|
雨の日は花が美しく見えます。 ゼラニュームが満開のだったので思わず (はい、6年間愛用の 「薔薇のように美しいゼラニューム」 というタイトルで記事にしようと思ったのですが・・・ フト考えてしまいました。
ゼラニュームにはゼラニュームの美しさがあるわけですから、他の花で形容されるのはどうなんだろう・・・ 「人間のように利口な猫」 とか言ったりする。 人間が猫より利口である、という傲慢さの上に成り立っている言葉のようにも思える。 猫界では 「人間みたいに愚かな猫」 なんていう会話が交わされているかもしれない。 でも・・・ 「君は薔薇のように美しい」 と言われると (よく言われるんですけどね でも、美醜に限定しているからなのかもしれない。 「AKIKOさんは薔薇のような方ですね」 と言われたら 「棘がある」 と遠まわしに言われているようで、ムカツキそう。 「AKIKOさんは花のような方ですね」 これも 総合すると 「薔薇のように美しいゼラニューム」 は、ありかしらん? (遅れております) |
ガーデンライフ
[ リスト | 詳細 ]
|
訳して庭の島、地上3F地下1Fで〜す。
玉川高島屋の花屋さん、別館になっています。
位置的にはお向かい同士ですけど、間に国道246と環八、東名高速に首都高速が入り組んでいます。 遠〜くの横断歩道まで歩いてUターンか、車がビュンビュン行き交う四車線を命がけで突っ切るかの 2者択一を迫られますよ〜 え、「山河の湯」 のほうが興味がある?・・・じゃ、ここでさよならで〜す(^^)。
え、昔の駅の待合室見たいですって! 「トレンド」 が分からないあなたも、ここでさよならですね(^^)
なんでもあります・・・高いですけどね。 え、花粉アレルギー? じゃ、ここでさよならですね(^^)
ビッフェ形式でチマチマ食べられるのが気に入ってますが、ウィーク・エンドにくると 「2時間待ち」 とかね。 今回は平日でしたので15分待ちくらいでしたが 「只今100分の時間制限でお願いしております」 ですって。 あと 「エコのために食べ残しの無いようおねがいします」 大食いじゃないですけど、食べるのが遅いので何か窮屈(^^)
とにかくお腹いっぱいになったところで、「サア、花」 と思ったんですけどね。 これだけ見せられると、なんか花のほうもお腹いっぱい。 近所の花屋さんでチマチマ買ったほうが安そうだし・・・ 定額給付金貰ってから出直そうか、なんてね(^^)
(遅れております) |
|
羽根木公園で2月7日から3月1日まで開催されています。 最寄駅は、その名も梅が丘、小田急線で新宿から8駅(15分くらい)、下車徒歩5分です。 小高い丘に700本の梅が咲き誇っています・・・と言いたいところですが、少し早かった(^_^)v 今週末が見ごろかもしれません。 それにしても梅の種類ってたくさんあったんですね。 紅梅・白梅・蝋梅 (←最近BLOGのおかげで知りました) の3種類と思いきや、 「しだれ藤」 「緋桜梅(ヒザクラウメ)」 「日月(ジツゲツ)」・・・ 木札に名前が書いてあるので覚えながら歩いていたんですが、一つ覚えると前のを忘れるので・・・(^_^.) この公園だけで60種以上あるそうです。 お祭り中は 「俳句講習会」 「筝曲・和太鼓演奏」 「写真撮影会」 など々イベントが盛りだくさん。 そして私の目的は 「抹茶サービス」 もしかして 「梅菓子」 なんかついてくるんじゃないかなと期待して。 ところが愚図愚図して3時過ぎに家をでたので、着いたのは4時近く、サービスは終了していました。チョウザンネン でも中々風情あるお茶室ざましょ。 梅以外の花も色々 で、次に目指すは模擬店(^_^)v こちらもボチボチ閉まりかけていました。 でもいくら 「温暖化現象が・・・」 とはいえ、2月半ばにゴザに座ってビール飲みながら梅見なんて、 道産子の私には、信じられない光景です。 というか、梅そのものの存在感が限りなく薄かったような。 お向かいのお宅にありましたが咲くのは確か5月の連休明け、桜も桃もチューリップも同時です。 「東京は亜熱帯」 と呟いた姉の言葉を思い出します。 (遅れております) |
|
はい、お察しの通り、梅一輪 一輪ほどの 暖かさ という名句のパクリです。 おまけに季語がありません。 俳句としては×ですね(^_^)
マンションの4階なので庭はありませんが、バルコニーとベランダを彩る、季節の花々を記事にしたいと思って いました。
ところがBLOGスタート直後の六月から、お向かいの平屋3軒が取り壊されて更地になり、続いて大規模な 新築工事が始まりました。 取り壊しも、建築も木屑や鉄屑を撒き散らし、大型のクレーン車が行ったり来たりで空気も汚れ、バルコニー の花々はかなり弱っていたようです。 そして八月から、自身のマンションの大規模修繕工事が始まりました。 築40年、建て直しの話も持ち上がりましたが、諸事情で大修繕になったのです。 バルコニー・ベランダのものはすべて撤去が絶対条件でした。 ロッカーなどは一時保管場所がありそちらで預かってもらえましたが、花はそうういうわけには行きません。 大きな花は、あらかじめ挿し木して子供を作り、親花は処分しました。 小さな花は一鉢に寄せ植えにしました。 そして、できる限り室内に持ち込みました。 室内と言ってもほぼワンルーム、人間が暮らしやすい環境が優先ですから、夏は冷房、冬は暖房、 マンション全体がビニール・シートで覆われていましたから日差しもほとんど入りません。 花は次々と枯れてしまいました。 工事は11月に終わり、残ったのはツツジ、アジサイ、挿し木した花がいくつか、そして数鉢の薔薇。 ベランダに戻しましたが、天候不順な日が続きました。 どれも元気がありません。
せっかく残ったお気に入りの薔薇も、茎が痩せ、葉も落ちて・・・ 「結局駄目かな」 と思っていたら、一月始めの或る日、小さな蕾をつけていました。 四季咲きの薔薇は、春と秋にしか綺麗に咲かないので、夏と冬の蕾は摘み取るのが原則です。 でも健気につけた蕾、とても摘み取るなんてできませんでした。 でも、蕾は一月中、小さくて固いまま。 このまま終わるのかなと覚悟していました。 それが、2月に入って急にふくらみはじめたのです! そして、ついに昨日、朝起きたら、咲いていたのです!
又頑張って、以前のように、いいえ、以前よりずっと綺麗な庭にして見せます。 頑張って咲いた小さな薔薇、貴方がくれた勇気です。 |
|
http://www.geocities.jp/mayapepitejp/blog/ihi.mid スタートボタン(右向き三角)をおしてください。 イッヒ・りーべ・リッヒ(ベートーベン作曲) 英語:I LOVE YOU 仏語:Je t'aime 日本語:結んで開いて・・・何故? 皆様、すてきな紫陽花をUPしてらっしゃいます。 ようやく我が家の紫陽花も満開となってくれましたが、何せバルコニーという雨と日陰を好む紫陽花には劣悪な環境(日差し強すぎ、風強すぎ、いつも乾燥気味) 2回枯らしてしまい無理と思ってしばらく諦めていたのですが、もともと大好きな花、4年前に又買ってしまったのですが、なぜか毎年元気に咲いてくれます。 ただ、どちらも今年の気候不順に参ってしまったようで、茎ばかり伸びて花は少々寂しくなってしまいました。 いっそのこと去年のを・・・とも思いましたがそれでは一生懸命咲いてくれている今年の紫陽花さんが余りに可愛そう。 こちらは頂いたものです。 こちらはご存知ゼラニューム。 独特の匂いのためお嫌いなかたもいらっしゃいますが、私は全然苦になりません。 日差しと乾燥を好む、バルコニー園芸にはとても有難い花です。 ほぼ一年中咲いてくれるのも嬉しいです。 でもホームページでもブログでも季節の花を優先してしまい、 いつでも咲いているからと、つい忘れがち・・・ ごめんなさい。 とても感謝しているんです。 |



