|
19時に主人を起こし、夕食へ。
でも、混んでるかもしれないし、電話で予約してから行こう!ということになり、
最初のお店に電話すると、男性店員さんで 「混んでてすぐは無理!もうすぐ空きそうだけどカウンターでいいなら!どうします?!」と忙しそう。 「ちょっと待ってください、(主人と)相談します」というと、 「すぐ決めて!ちょっと待てないわ!」と言われ 「じゃ、やめます」と返事。 高圧的な口調も気になったけど、そんなに忙しいのなら、料理も待たされそうだなーと思った。 2件目のお店は女性の方で 「テーブル席ですね。これから片付けるので少し待ってもらうようになりますがいいですか??」 「はい、大丈夫です。よろしくお願いします」 よし!夕食場所決まった!! 土地勘がないため、徒歩でもいけそうだけどタクシーで。 。。。思いっきり近かった。帰りは歩いて帰ろう。 19時半過ぎ、地元の居酒屋「海鮮漁酒場 丸善水産 出雲店」に到着。 ビジネスホテルの1階にあり、JR出雲駅もすぐ目の前です。 店の中に入ると、すでに1組待たれている方が。 店員さんに声をかけると数分で案内してくださった。 テーブルには卓上のバーベキューコンロが。 突き出しは赤貝を煮たもの。 コンロがちょっと邪魔だなーと思いつつ、ホテルで節約したぶん、料理は節約せず好きなものを注文。
左上→山陰の三昧盛り(のどぐろ、さば、白いか) のどぐろ、さばのお刺身、メッチャ美味しかった!! 切り身がデカイ!のどぐろは口の中で溶けた。 高くても後悔なし!
右上→松江おでん盛り合わせ (大根、豆腐、コンニャク、ロールキャベツ、牛すじ) 寒かったのでおでんを注文したけど、出汁が美味しい。 磯のりが出汁に合って、お腹いっぱいじゃなかったら追加注文したいくらいでした。
左下→鶏なんこつの唐揚げ 主人の好み。あれば高確率で注文するw 馴染みの味は落ち着きます。
右下→しらすと大根の磯風味サラダ ちょっと酸味のきいた磯のり(海藻?)が混じった緑色のドレッシングがかかってました。 私は好きかなー。
左上→大山鶏の黒胡椒焼き 実家は大山近くになるけど、大山鶏を食べるのは初めて。 普通に美味しかったです。 右上→しじみの酒蒸し 山陰だし、宍道湖近くだし、酒蒸しにするくらいだから大きな粒で来るのかも?!と思ったら普通サイズだった。 ただ、これだけのためにコンロを使わせてしまった(^_^;) 味は良かったです! 左下→ポテトサラダ 手書きの別メニューにあって注文。 メッチャ美味しかった! ポテサラが美味しいお店は大体美味しい(なんとなく)。 右下→海鮮 がいな丼 締めに注文。ひつまぶしの海鮮版らしい。 他のお客さんが注文していて気になった。 3通りの食べ方ができたけど、ざっくり2通りで完食。 出汁が美味しかった。 お昼の海鮮丼もこれで食べるといいのに。 ふー。食べた食べた。 小さい頃から山陰にはよく来ていたけど、松江おでんは知らなかった。 のどぐろも焼き魚や煮魚では食べていてもお刺身は初めて。 新しい発見があり良かったです。 店員さんに勘定をお願いすると、温かいお茶が。 こういうの、有難いです。 テーブルで会計かな?と思ったら、そこはレジだった(^_^;) レジの方に「お料理を待たせてしまって申し訳なかったです」と言われたけど、 混雑時だったし、許容範囲内の待ちだった。 良いお店でした。 外を出ると21時を過ぎていて、JR周辺の電気が一部落ちていて暗い印象。 主人とホテルまで歩いて移動。 10分もかからなかったかな。 街灯はあるけど、人が誰もいなくて怖いし寂しかったー。 車移動の人が多いのかもしれない。 22時頃大浴場へ。 女性客が多くてビックリ。 こんなにキレイなビジホだったら女性グループでも泊まれるよね。 大浴場と言っても、脱衣所はカゴ9個で6人もいたらギュウギュウ。 浴槽も内風呂はまだいいけど、露天風呂は3人入れるかな?と思うくらい狭いものでした(^_^;) お風呂から上がり、脱衣所で髪を乾かしていたら、大浴場から体の水滴も吹かず一目散にトイレに向かう人が。 狭い脱衣所なので嘔吐する音が聞こえ、お酒飲んでお風呂入って気持ち悪くなったかな、と。 無言で出てきてまた大浴場に行って。 数分後にまた同じことをして。そしてまた繰り返し。 大丈夫かなー?と気になったけど、本人が話しかけるなオーラが凄いというか、何か鬼気迫るものがあって何もできず。 大浴場で吐かないだけ理性があったんでしょうが、酔っている時の入浴は危険です。 次回はこれを教訓に控えてもらえるといいなぁ。 部屋に戻ると、主人はとっくに眠っていたので、適当に過ごして就寝しました。 →続く ちなみに「丸善水産」のメニューはこちら。 |
全体表示
[ リスト ]




