きょうは何する?

主人と小学1年のお兄ちゃんと7か月の娘の4人家族

全体表示

[ リスト ]

どういう経緯で自販機を作ることになったか忘れちゃったけど、
昨日、1日がかりで作りました。
力作です
 
イメージ 1
 
超リアルなジュースの自販機です。
コインを入れて、飲みたいジュースボタンを押すと、受け口から出てくる仕組みです。
ボタンは輪ゴムをつけて、押しても元の位置に戻るようになっています。
おつりがほしいときは右下のレバーを上げると、返却口からコインがでます。
 
 
そして裏のしくみです。
イメージ 2
・ジュースが出る受け口の大きさに合わせて厚紙を滑り台のように固定。
 
  
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・缶を支える厚紙に穴をあけて輪ゴムをとおしテープで留める
・紙の先は三角に折って山を作る。(軽く切れ目をつけると折りやすい) 
・ボタンに張り付けるので長さに気を付けて2つに折る。        
 
イメージ 6ボタン3つの幅に合わせて三角に折った段ボールを貼りつける。
・ボタンの裏側にだけテープで固定。
・輪ゴムは三角の下の方にテープで固定。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
・お札は入れた時に落ちないように段ボールの板を張り付ける。
・コイン入り口は紙コップの底に穴をあけて、つり銭控えの所に落ちるようにしました。
・そのコインがレバーを上げることによって
おつり返却口から出る仕組みです。
 
 
 
 
説明するのが苦手なので、伝わりにくいかもしれませんが、こんな感じです。
 
必要なもの
・自販機の段ボール
・ジュースが滑り落ちる厚紙
・ジュースを待機させる厚紙(先は山を作ってジュースがおちないようにする)
・ジュースを待機させる厚紙を支える三角に折った段ボール
・お札を乗せる厚紙
・コインをスルーさせる紙コップ(これがないと落ちた息をいで返却口に直に行ってします。
・返却レバー(スコップみたいにつくる)を作る厚紙
・返却レバーを支える厚紙
・コインが返却口に出るための滑り台の厚紙
・輪ゴム6個(3つはボタンの押し戻しに利用・残り3つは裏用)
・缶ジュースは厚紙を丸めて。絵はネットから画像を取り込んで編集したものを張りました。
 
子供はボタンを押すのが好きなので、作ると楽しく遊んでくれると思います。
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

子供は喜んで遊んでいるのかな?

2011/5/9(月) 午後 6:17 釣りっこ富ちゃん 返信する

顔アイコン

富さんへ
結構こういうの好きなんです。
だから子供は「買って」というよりも「作って」と言います(^o^)

2011/5/9(月) 午後 10:45 ルミ☆ルミ 返信する

顔アイコン

わしの子供も、小さい時に色々作らせたから、
やっぱり、ものづくりが得意なんだよね。

2011/5/11(水) 午後 6:39 釣りっこ富ちゃん 返信する

顔アイコン

いそがしそうだね・・・・

2011/5/12(木) 午後 8:45 釣りっこ富ちゃん 返信する

顔アイコン

すごい力作ですね☆カラクリも考えたの?すばらし〜!!ぽちっ

2011/5/12(木) 午後 10:22 [ SUNNY ] 返信する

顔アイコン

こういうのいいですね!
ダンボールでもスロットマシーン作れますか

2011/6/23(木) 午前 11:12 [ かつぽん35 ] 返信する

顔アイコン

かつぽん35さんへ
スロットマシーンか〜(>_<)
ん〜
やってみないと分からないけど、どうなんだろう・・・。

2011/6/26(日) 午後 8:55 ルミ☆ルミ 返信する

顔アイコン

私も作りました2時間程度かかってやっと出来ました 削除

2012/11/11(日) 午前 0:04 [ 和田 ] 返信する

顔アイコン

すごい 工作に使います 削除

2013/7/25(木) 午後 7:44 [ COSMIC ] 返信する

顔アイコン

COSMICさんへ
もしかして自由研究ですか?
ぜひ使ってください(●^o^●)

2013/7/27(土) 午後 11:07 ルミ☆ルミ 返信する

顔アイコン

ええさんへ
7さいで作ったの(^o^)すごいね!!
コメントしてくれてありがとう♪

2013/8/14(水) 午後 11:02 ルミ☆ルミ 返信する

顔アイコン

削除

2013/9/16(月) 午後 4:32 [ 4ny64 ] 返信する

顔アイコン

手作り自動販売機すごいですねー。
作ってみようと、思っているのですが、お金を入れないと出ないように、なっていますか。もし、そうならその方法を教えていただけませんか。 削除

2013/9/17(火) 午前 10:45 [ ヨッシー ] 返信する

顔アイコン

ヨッシーさんへ
コメントありがとうございます(^o^)
お金を入れなくてもボタンを押せばジュースは出ますよ。

2013/9/23(月) 午後 9:59 ルミ☆ルミ 返信する

顔アイコン

動画とかないんですか?
返却のとこの部品がよくわかりません
それ以外は何とかわかりますが。
返事をお待ちしております。

2013/10/9(水) 午後 9:47 [ でんぱ∞夢眠ありあ ] 返信する

顔アイコン

みるくとマカロンに恋してさんへ
こんにちは(^o^)
確かに返却のところ説明不足でわかりづらいですね。
また久々に第二弾作ってみようと思います。早急に(^o^)丿
それまで待てますか〜?

2013/10/13(日) 午後 4:38 ルミ☆ルミ 返信する

顔アイコン

すげー

2013/12/10(火) 午後 6:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

削除

2014/3/9(日) 午後 5:10 [ ****** ] 返信する

顔アイコン

私5歳なのー作の難しかったよ〜> さん 削除

2015/2/11(水) 午前 11:31 [ ] 返信する

顔アイコン

む、難しい……がんばります!

2015/6/13(土) 午後 3:00 [ m_i***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事