|
19時に主人を起こし、夕食へ。
でも、混んでるかもしれないし、電話で予約してから行こう!ということになり、
最初のお店に電話すると、男性店員さんで 「混んでてすぐは無理!もうすぐ空きそうだけどカウンターでいいなら!どうします?!」と忙しそう。 「ちょっと待ってください、(主人と)相談します」というと、 「すぐ決めて!ちょっと待てないわ!」と言われ 「じゃ、やめます」と返事。 高圧的な口調も気になったけど、そんなに忙しいのなら、料理も待たされそうだなーと思った。 2件目のお店は女性の方で 「テーブル席ですね。これから片付けるので少し待ってもらうようになりますがいいですか??」 「はい、大丈夫です。よろしくお願いします」 よし!夕食場所決まった!! 土地勘がないため、徒歩でもいけそうだけどタクシーで。 。。。思いっきり近かった。帰りは歩いて帰ろう。 19時半過ぎ、地元の居酒屋「海鮮漁酒場 丸善水産 出雲店」に到着。 ビジネスホテルの1階にあり、JR出雲駅もすぐ目の前です。 店の中に入ると、すでに1組待たれている方が。 店員さんに声をかけると数分で案内してくださった。 テーブルには卓上のバーベキューコンロが。 突き出しは赤貝を煮たもの。 コンロがちょっと邪魔だなーと思いつつ、ホテルで節約したぶん、料理は節約せず好きなものを注文。
左上→山陰の三昧盛り(のどぐろ、さば、白いか) のどぐろ、さばのお刺身、メッチャ美味しかった!! 切り身がデカイ!のどぐろは口の中で溶けた。 高くても後悔なし!
右上→松江おでん盛り合わせ (大根、豆腐、コンニャク、ロールキャベツ、牛すじ) 寒かったのでおでんを注文したけど、出汁が美味しい。 磯のりが出汁に合って、お腹いっぱいじゃなかったら追加注文したいくらいでした。
左下→鶏なんこつの唐揚げ 主人の好み。あれば高確率で注文するw 馴染みの味は落ち着きます。
右下→しらすと大根の磯風味サラダ ちょっと酸味のきいた磯のり(海藻?)が混じった緑色のドレッシングがかかってました。 私は好きかなー。
左上→大山鶏の黒胡椒焼き 実家は大山近くになるけど、大山鶏を食べるのは初めて。 普通に美味しかったです。 右上→しじみの酒蒸し 山陰だし、宍道湖近くだし、酒蒸しにするくらいだから大きな粒で来るのかも?!と思ったら普通サイズだった。 ただ、これだけのためにコンロを使わせてしまった(^_^;) 味は良かったです! 左下→ポテトサラダ 手書きの別メニューにあって注文。 メッチャ美味しかった! ポテサラが美味しいお店は大体美味しい(なんとなく)。 右下→海鮮 がいな丼 締めに注文。ひつまぶしの海鮮版らしい。 他のお客さんが注文していて気になった。 3通りの食べ方ができたけど、ざっくり2通りで完食。 出汁が美味しかった。 お昼の海鮮丼もこれで食べるといいのに。 ふー。食べた食べた。 小さい頃から山陰にはよく来ていたけど、松江おでんは知らなかった。 のどぐろも焼き魚や煮魚では食べていてもお刺身は初めて。 新しい発見があり良かったです。 店員さんに勘定をお願いすると、温かいお茶が。 こういうの、有難いです。 テーブルで会計かな?と思ったら、そこはレジだった(^_^;) レジの方に「お料理を待たせてしまって申し訳なかったです」と言われたけど、 混雑時だったし、許容範囲内の待ちだった。 良いお店でした。 外を出ると21時を過ぎていて、JR周辺の電気が一部落ちていて暗い印象。 主人とホテルまで歩いて移動。 10分もかからなかったかな。 街灯はあるけど、人が誰もいなくて怖いし寂しかったー。 車移動の人が多いのかもしれない。 22時頃大浴場へ。 女性客が多くてビックリ。 こんなにキレイなビジホだったら女性グループでも泊まれるよね。 大浴場と言っても、脱衣所はカゴ9個で6人もいたらギュウギュウ。 浴槽も内風呂はまだいいけど、露天風呂は3人入れるかな?と思うくらい狭いものでした(^_^;) お風呂から上がり、脱衣所で髪を乾かしていたら、大浴場から体の水滴も吹かず一目散にトイレに向かう人が。 狭い脱衣所なので嘔吐する音が聞こえ、お酒飲んでお風呂入って気持ち悪くなったかな、と。 無言で出てきてまた大浴場に行って。 数分後にまた同じことをして。そしてまた繰り返し。 大丈夫かなー?と気になったけど、本人が話しかけるなオーラが凄いというか、何か鬼気迫るものがあって何もできず。 大浴場で吐かないだけ理性があったんでしょうが、酔っている時の入浴は危険です。 次回はこれを教訓に控えてもらえるといいなぁ。 部屋に戻ると、主人はとっくに眠っていたので、適当に過ごして就寝しました。 →続く ちなみに「丸善水産」のメニューはこちら。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2016年02月29日
全1ページ
[1]
|
足立美術館から出雲市内までは高速道路を使って1時間ちょっと。
最初は松江市内にしようとしたけど、いろいろ考えて楽天ポイントが沢山貰える出雲市内のホテルにしました。 (楽天ポイントを貯めてANAマイルに交換したいので) 15時半過ぎ、足立美術館を出発。 途中、宍道湖PAでトイレ休憩。 出雲と言えば、出雲大社と島根ワイナリーくらいで、出雲市内は初めて。 JR出雲駅もどこにあるか知らないし(^_^;)
ナビに誘導されるまま、17時過ぎに今回の宿「グリーンリッチホテル 出雲」に到着。 最近できたみたいでとても綺麗なホテルでした。
チェックイン時、女性にはフェイスマスクか洗顔泡立てネットが貰え、私はマスクをいただきました。 また、フロント横に無料のドリンク(ドリップコーヒー、梅こぶ茶)があって有難かったです。 各エレベーターフロアには無料貸し出しの(低反発、クッション)枕、浴衣、バスローブ、ズボンプレス、加湿器が置いてありました。 主人は低反発が好きなので、最後の一個をゲット。 ツインの部屋を予約。 広さはやや狭いかな。
ビジネスホテルだったらこんなものかな。 眠ること重視だからベッドが広い(セミダブル)のは嬉しい。 あと、シーツもデュべスタイルで良かった。 ボックススタイルは、シーツと布団がズレるので苦手です。
最近はスマホとかデジカメとか充電が必要なガジェットが増えているのでコンセントが多い部屋は助かります。
もうひとつ嬉しかったのは使い捨てのボディタオルがあったこと。 肌は強い方なので気にせず使っちゃいます。
あと、このホテルには男女別の大浴場と露天風呂がありました。 女性は大浴場のドアに暗証番号式セキュリティーロックがかかっていて、フロントの人が教えてくれる暗証番号がないと開きません。 番号は毎日変更されるので安心です。 部屋に入ると主人は疲れているんで19時まで休憩宣言(睡眠)。 私もずっと運転で疲れたのでベッドに横になりつつスマホで夕食のお店探しを始めました。
→続く
|
|
13時頃、炉端かばを出発。
足立美術館には13時半前に到着。
主人は今回が初めて。 私は大昔(20年くらい前?)に来たのが最後。
友達10人近くでやって来たなー、隣の温泉街で日帰り入浴もしたなーと思い出してた。
念のためナビ設定をして近づいてくると懐かしい光景でなく見慣れない光景が。 え?ここは本当に足立美術館?!建物変わっちゃった??と驚きながら駐車場へ。 足立美術館の駐車場から新しい風景、建物を見ながら、
「自分が過去に見た足立美術館の風景は、美術館の隣にあった温泉地はどこに?」と思った。
歩くこと数分で不安は解決。
懐かしい美術館の佇まい。
隣には昭和チックな温泉街。
そうそう!この場所!!と思った。
テレビの影響で人が多いんだろうなーと思ったけど、思ったほどではなく。
冬の庭園も素晴らしかったです。
途中、館内で横山大観の絵について説明を聞いたり、風景を見てボーッとしていたら15時過ぎてた。
新しく作られた別館の絵は早歩きで見て、外に出ると少し暑いくらい。
主人は「足が痛い。疲れた。」とお疲れモードに突入してしまい、、、。
でも、暑かったのでソフトクリームを食べる時間とお土産屋さんをちょこっと見る時間をもらって駐車場へ。
暑くなったので食べてる人が多かったです。
試食があるのかと思ったらサンプルでした(^_^;)
炉端かばからはずっと私が運転。
主人は助手席でシートを少し倒して休憩モードに入りました。
遠くに見えるのは大山。
写真では雲が多いですが、実際にはいい感じに頂上まで見えていて素敵な風景でした。
→続く
|
|
12時頃、足立美術館のある島根県安来市に到着。
事前に調べておいたお店で昼食をとることにしました。 JR安来駅に近いお店「山陰海鮮 炉端かば 安来駅前本店」。 地元の居酒屋さんですが、関東にもチェーン展開されているようです。 松江や境港でお昼を食べるのもいいなーと思ったんですが、結構距離があったので、移動に時間がかかると思って断念。 足立美術館に近い場所で海鮮が食べたい!と思って調べたらここになりました。 店内入って真正面にはお魚のショーケースとドジョウの水槽。 右にはお惣菜とサラダバー(サラダバーはお客さんがいたため撮れず)、 左にはセルフのコーヒーがありました。 個室の席に案内され、主人は天ぷら定食、私は海鮮丼。 ランチ以外のメニューを見るとドジョウ料理が! まだドジョウを食べたことがなかったので主人に相談してドジョウ唐揚げも注文。 料理ができるまでの間、サラダバーに行ったんですが、 サラダより惣菜のジャガイモの煮物が好みの味で美味しかった! 先に主人の天ぷら定食が出来上がり、次にドジョウ唐揚げが到着。 最後に私の海鮮丼。。。え?!デカくない?! 思わず「デカッ!」と言ってしまい、店員さんに笑われた(^_^;) 美味しかったんで食べられましたが、マジで量が多かったです。 お店の雰囲気も店員さんも良かったです。 店内で流れていたオリジナルソングが覚えやすくて頭の中をグルグル。 店員さんに聞いたところ、カラオケで歌えるそう。。。 あと、トイレの清掃管理も良かったです。 「洋式トイレの蓋を閉めてからお流しください」とか、 「トイレで吐かれた場合は、そのままにせずスタッフにお申し付けください」とか。 次亜塩素酸ナトリウムで消毒されているようです。 ノロウィルス対策として書かれていました。 ジャガイモも美味しかったし、山陰へいったらまた行きたいお店です。 →続く |
|
少し前になりますが、主人と休みが重なったんで山陰へ行ってきました!
最初は広島県内かしまなみ海道か山口に一泊二日で...と思っていたけど、 主人が「テレビで見た『足立美術館』に行ってみたい」と言ったので。 だったら足立美術館を軸に考えよう!山陰へ行こう!となりました。 主人は鬱を発症してから外で長く活動できません。 テンションが下がるというか、疲れが出るというか、頭痛がするというか。 横になり休憩(お昼寝)すれば回復するんですが、休憩なしでは動けなくなります。 普段の買い物でも活動限界は午後2時くらいまで。 時にはお昼前でダウンすることも。 旅行の時はテンションが上がっているせいか、午後2時で活動限界というのは少ないです。 でも、どこかで休憩を入れないとしんどいようです。 なので旅行の時は、予定をいっぱい入れず少なく緩く作り、ホテルに早くチェックインするようにしています。 9:00頃、自宅出発。あいにくの雨(−_−;) 主人の運転で山陽自動車道→中国自動車道→中国やまなみ街道→松江自動車道→山陰自動車道→国道9号→安来道路と移動。 休憩は、中国やまなみ街道の雲南吉田IC近くにある「道の駅 たたらば壱番地」で取ったのみ。 無料の中国やまなみ街道のおかげで、広島から松江まで約2時間で行けるようになりました。 →続く。 |
全1ページ
[1]




