ドクターヘリパイロット(元)奮闘記

老いぼれドクターヘリパイロット(元)の繰り言

全体表示

[ リスト ]


   FC2ブログへ引っ越し手続きをしました。調子よければ続けますが当分はyahooを中心とします。FC2もよろしくお願いします。

イメージ 1




 北海道北見にあるスカイポートきたみを離陸したグライダーを曳航する小型機から切れた曳航用のロープが切れて落下したそうです。

 非常に珍しいトラブルですが、スカイポートきたみ付近は広大な田園地帯で4.50メートルのロープが空から降ってきてもほとんど地上には影響はなさそうです。

 ただしグライダーを曳航する小型機が落としたそうですから、タイミングによってはグライダーの方が大変危険になる恐れがあるので航空法上の重大インシデントに該当することは仕方がないかもしれません。

 この曳航用のロープと接続切り離し装置が航空法上のが重要な部品としての設計製作管理が必要であったとも思えませんので、全般的には大した出来事ではない、昨日の朝日新聞のOB程度ではないでしょうか。

 今回のように航空機がロープ状のものを落としたり、地上の物件に引っ掛けたりする不具合はヘリコプターの吊り荷用ロープ、送電戦工事で鉄塔にロープやワイヤーを張る場合、戦闘機が使う標的を曳航するワイヤーなどで結構不安全が起きています。

 標的を曳航する戦闘機などは滑走路の芝生地帯に投下してから着陸しますがうまく投下できないまま、ワイヤーを曳航したまま着陸しようとして滑走路手前の電線を切った例がありましたが、人に当たると死者が出る危険性があったようです。

 自分でも経験がありますが、送電線を張るヘリのリールのブレーキが緩んでワイヤーが垂れ込んでJRを止めたり、国道の車を止めたことがあり、これも結構危険性があります。

 また50メートル近い長吊りで木材を搬出する場合に、狭い荷下ろし場所の周りの電線に接触したりとヘリの仕事はリスクとの戦いと言う面もあります。

 このような危険性はすべてある意味では航空自体の危険性ではなく、運航目的に関するリスクなので、一般に言う航空事故や重大インシデントとはある意味違う範疇なので、航空事故調査とは経路の違った取り組みや対策が必要となりますので、いわゆる航空事故調査委員会の調査対象としては異色のものとなり、航空の常識ではない分野の調査となります。

閉じる コメント(5)

顔アイコン

グライダーの実技試験を終えてやれやれと思っていたら、まだやり残した科目があってなんだろう?と機体に乗り込んで最後の実技試験で離陸上昇中に試験官にワイヤー切られました。一番危ない状況で完全に油断していましたが、冷静に対処し着陸。非常操作をすっかり忘れたころにやらせるんだから意地悪だよなあ〜〜。

2019/7/8(月) 午後 11:33 [ クロネコ ] 返信する

顔アイコン

グライダーの曳航ロープは、4.5mなのですか、それとも40〜50mなのですか?ある地方紙には後者で書いてあって飛行機で曳航するのに?と思いました。
筑波山の北側では、主翼の下面が汚れており登録番号が判読不能なモグラがグライダーを曳航しておりますが、機体全長の2倍から3倍くらいのロープで引いていたような気がするなぁ 削除

2019/7/9(火) 午後 7:02 [ のぶちん ] 返信する

顔アイコン

> のぶちんさん
4.50メートル以上ですね 空自のターゲットは1000フィートですね

2019/7/10(水) 午前 3:25 [ bel**14b*989 ] 返信する

顔アイコン

四十乃至五十メートルなのか、四点五零メートルなのかが疑問点ですね。
コミュニケーションは難しい。
40〜50メートルですよ。
思い込んだら命懸けの業界用語を思い出しました。 削除

2019/7/10(水) 午前 9:43 [ 中立 ] 返信する

顔アイコン

> 中立さん
なるほど 大変失礼しました。読者の方もいろいろおられるのでわかりやすく、正しく書くことは大切ですね。まさか4メートり5メートルと取る方がいるとは夢にも思いませんでした。

2019/7/10(水) 午前 11:10 [ bel**14b*989 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事