ここから本文です
ロータスの午後
ワクワクの方へ!

書庫全体表示

愛をひらく





つづきです









「愛をひらく



「フレイア」は、会場で炎を少し描きたしただけで、
それほど変わってないので、掲載は割愛しますね。

なぜか、外国の方に受けていました(笑)。
片言の日本語で、「アナタノエ、スキ」と言ってくださった方がいて、
じ〜んときちゃいました

へびくんは、(ああいう姿を見てしまうと、なんかもう、愛しい
つまり、私なのですが、その後、足首の腱を断裂して歩けなくなり、
(へびに足はないけど
いろんなことに疲れて、スピリチュアルのお仕事から離れました。
絵を描こうと思えば、描ける環境を作れたはずなのに、
私は絵を描きませんでした。
というか、描けなくなりました。

あの炎の先に、何も見えなくなって、進めなくなったのです。

でも、二度目に歩けなくなった時、変化は起きました。

それが、このヤフーブログです。


先日も取り上げさせて戴いた、ゆうさんとの出会いが始まりでした。


私が初めて記事を書いたとき、訪問者を見たら、ゆうさんの名前があって、
何気なくクリックすると、筋ジストロフィーという病気のため、
ベッド上の生活をされていて、食べれない、話せない、動けない…
指一本でブログを毎日綴っていることを知りました。

とてもショックでした。
私は何をしているんだろう、と思いました。
私は足が不自由で、胃潰瘍と過敏性腸症候群を患っていましたが、
手は使えるし、話せるし、出来ることはあるのに、
ちゃんといのちを使ってないな、と恥ずかしくなりました。

そして、私自身も歩けない苦しみにいたので、共感がありましたし、
また、そこでお話されている方々が、とても暖かくて、
会ったことがないのに、安心して、信じることが出来ました。

そんなふうに、楽しく毎日お話させて戴くなかで、
ある日、人生観を変えるほどの、衝撃的な対話がありました。


それが、こちらの記事です。









2016/3/22(火)


ついつい人は楽な方に流されがち

楽をすればするほど

 そのしっぺ返しは大きいように思えた

僕は難病に翻弄されてきた

体の機能が言うことをきかない

 そんな時に楽をしてしまったら難病の思うつぼだった

 ますます体の機能は落ちていった

当時は子供だった自分に

自分を律する知恵はなかった

 それでも精一杯だったかもしれない

比較的に持ち前の頑張り屋だったように思う

 それを裏返すように今に命がある

 もっと楽をしていたらとっくに命はなかったと思う

 こうした思いをもとに自分を律していきたい






主に、ゆうさんと、私と、seinatouchさんが
コメント欄で、お話をしていたのですが、私が愕然としたのは、
自分がいかに、人から戴いてるものに気付けていなかったか、ということでした。

感謝が出来ない人なんだなあ、ということに気付いた出来事でした。


長いのですが、私の中で、どれほどの変化がこの対話で起きていったか、
もしよかったら、読んで戴けますか?


お友達のemiさんが、
「みなさんのコメントややりとり、くすっと笑ったり(^。^)
キュッと すこしだけ苦しくなるように感じながら読ませていただいてます」
とコメントされてますが、きっと、そんなふうだと思います。






ゆうさん、こんにちは(^-^)♪
子供の頃は理解出来なくて、
あたしも失敗いっぱいあります
でも後悔しても仕方ないから、
『律して』いったら良いんですよね(^-^)♪
ゆうさん、頑張り屋さんで良かったです(^-^)♪
命があって良かったです(^-^)♪
命あっての物種ですね(^-^)♪(笑)
2016/3/22(火) 午前 9:24[ seinatouch ]返信する

顔アイコン
seinatouchさん、こんにちは
子供の頃は楽ばかりしようとしますよね
でも、苦労しておくと後が楽に感じます
これからでも律していこうと思います
2016/3/22(火) 午前 9:56[ ゆう ]返信する

顔アイコン
楽な道ばかり選んでいる自分自身がはずかしい。
こえをだすこともこわくて。
あまんんじてはだめだね。
(o^-')b!ナイス
2016/3/22(火) 午前 10:01[ - ]返信する

顔アイコン
のんたんさん、こんにちは
ほとんどの人がそうです
現実は厳しい
なるべく自分に厳しくしてみましょう
2016/3/22(火) 午前 10:14[ ゆう ]返信する

顔アイコンゆうさん、こんにちは。
ゆうさんのそういう毎日の努力が、身体を鍛えてこられたのですね。
ゆうさん、並大抵のがんばりやさんではないですね。
子供なのに、いのちがけだったのだなあ、と思いました。
子供の頃から、今の私より、厳しい世界にいたのだなあ、と思いました。

私はやる前に、プレッシャーをかけすぎて、勝手に自分に押しつぶされてしまうことが多いです。
毎日こつこつとやることが、とっても大事ですね。
やれていると、ふしぎとプレッシャーも消えていきます。
昔、ピアノを習っていたときに、一日練習をやらないと、指が硬くなって2日分戻ってしまいました。
今はリハビリがんばっていますが、疲れてできない日もあります。
私は自分に甘いので、絞めすぎると続かないけど、ゆうさんを見習って、律しながらやっていこうと思います。
ゆうさんは、十分律してるから、たまには力ぬけたらいいな、なんて、無責任にも思ってしまいました。
削除2016/3/22(火) 午後 1:58[ ロータス ]返信する

顔アイコン
あ、ゆうさん、これからも律していこう、って言ってるのに、水をさすようなこと言ってしまいました。
必要なこと、したいことは、出来たらいいなって思います。
削除
2016/3/22(火) 午後 2:05[ ロータス ]返信する

顔アイコンロータスさん、こんにちは
確かに難病は厳しさを
教えてくれたかもしれませんね
かなり押しつぶされました
それでもはいあがってこれたのはなんなのかな
2016/3/22(火) 午後 4:28[ ゆう ]返信する

えー!?なんなんだろう!
考えてみます!そうですよね。何度も押しつぶされて這い上がってきたんですよね、ゆうさん…

私もゆうさんにははるか及ばないけど、這い上がってきたと思います。
まだ上がりたいです。
考えてまた来ます。
答え、明日になるかもしれません、自分なりに分かったら、ここにまた書きます
削除
2016/3/22(火) 午後 5:08[ ロータス ]返信する

ゆうさん、こんばんは(^-^)♪
そうなんですよね…
あたしもだったし、うちの子も…です(>_<)☆
仕方ないかなぁ…
自分で気付くしかなかったもん。
と、言うか、あたしの場合、まだ、なので、
ゆうさんの言葉が痛いです(>人<;)☆(笑)

ゆうさんが這い上がって来れたのは、
やっぱり、家族やボランティアさんや先生の助けが
あったからじゃないでしょうか…?
だから、ゆうさんのこれからの為にも、
ゆうさんにはボランティアさんが必要だと思っています。
…どなたか見つかってくれたら良いのですが…
2016/3/22(火) 午後 5:12[ seinatouch ]返信する

あ…ロータスさん、ごめん…(>人<;)☆
…違うかもだけど(>人<;)☆(笑)
2016/3/22(火) 午後 5:13[ seinatouch ]返信する

seinatouchさん、這い上がってきたって私書いたけど、ゆうさんは、這い上がってこれたって書いてました!

これは大きく違いますね、ゆうさんは謙虚だなあ、私はまだまだで恥ずかしいですseinatouchさん、気づかせてくださってありがとうございます。

色々もっと考えてみようと思います。
削除
2016/3/22(火) 午後 5:45[ ロータス ]返信する

顔アイコン
seinatouchさん
ロータスさん
こんばんは
それは大きいです
誰かのためには
力になりますよね
2016/3/22(火) 午後 6:04[ ゆう ]返信する

こんばんは(^-^)♪
…ロータスさんは一人だったの?
記事で、お友達に助けられた…みたいな
記事があった様な
ロータスさんは良いお友達が助けて
頑張れてそうな気がします(^-^)☆

ゆうさんはボランティアさんの為に頑張って、
ゆうさんのお世話をして下さるボランティアさんは
ゆうさんの為に頑張ってくれてるんじゃないかな?
あたしのやってたのは子育てサークルだけど、
喜んでもらえたら、また頑張ろうって気になるのは
分かるんです(^-^)☆
だから
『誰かのためには
力になりますよね』
分かります(^-^)☆
子育ても一緒な気がします(^-^)☆(笑)
2016/3/22(火) 午後 6:32[ seinatouch ]返信する

顔アイコン
seinatouchさん、ゆうさん、お二人は、大きなことを、気付かせてくださいました。
「誰かのおかげで」「誰かのために」それが、私にとても足りなかったものだったのかもしれません。
たくさん助けられてきたけど、ほんとうには感じたり、感謝出来てなかったのかもしれないです。
だから、独りのように感じていたのかもしれないです。
暗闇では、誰もが抱えてるものは、たとえ似てはいても、同じものではないから、完全一致で理解してはもらえないのだろうと思います。だから、孤独を感じるのだと思うけど、さびしいけど、それは当たり前で、這い上がることは、自分にしかできなくて、それは当たり前のことで、でも、それを出来るようにしてくれる存在は、必ずいるのだと思います。それがなければ、きっと、今生きてられないと思います。ちゃんとそこを見れてなくて、自分にばっかり目がいってしまっていたんだと思いました。
削除
2016/3/22(火) 午後 9:02[ ロータス ]返信する

顔アイコン
seinatouchさんも、ゆうさんも、こころがひらいてますね。
私はとても未熟だと思いました。
生きていく、生かしてもらえている…みんな、一人じゃ、ほんとうにありえないことだったんだなって、今、わかりました。ありがとうございます。
削除
2016/3/22(火) 午後 9:03[ ロータス ]返信する

ゆうさん、こんばんは。
私の場合、頑張る力は応援してくれる人の喜ぶ顔が見たい‼でした。
人の為なら頑張れる。でも結果それが自分の為になっていることが多いです。
2016/3/22(火) 午後 9:05[ おえかきぼるちゃん ]返信する

顔アイコン
ええと…今の心境を説明すると、夜だと思っていたのに突然シャッ!とカーテンを開けられて、「朝だよ!」って言われた気分です。(笑)

そして、さっきのやりとりは、野球に例えると、私はボールで、それをゆうさんが投げて、seinatouchさんがカッキーン!!と見事に降るスイングで場外ホームラン!で、今度またゆうさん投げて、seinatouchさん再び場外ホームラン!!!ボールは何処?!
私、今までいた世界から飛び出ました!(笑)

土台まで変わって、だるま落とし、スコーン、スコーン!と、下を落とされ、地面にやっと降りられたようなっ!!!心地よい衝撃、痛いけど、心地よさ、開放感!!私は傲慢だったのだと解かりました。
ありがとうございました!!!
(今日、記念日になっちゃいましたよ(≧∇≦))
ゆうさんの答えに、全然なってませんが、でも、ゆうさんが上がってこれたのは、お互いが、「誰かのために」いられたからかもしれないなって思います。誰かがゆうさんのため、ゆうさんは、助けてくれる人のため、そして、たとえ押しつぶされそうになっても、一生懸命戴いた命を、生きていたからだと思います。
削除
2016/3/22(火) 午後 9:20[ ロータス ]返信する

顔アイコン
ぼるちゃんもそうなんですね。
私はこれからだー。ずっと、欠乏感があったのは、それだったんだなあ、と思いました。
ゆうさん、ゆうさんのブログなのに、たくさん書いてしまって、ごめんなさい、読んでくださってる方にも、すいません!!!
ありがとうございます!!!
削除
2016/3/22(火) 午後 9:25[ ロータス ]返信する

顔アイコン
何度も書いてしまって、すいません
喜ぶ顔が見たいというか、私は人が泣いてるのがつらいです。
ん…やっぱり笑顔になってほしいのかな。原動力かな。
さみしいの、心が寒いの、つらいので、人の中にそれを感じると、私もつらくなります。やっぱり温かいのがいいなって思います。
そうやって、還ってきたものは、どれもあったかかったです。
知らず知らずのうちに、誰かのおかげで、誰かのために…やっていたなあ、とも思いました。だから、今、こうしていられるのかもしれないです。ありがとうございます。
削除
2016/3/22(火) 午後 10:07[ ロータス ]返信する

顔アイコン
好きでやっていたことを、人に喜んでもらえると、とってもうれしくて、ますますがんばりました、で、また喜んでもらえると、もっともっと色々工夫して、面白くしました。
意識して、人のためって思うと、つらかったです。
でも、自然とやっていたことは、いちばんあたたかかったなあ、と思います。つらくても、それでもがんばってやっていたことも、今、絆を作ってくれた関係もあります。
律する…から、とっても離れちゃいました。
このへんで、終わりにしますね、いつもですが、今日は、特に、ほんとうにありがとうございました。
削除
2016/3/22(火) 午後 10:44[ ロータス ]返信する

顔アイコン
あ、最後の最後に、「もらっているものに、それがどんなにありがたいものなのか、に、ちゃんと目を向ける、しっかり感じ取る、味わう」が、私がこれからやっていくことです。、の、ひとつです。削除
2016/3/22(火) 午後 10:51[ ロータス ]返信する

ロータスさん、こんばんは(^-^)♪
…傷付けたら、ごめんなさい(>人<;)☆
ゆうさん、もう、長い文は読めないから、
あまり長いコメントは、ひょっとしたら、全部は
ゆうさんには読んでもらえない可能性が??(>人<;)☆
でも、他の人は読んでくれてるから、
書くのは大丈夫と思いますけど(^-^)♪

ロータスさんの野球の例えコメント、
大笑いしちゃいました(^-^)☆(笑)⬇︎
『さっきのやりとりは、野球に例えると、
私はボールで、それをゆうさんが投げて、
seinatouchさんがカッキーン!!と
見事にフルスイングで場外ホームラン!
で、今度またゆうさん投げて、
seinatouchさん再び場外ホームラン!!!
ボールは何処?!
私、今までいた世界から飛び出ました!(笑)』
2016/3/22(火) 午後 11:11[ seinatouch ]返信する

顔アイコン
seinatouchさん、全然傷つかないです、大丈夫です、ありがとうございます(^_-)☆
ゆうさん、無理して読まないでほしいけど、書いちゃったからな…
もし読んでくださって、疲れさせてしまってたら、ごめんなさい!
「フルスイング」を私、「降るスイング」って書いてましたね(笑)。
入ってくる愛情の扉を、自分から閉じていたんだなあって、解かりました。それなのに、愛がほしいって泣いていたんだなあって。
うれしいことでさえも、開くのは、ほんとうに怖かったんだなあ、と思います。
今までも小窓がなんとか開いてたけど、まさか、こんなふうに、その扉が開くなんて、そんな扉があったことすら、気付かなかったです。奇跡です!!!ゆうさんのお部屋で、それが起きた〜!!

…あ、また長くなっちゃった…
おやすみなさい(^_-)☆
削除
2016/3/23(水) 午前 0:04[ ロータス ]返信する

こんばんは

律するのは
レベル低いわたしには
誘惑にうち勝つって感じかな。
そしたら ほんのすこしだけ
じぶんのこと 好きでいられる
気がします。

みなさんのコメントややりとり
くすっと笑ったり(^。^)
キュッと すこしだけ苦しくなるように感じながら読ませていただいてます。ありがとうございます。
2016/3/23(水) 午前 1:36♪:.。emi。.:♪返信する

顔アイコン
おはようございます
みなさん背負っているものは違うけれど
大切なことに気付けたらいいです
いろいろな見方はありますね
2016/3/23(水) 午前 7:19[ ゆう ]返信する

顔アイコンゆうさん、こんにちは。
お返事、ありがとうございます。
疲れちゃうのに、読んでくださって、ほんとうに、ありがとうございます!
気付かせてくださって、ありがとうございます!!!
今日、ここ開けるの、相当どきどきしました。(今も手、ふるえてます)
こんなことを、こんなに書いちゃって、ゆうさんは、きっと怒らないと思ったけど、どんなふうに思ったかなって、こわかったです。
でも、受け止めてくださって、とってもうれしかったです(泣)
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
こんな私ですけど、よろしくお願い致します。
ゆうさんに会えて、ほんとうに、よかったなあ。
おはなしできて、ほんとうに、よかったです!
聞いて下さって、ありがとうございます!

♪*・emi・*♪さんも、ありがとうございます。(^-^*)/
seinatouchさん、大ホームランを、ありがとうございました!(笑)
さ〜、がんばるぞー!
削除2016/3/23(水) 午前 11:21[ ロータス ]返信する

ロータスさん、こんにちは(^-^)♪
ふふふ(^-^)♪(笑)
ゆうさん、頑張って読んでくれたみたいですね(^-^)♪
良かったですね(^-^)♪(笑)
2016/3/23(水) 午後 2:30[ seinatouch ]返信する

顔アイコン
うん!seinatouchさん、ありがとうございます。
あと、読んでくださった方、ありがとうございました!
削除
2016/3/25(金) 午後 3:35[ ロータス ]返信する




…という感じです(笑)。

この対話以来、私は感謝がテーマのひとつになりました。

感謝出来るということは、愛を受け取る扉が開かれている、
ということなのだと思います。

コメントの中でも話してますが、私が孤独だったのは、
戴いてるものに気付けない状態だったからだと思います。
自分のことばかり、見ていたのだと思います

痛くて、寒くて、さみしいへびは、
この時から、少しずつ、変わっていったように思います。

満たされていない時、当たり前にあるものに、感謝を向ける。
そうすると、当たり前の素晴らしさや、
どんなに恵まれているかに気付ける。

動けないゆうさんだからこそ、
当たり前のすばらしさ、有難みを、骨の髄まで知っていて、
繰り返し、何度も、何度も、ブログを通して伝えてくださいました。
そのたびに、はっとして、心を律することを、してこれました。
ほんとうに、ゆうさんに感謝です。

ゆうさんとお話しするなかで、生まれた絵があります。


イメージ 1
「信じる」


「心の光」という記事に載せています。

ゆうさんの「真心」という記事に寄せて、描かせて戴きました。

よろしければ、お読み戴けたら、うれしいです


絵は、紙を、ナイフでいっぱい傷つけて、
そこに黒のパステルを粉にしたものを、何度も、何度も、
指ですり込んでいきました。

傷つけては、すり込んで、
傷つけては、すり込んで…

なんだか、じぶんの痛みの、追体験をしているようでした。
こどものへびの、傷ついたうろこみたいだなあ、と思いました。

傷は、奥の方で、ひっそりなんとか消えずに輝いてる炎を、
有刺鉄線みたいに、牢獄みたいに閉じ込めています。

でも、一方で、黒地に白くなっているところは、
「ここ」から痛みの場所へ、導いてるようにも見えます。

奥の炎が、外へ出られることも暗示してるようにも見えます。


そんな絵を、ゆうさんが描かせてくださいました。






自分ひとりでは、生まれなかった世界。

そんなものが、ブログの出会いで、たくさんあって、
作品をまた描こう、という気持ちにさせてくださいました。

たくさんの方と、感謝や愛についても、お話させて戴きました。
一見くだらないようなお話も、げらげら笑ったり、
そこには愛がありましたし、
一緒に泣いてくださった、優しい友達も出来ました。

なかなか解り合えないようなお話が出来る、
愛深い、お友達もできました。

たくさんのことを教えて戴き、私をたくさん豊かにしてくださいました。
出会えた方々と、ヤフーブログに、
両手で抱えきれないほどの、感謝をささげます。

ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました!!!!

戴いたものは、これからの歩みに、必ず生かされていきますし、

そう生きていきますね。





せっかく「愛をひらく」というテーマなので、愛と感謝について、
過去記事の「ひきよせ」で、すてきなお話がありますので、
リンク載せておきますね。








特に、「愛と幸せを受け取る(引き寄せ2)」の、
「宇宙からは常に愛と幸せと豊かさのエネルギーが降り注いでいる」
というところが、とっても好きです。

せっかく宇宙が贈ってくださってる、すてきなものや、
まわりの優しい気持ちを受け取れなかったら、
お互いにさみしいですし、受け取れたら、倍うれしいですしね




そんな、今の私です。

きっと、へびは、変わってきていると思います。




いよいよ、明日で終わりです。


テーマはひとつですが、記事はまた二部になるかもしれません。


よろしければ、あと一日、おつきあいくださいね。


がんばって書きます、楽しんで




本当に、ありがとうございました。








  • 顔アイコン

    ロータスさん
    ナイス

    [ route66 tod ]

    2019/8/30(金) 午後 10:44

  • ロータスさん、こんばんは✨

    ロータスさんの絵の描き方、とても独特で…だからこそ魂のこもった絵に仕上がるのかもしれませんね。

    なんだろう…物事が変化していくときのパッションやエネルギーみたいなものを感じます。「フレイア」私も好きです✨

    ブログは人と人との言葉の触れ合いの中で、色んな成長をさせてくれる場でしたね。

    ゆうさんとの出会い、皆さんとの出会いがロータスさんにとってどれだけ大きなものだったのか…感謝と親愛の気持ちが伝わってきました(*^_^*)

    今、きっと大忙しですね!
    間に合いますように(*^^*)

    [ sola ]

    2019/8/31(土) 午前 3:27

  • ロータスさん、こんにちは(^∇^)

    交流は少なかったけど大きな事を学ばせて頂きました
    ありがとうございます

    最後の投稿もがんばって!

    ヤフーブログが終わっても今後のご活躍・健康と幸せを祈ってます

    [ パモカル ]

    2019/8/31(土) 午後 1:00

  • 顔アイコン

    > route66 todさん、ありがとうござます!!
    きっと、「マイページ」のコメントのところ開かれて、私に書いてくださったコメントへのお返事、一気に読まれてることと思います(笑)。
    その都度書けなくて、すみませんでした
    でも、いつもとてもうれしく、受け取らせて戴いてました。
    ほんとうに、ありがとうござます。
    誠実で、お優しいなあ、と、あらためて、しみじみしております

    [ ロータス ]

    2019/8/31(土) 午後 9:21

  • 顔アイコン

    > solaさん、なんとか間に合いましたよ〜
    ひーひー、ギリギリセーフ
    絵に魂がこもってると言ってくださって、ありがとうござます
    何かを転写している感じです。
    フレイアも好きとおっしゃってくださって、うれしいです。
    ありがとうござます
    solaさんのブログは、いつも、とても正直でらっしゃいましたね。
    だからきっと、アンチもいらっしゃったのだろうと思いますが(笑)、そんな方、いらしたのですね〜、知りませんでした
    ブログは、ほんと、楽しい、時に苦しくもある、素晴らしい学びの場でした。
    そして、癒しの場でもありました。
    お互い新記事は書く予定はありませんけど(笑)、なにかお変わりがありましたときは、お知らせ戴けると嬉しいです。
    solaさんは、魂のお友達と思っております

    [ ロータス ]

    2019/8/31(土) 午後 9:29

  • 顔アイコン

    > パモカルさん、私は時々しか訪問者欄を開かないのですが、最近開くようになって、読みに来てくださっていることを知って、とても嬉しかったです。
    たいへんな日常をお過ごしで、そんな中でも優しさや前向きな気持ちを持ち続けてがんばってらっしゃり、すごいな…と思って、記事を拝見させて戴いてました。
    明るさを忘れずに書かれていましたが、記事がとても重いことを扱ってらっしゃるので、コメントに悩み、読むだけにさせて戴いてました、ごめんなさい
    検査、大丈夫で、ほんとうによかったです。
    結果が分かるまで、ほんとうにドキドキするし、怖いですよね
    かわいいわんちゃん、ねこちゃんのご家族と、お元気で暮らせますように、お祈りしております
    私もパモカルさんの優しさ、胸に忘れず、大事にしていきますね
    お読み戴いて、ほんとうに、ありがとうございました。

    [ ロータス ]

    2019/8/31(土) 午後 9:45

  • 読んでいて思ったのは、ロータスさんも『誰かのために』『誰かのおかげで』の気持ちは充分あるけど、自覚がなかったというか、無意識だっただけではないかな?って。ロータスさん素晴らしい自分を知らないというか、自分の点数辛い❗から。もっと素敵なロータスさんに気付いて。っていつも思っていました。
    でも最近は変わってきた事を感じます。
    今までのロータスさんも素敵だけどますます楽しみなんです❤

    なんか、超生意気なコメントごめんなさい。

    [ おえかきぼるちゃん ]

    2019/9/1(日) 午前 6:53

  • > おえかきぼるちゃんさん、ありがとうございます
    点数、辛いかな
    でも、色々自覚が足りないところはあると思います。
    変わって来てるかな
    ぼるちゃんがそう言ってくださるなら、きっとそうなんだと思います。
    嬉しいな
    なんだか、今、変わり目だよね〜。
    これからが、お互い楽しみだよね
    大切に、いい時間をすごそうね

    [ ロータス ]

    2019/9/1(日) 午前 7:44

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事