|
では、では思い出しながら。。。
今月20日(木)に広島で起こった土砂災害。
今まであんなに雷が鳴るのって体験したことないです。
1分間に何度鳴っているんだろう、、、っていうか、鳴らない時間がなかったほど。
常にゴロゴロ、ドカーンといっていたように思います。
正直怖かったです。家に落ちたらどうしようって。
この時は土砂よりも川の氾濫や、雷が落ちることを心配してました。
豪雨と雷は、19日(水)17時頃からはじまり、たぶん、深夜2〜3時頃まであったかと。
夜22時以降には、瞬間停電や1〜2分停電とかがしばしば起きていました。
停電が起こるたびクーラーが止まって、またか。。。と思いながらつけたり(蒸し暑かった)。
翌日の20日(木)は、義弟の手術の立会いで新幹線で熊本に行く予定で、
早朝の出発だったので、早めに眠ることに。
でも、眠りながらも雷の音はすごいし、パトカーや消防車のサイレンはするし。
(元々、パトカーや救急車などのサイレンはよくあることでした)
またやんちゃな輩がパトカーに追いかけられてるのかなー、火事かなーって思う程度。
でも、あまり眠れませんでした。。。この間も停電でクーラー止まるし。
深夜3時頃、主人がトイレに行き、スゴイ雨音だよ、ゴーって言ってるよという。
約30分後の3時半頃、クーラー止まる。何度リモコン押してもクーラーつかない。
あー、こりゃ長くなる停電だな、まいったねー、いつ頃つくかねーって話す。
この頃には雨の音は控えめで、その代わり消防車のサイレンが増えて、
これは通過の音じゃないね、近くに止まってるのかな?って思う感じ。
あまりにも蒸し暑くて4時前に外に出たほうが涼しいんじゃない?消防車気になるしー。
という軽い感じで玄関から外に出てみる。
停電だけど、街灯は点いてるし、コンビニやファミレスの明かりも灯ってる。
結構明るいなーと思って周りを見ると、あー、これはヤバイ。土砂だ、浸かってる。。。
まだ夜が明けていなかったので、懐中電灯の明かりとスマホのフラッシュで撮影。
画像の丸い陰は懐中電灯の明かりです。
土砂は深いところでくるぶしくらい。
土砂に埋まると田んぼの中にいるような感じで抜け出すのに大変。
奥に消防車の明かりが見えたけど、足元は見えないし、
土砂で転ぶかもしれないし、大きな石や木々も転がっていて、これ以上は進めなかったです。
車はタイヤが土砂に埋まっている程度。
コンビニ横の道は凹んでいる土地のせいか、土砂が溜まっている様子。
車が行きかけて慌てて戻ってた。
家の中も暗いので、玄関に用意していた非常用品箱から、ロウソクとマッチを取り出し明かりを用意。
懐中電灯もここから取り出した。
用意しておいて良かった、と思った。
「今日、熊本へ行けるかな。この分じゃ、JR可部線は動かないよね。バスも難しいかもね。」
主人とどうしようかと相談。
停電でテレビつかない、ラジオはあったけど壊れてた。
ツイッターで情報見るけど、あまりつぶやいている人がおらず。
中国電力のHPから停電状況を確認することがわかったくらい。
そのうちに夜は開け、周りが見えるように。
→続きます。
|
全体表示
[ リスト ]





こんにちは。グーグルから来ました。
3.11原発事故後、自宅のベランダにソーラーパネルを設置して冷蔵庫を動かしていました。
その後1年程で変換器(インバーター)が故障してしまい、変換器を介さなくても使える直流LED照明を設置しました。
これからも、ささやかながら自然環境を保全していきたいと思います。
2016/5/3(火) 午後 1:24 [ ミネ通 ]