ドクターヘリパイロット(元)奮闘記

老いぼれドクターヘリパイロット(元)の繰り言

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 事故を起こした岐阜県防災ヘリと埼玉防災ヘリは 両方ともAW139に更新されそうだと書き込みをいただきました。

 多分 機体価格は装備品を入れると15億円くらいになると思います。

 これだけ高価なものになると、やはりその費用対効果というものを考えざるを得ないでしょう。

 まさか中高年の娯楽の山歩きに出動して墜落させましたではすまないでしょう。

 もともと 防災ヘリはこのような軽微と言えば失礼ですが、中高年の山歩きの遭難騒ぎや海水浴での行方不明事故に際して、当時多かった革新系の知事が、暴力装置の自衛隊に頭を下げたくなかった所を、仕事の減少で困っていたヘリコプター運行会社が焚き付けて導入させた様なものでしょう。

 当時はイケイケどんどんのバブルの時代ですから10億20億は平気な時代でしたから、各県1機体制などと調子のいいことを進めたものでした。

 導入されてしまったら、出動が少ないからといって、もはやなくすることはできないでしょうし、その反対に例によってお役所仕事は肥大化するばかりです。

 年間に防災ヘリが本当に必要な事案は果たして何件あるでしょうか。その飛行実績のほとんどは訓練飛行に明け暮れています。

 そして本当に防災任務が一挙に集中する今回の大震災のような時には、1機のヘリではほとんど何もできない状態でしょう。

 他県から応援に入るから有効だとは言うものの、その指揮命令系統はばらばら、当然地形や気象状態には習熟しているはずもありませんし、その運航自立能力は燃料、無線運行管理体制、宿泊から補給何もあったものではありません。

 そして一番の問題点、運航要員の能力、技量管理、そして年代交代につなぐ養成育成の問題が出てきます。

 岐阜県も埼玉県もヘリを更新したら、運航は再開できるなどと軽く考えているのではないかと心配になってしまいます。

 30年間に3機の防災ヘリが墜落しましたが、3件とも操縦士の操縦技術上の原因で墜落したことは疑いありません。

 これを防ぐためには、日本全国で運行する自衛隊、保安庁など大組織以外の公的なヘリを運行する組織がが抱える非常に重大な問題点をどう解決するかです。

 自分の県は優秀で経験豊富なパイロットや整備士だから大丈夫などと思ったら大間違いで次にはどのような資質の新人に変わるかわかったものではありません。

 10年ほどの間に警察ヘリも新潟県警206B 静岡県警 A109が墜落していますがいずれも操縦技術上の失敗で 1件はガス欠 1件はテールローターコントロールのミスでした。

 このような運航要員が抱える爆弾を積んだ公的ヘリはいずれ抜本的な対策を講じないと問題は益々大きくなってきそうです。

 つまり小さな運航組織では自分たちで解決できない問題だから、非常に深刻な問題です。

 夜間のドクターヘリ的運航 決めるのは上層部の素人でしょうが、現場の運航要員は自分たちの能力が低いからできないとは言えないでしょう。

 ヘリは金を出せばいいものが手に入りますが、人は育てないとまともにはならないでしょう。ほかから拉致して来てもいいのが捕まるでしょうかね

 

 

この記事に

閉じる コメント(3)

顔アイコン

岐阜防災新機種はベル412EPですね。
これは墜落した機体同様に県警と共同運営を前提にしてるためだそうです。
また墜落原因は山岳での救助を殆どしたことがなかった防災パイロットのスキルが原因とも言われてますが曖昧な運用規定が原因とも言えます。

この事故を機に山岳救助は防災ではなく県警が全て担当をすることになりました。 削除

2011/6/10(金) 午前 10:46 [ 通りすがり ] 返信する

顔アイコン

埼玉県はJA31TMの後継機として入札でAW139を導入決定し2012年3月末までの納入契約をしたようです。
また、消防庁から無償借り入れで同じくAW139を今年度中までに配備し、AS365N3(JA31KN)との3機体制をとるようですね!!
現在運航中の機体と同じものを導入したら即運航開始となったでしょうが、別の機種なのでパイロットの機種転換訓練や習熟訓練を充分積んでから運航再開会としてほしいものです。
我々の貴重な税金を使って購入する機体ですのですぐ壊れちゃったではすみませんので!!

2011/6/10(金) 午後 8:02 [ yuta ] 返信する

顔アイコン

埼玉県は、とんでもない無駄使いしているんですね。信じられない。

2015/12/6(日) 午後 1:18 [ ec1***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事