘリパイロットになるものはきわめて例が少ないと書いたことがありました。

まったくの私事ですが、一昨日孫が陸上自衛隊の高等工科学校に運よく合格しました。この学校は本年まで少年工科学校と呼ばれている制度で陸自のヘリパイロットのソースとしては最大であるようです。
後は孫に託すと言うことでここで筆をおくことにいたします。

定年後に計画で、自分がヘリコプターで着陸した全国の野山をキャンピングカーでめぐることを目論んでいますが、その機会に楽しいヘリコプターの事やドクターヘリのことを小中学生相手にお話をする機会があればなお楽しいなと思ったりもします。

長期間のご愛読ありがとうございました。

閉じる コメント(47)

顔アイコン

お疲れ様でした。幣ブログへのご訪問についても感謝申し上げます。
お元気でご活躍をお祈りいたします。

2010/3/2(火) 午後 6:34 leg*723 返信する

顔アイコン

読ませて頂いてはいましたがコメントは初かもしれません。
僕は一昨年アメリカでヘリコプターの操縦ライセンスを取得してきました。ついにお金も用意でき4月から事業用の訓練を大阪にて始めることになりました、最終目標はドクターヘリのパイロットです!!
道は長いですが日々前進したいです。
新たな人生楽しんでください。

2010/3/2(火) 午後 10:01 [ HC0759 ] 返信する

顔アイコン

昨日ブログを読みふけってしまいました。
一緒に仕事ができるようになることを心待ちしております♪

長い間お疲れ様でした。 削除

2010/3/3(水) 午前 8:03 [ 未来のcrew ] 返信する

顔アイコン

いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。
お体に気をつけて今後のお仕事もがんばってください。

2010/3/4(木) 午後 4:19 [ エム ] 返信する

顔アイコン

楽しく読んでました。これからのご活躍を心からご祈念いたします。 削除

2010/3/5(金) 午後 7:58 [ 配電 ] 返信する

顔アイコン

楽しく拝見していました。いままで沢山のためになる御講話をありがとうございました。
今後のますますのご活躍を、心より祈念しております。

2010/3/6(土) 午後 11:37 [ ] 返信する

顔アイコン

消防職員です。いつも読んでました。
立場や視点が違うと色々参考になる事も多く、勉強させていただきました。
ありがとうございました。

2010/3/9(火) 午前 0:00 [ azz*r*i1*80 ] 返信する

顔アイコン

出張先で知り、残念です。
bellさんこれからも元気で頑張って下さい。

2010/3/18(木) 午後 11:58 [ dth*w*09 ] 返信する

顔アイコン

長崎で一緒に飛んだ事や他にもイロイロ仕事をご一緒させていただいた事、忘れません。静岡に来ることがあれば連絡ください。
お疲れ様でした。

2010/3/20(土) 午前 8:48 [ かねきん ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。。。昨日初めてこのブログを見つけて、今日最新のページをチェックして驚きました。もうこのブログやめられるんですね。。。とても残念です。自分はドクターヘリパイロットを目指す者で、belさんの体験談はどれも貴重なものです。このようなブログを作っていただいて本当にありがとうございました。これからすべてのトラックバックを読ませて頂きます。お疲れ様でした。 削除

2010/4/7(水) 午前 11:40 [ Masato ] 返信する

顔アイコン

長い間お疲れ様でした。今までJA以外のシリアルのヘリに乗っていたので色々と勉強になりました。
ありがとうございました。 削除

2010/4/11(日) 午後 1:22 [ 素人 ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした 削除

2010/4/16(金) 午前 0:21 [ 竹の子 ] 返信する

顔アイコン

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100427-OYT1T01124.htm?from=navlp

ご無事で何よりです、
墜落事故を未然に防いだっていう事で評価されてもよさそうな・・

はぁ bellさんの解説が聞きたかった・・・

2010/4/27(火) 午後 10:55 [ punpun0461 ] 返信する

顔アイコン

八尾時代にお世話になりました、後輩操縦士の佐伯です。
いろいろな経験談、苦労話、お考え、私のためになりました。
先駆者や先輩の経験談が他の何より安全につながると感じています。
私たち現役世代も、次の人たちに伝えていかなくてはと思っています。
ブログ楽しかったです。

2010/5/24(月) 午前 9:56 [ さくらこ ] 返信する

顔アイコン

お疲れ様でした。現役時代には、本当に沢山の命を助けて頂きました。私も今は、沢山の命を救う隊員を育てるために悪戦苦闘です。
最後にお会いしてお話をしたかったのですが、本当に残念です。
どこかでお会いできることを楽しみにしています。
どうか今後もお身体を大切に地上での旅を楽しんでください。 削除

2010/6/3(木) 午後 3:53 [ 教官 ] 返信する

看護師です
このブログを 拝見させていただきました

ありがとうございました


コメントをさせていただいたりもしました

新潟県でもドクヘリが就航します

このブログをマニュアルにしていただけたらと思うほです
お孫さんが引き継いでくださる

なんて喜ばしい事でしょう 心よりお祝い申し上げます

いつか新潟にお越のさいは

お声をかけてくださいませ

ワタシは 全国の VOR/DME 探索中です

定年後の計画で、ヘリコプターで着陸した全国の野山を

キャンピングカーでめぐる
そして お話しをなさる

是非お聞きしたいです

ありがとうございました

2010/7/31(土) 午後 8:15 ガコ 返信する

顔アイコン

いつも読ませていただいておりました。
定年と言う事で大変お疲れ様でした。
まずは、ゆっくりお休み下さい。最近ヘリの事故が多いように
思いますが、へりは色々な仕事もありますが人命救助と言う
命にかかわる仕事で大変な仕事だと理解しております。
こちら、地元にも昨年からドクターヘリが運用されました、今までに
300回以上出動していると聞いています。
運行に携わっている方々のご苦労に感謝するしだいです。
定年後は、ゆっくりドクターヘリの在籍地を訪問され激励を
されてあげて下さい。
本当におつかれさまでした。

2010/8/1(日) 午後 4:15 qko 返信する

顔アイコン

マーシャラーの記事を拝見しましたが、ご自身が自衛隊のヘリコプター運用に関して一部否定されているのにお孫さんをその世界に入れるのはお孫さんの考えとはいえどうでしょうか。

私自身も自衛隊でヘリコプターと関わることが多かったですが、貴殿は自衛隊やその他行政機関のヘリコプター運用に関して認識不足があります、それを「山に…。」などというのは公的機関のパイロットを愚弄しているにもほどがあります。

公的機関のヘリもいつもマーシャラーがいるとは限りませんし、マーシャラーがいるのは複数のヘリが飛んでいたり、災害現場などの非常に不安定な着陸状況等です。

どのようなときにマーシャラーの必要性の無さを感じたのかは知りませんが、お孫さんもおられるいい年の大人がそのような認識というのは残念でなりません。 削除

2010/10/22(金) 午後 4:59 [ 41iR ] 返信する

そろそろ再開しませんか?(笑)

2010/12/16(木) 午前 0:51 [ yrtetr ] 返信する

顔アイコン

4月1日から新会社を立ち上げ、兵庫南部の空を飛ばせるよう走り回っています。

一度お目にかかり、お話を聞かせていただきたいものです。

2011/3/14(月) 午後 7:02 [ 七福神 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事