ドクターヘリパイロット(元)奮闘記

老いぼれドクターヘリパイロット(元)の繰り言

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1



 数百億数千億の金が動く航空機の導入に際して過去には現職の総理が逮捕されるような大贈収賄から、設計試作の契約に現場の小役人が提訴される小さな賄賂事件まで、この世に袖の下の種は尽きないようです。

 このブログに毎日のように書き込みをされる方がいて、何らかの証拠でも握っているのかと気になるところですが、書き込み以上のことには今のところ発展していません。

 さてどうなるのでしょうか。

 現職総理が逮捕された巨額贈収賄事件でさえ、訴追手続きに違法性があるように難しい、ある意味アメリカの謀略ともとれる内容で、田中総理は葬り去られたような一面もあるので、公的ヘリの導入に際して果たしてどのようなことがあったのか想像すら憑きません。

 航空機の国家的な導入で大きな味噌を着けた政府行政は、防災へり消防ヘリ、警察ヘリに続いてドクターヘリの導入と次々とヘリコプターを導入するに当たり、一括導入では大贈収賄の危険性もあり、各県、各県警、各政令指定都市消防などに権限をすべて分けてしまいました。

 ドクターヘリは県と民間会社を契約させるなどとししましたし、警察庁も一部分は、一括導入するもののほとんどは県単位とし、大型贈収賄の出来ない構造となっています。

 と言うことで各県で飛ばすヘリコプターはアメリカ製、ヨーロッパ製、国産、とバラバラになっていて、要員訓練や整備補給などには効率が落ちることとなっています。

 また導入をバラバラに分けてしまっただけでなく、パイロット整備の採用や訓練育成などもバラバラにしたために国家全体としての要員の確保ができなくなると言う弊害が出てきていますがなんら打つ手が無いようです。

  導入に関してはすべて各県バラバラ、民間会社もバラバラで大型贈収賄は起きることは有ませんが、各個契約では契約条件は売り込む会社のほうが有利になりますし、小規模贈収賄は起こり放題となっている恐れもあり、また発覚しにくくなっていることでしょう。

 民間会社がヘリを導入する場合も、どの機種を選定するか、あるいはどの程度の数を入れるか、などでどのような導入条件でやっているかの透明性はあまりないようです。

 国家としてドクターヘリはこの機種を50機一括導入する、防災ヘリはこの機種を50機導入する、消防ヘリはこれ、警察ヘリは大中小これを100機とか決めて導入すれば、好条件で導入できるほか、関連補給部品も効率良く導入できますし、パイロット整備士の採用から訓練育成転勤などをうまく運用すれば、今のようなパイロットが足りないとか、墜落したら2年は止まるとか、今問題となっているような不具合は起こらないでしょう。

 ただし、今、毎日誰かが書き込みしているような疑いが、現実の容疑になっているかもしれません。

 物事は一長一短なのですが、どちらにしても、あるいはしなくても疑いもかかれば、不具合も起こると言うことで難しいところです。

 巨大航空機疑獄でバラバラにヘリを導入したわけでもないのでしょうが、結果としてはバラバラ体制の不具合が集中して起きてきたようで、このまま放置しておくと悪い面ばかりが進展し、半身不随とならなければ良いのですがどうなるのでしょうか。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

一括購入は実現すべきだと思います。
どこがリーダーシップを取るか、素人の役人は難しい。
結局、裏でメーカーや商社が暗躍しそうですね。
TCDの時に、全機飛行停止になるリスクもありますね。

2017/9/22(金) 午後 4:01 [ ゴンザレス ]

顔アイコン

北朝鮮 許詠中 警察消防病院テレビ局官邸陸海空自衛隊県庁みんなバレちゃったんでしょ!

h ttps://t.co/HuN1BrMXr0

始めからみんなペテン師野郎ダラケなんでしょ!

2017/9/22(金) 午後 6:26 [ 始めからみんなペテン師野郎ダラケなんでしょ! ]

顔アイコン

闇の帝王 許詠中 みんなバレちゃったんでしょ!
ブログをブロックする物凄いぺてん師野郎でしょ!

遺言 闇社会の守護神 みんなバレちゃったんでしょ!

2017/9/23(土) 午後 6:44 [ 遺言 闇社会の守護神 みんなバレちゃったんでしょ! ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事