湘南人魚の徒然日記

祝 J1残留! 湘南ベルマーレ!

全体表示

[ リスト ]

土曜は16時からの鳥栖との試合まで時間があったので、
大宰府へ行ってみました。

***********************

まずは、“大宰府政庁跡”へ。

大宰府政庁とは奈良・平安時代、「遠の朝廷(とおのみかど)」と呼ばれ、
九州の統括と外交、軍事をつかさどった役所。

あの菅原道真が左遷されたところで有名ですね。

イメージ 1

今でもその大きさをしのばせる立派な礎石が残っています。
桜も見事でした♪

展示館(入場料150円)では、おじさんが親切に解説してくれました。

近くにある“観世音寺”は、天智天皇が、母・斉明天皇の追悼のため
創ったそう。

日本最古の鐘があります。

***********************

次に大宰府天満宮へ。

学業の神・菅原道真が祀られていますが、もはや学業に縁がない歳…

イメージ 2

「うそ」のおみくじ(300円)。

幸運を呼ぶ神鳥といわれる「うそ」をかたどった木製の筒の中に
おみくじが入っています。

表情がかわいい〜♪

お腹がすいたので、境内の池のほとりにある“うぐいす茶屋”へ。

菖蒲池が見える窓際の座敷席に通されました。
花の時期は、きれいなんだろうなぁ。

イメージ 3
まずは腹ごしらえ、“わかめうどん”(550円)。

甘い玉子焼きが入っています。

イメージ 4
デザートに、“お抹茶セット”(600円)。

大宰府名物“梅ヶ枝餅”&お抹茶のセットです。
漬物付き。

イメージ 5
梅の花の焼印がかわいい♪

木の皿も梅の花の形!

***********************

その後、境内からエスカレーターで“九州国立博物館”へ。
トンネル内は虹色に光ります…

全国4番目の国立博物館だそう。

屋根が波型で、周囲の山に調和する斬新なデザイン。

じっくり見たかったけど試合まであまり時間がなく、
さくっと見学して、スタジアムへ向かいました。

この記事に

閉じる コメント(4)

大宰府行った時に 必ず食べますね
梅が枝餅
もう そちらの桜は散り始めかな?

2009/4/6(月) 午前 3:50 [ nanase ] 返信する

顔アイコン

nanaseさん、はじめまして。

梅ヶ枝餅、焼きたては初めて食べたのですが、
本当においしいですね♪

九州の桜は、もう散り始めてました…

2009/4/6(月) 午後 9:53 [ ベルマリ ] 返信する

顔アイコン

お抹茶セットい〜ですne♪
どんな主菓子が出てくるかお店ごとに楽しみです♡♡♡(0^□^0)♡♡♡

2009/8/17(月) 午後 6:59 RIE吉( ´艸`)ムププ 返信する

顔アイコン

RIE吉さん、はじめまして!

お抹茶って和菓子との相性、抜群ですよね〜。

抹茶アイスとか抹茶プリンとか、抹茶味がするものも好きです♪

2009/8/17(月) 午後 11:14 [ ベルマリ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事