Lotus Hands☆ビューティセラピストゆりえのブログ
NZ在住ビューティセラピスト。ヨガ・ウォーキング・自転車・乗り鉄・ミニマリスト日記
地獄谷温泉以降の覚書

現在、奈良から京都へjrのみやこ路快速で移動中。

地獄谷温泉温泉(湯田中)
長野

尾道
小倉
行橋
門司(鉄道記念館)
新門司港

(フェリー)

大阪南港
狭山
新今宮経由で
奈良

次は京都です。

昨日滞在した湯田中から、今日は特急スノーモンキー号で長野に戻り、長野から飯山まで、JRの飯山線に乗りました。
冬の飯山線は雪景色が美しいと聞いていたので。。

飯山線は、長野から飯山の間は千曲川沿いを走ります。
新潟に入ると信濃川と名前を変え日本海に注ぐこの川は、日本で一番の長さを誇るそうで、雄大にゆったりと蛇行しながら流れています。

二両編成の車両でしたが列車の中はとても暖かく快適で、雪景色は息を飲むほどの美しさ。

昨日の、湯けむりのんびり号の乗務員さんの生歌にも感動しましたが、今日の雪景色も乗車券代だけで見せてもらうのは申し訳ないくらい、素晴らしかったです。

ローカル線って、本当にいいですね。

日本の旅、9日目、10日目、11日目の覚え書きです。
写真は、後でつけようと思います。

9日目は、浦和から車で河口湖湖畔の、辻が花ミュージアムに連れていっていただきました。途中、富士山が見えました。
それに、埼玉からも、けっこう大きく富士が見えるのですね。

娘は富士吉田の富士急ハイランドを見て、本当に名残惜しそうに。。

次回は絶対に、富士急ハイランドで、ジェットコースターに乗るのだそうです。
そしてすっかり富士山ウォッチャーになった彼女は、次回は絶対富士山に登りたいそう。

辻が花ミュージアムは、辻が花という独特の絞りの手法を再生させ、さらに進化させた着物作家の作品を展示している個性的なミュージアムです。
着物というよりも立体的な絵画、壮大な芸術作品、圧倒される迫力です。

ユニークな建築や庭園も楽しんだあと、地元のワインセラーに寄ってワインのテイスティング。
赤と白の美味しいワインを1本ずつ買いました。

翌日は午前中、とろけるような至福のヘッドスパを体験させていただき、午後からはこども食堂のお手伝い。

娘はヘナで、私はベリーダンスの体験レッスンで、お手伝いをさせていただきました。
ベリーダンスは引退しているので、この数年、教えることはありませんでした。
久しぶりで楽しかったけど、人生最後のレッスンかもと思いつつ。。

そして11日目の今日は、湯田中温泉に来ています。
大宮から金沢新幹線に乗って、長野へ。
長野からは、長野電鉄の湯けむりのんびり号で、湯田中駅へ。

この湯けむりのんびり号が、本当にのんびりとリラックスできる楽しい列車でした。
観光列車なので、観光スポットの橋の上で止まってくれたり、1時間の旅の間ずっと鉄道員さんの生のアナウンスによるガイドつき。歌も歌ってくれるサービスぶり。

内容も大変興味深く、景色の変化も素晴らしく、レトロな駅もあり、トイレ休憩のため電車が停車するというのもあって、すごくゆるい感じがいい~

列車の車両は、かつて小田急の箱根にゆくロマンスカーだったそうです。

そして、電車を降りると少し寂れた感じの湯田中温泉。
そこからバスで10分、さらに徒歩で30分で、地獄谷温泉の猿公苑に到着です。
ここに行きたがったのは次女で、ちょうど野沢温泉温泉に行く途中に寄り道できるようなところだったのでよかったです。

猿が温泉に浸かっているのを生で見ることができ、娘は大興奮でした。
猿の温泉のスポットに行くまでの雪の散歩道もとてもきれいでした。

日本最初の1週間の日程

日本に来て1週間が経ちました。

これまでの日程は

東京
鬼怒川
日光
中禅寺湖
鎌倉で、現在浦和にいます。

鬼怒川では、思いがけずSL大樹に乗るという幸運に恵まれ、SLを実際に転車台にのせて転車するところも2度見れて、大満足でした。
鬼怒川では廃墟巡りもして、橋巡りや足湯も堪能。さびれ感がいい感じ。鬼怒川、気に入りました。
初詣は、元日に日光東照宮へ。
翌日、中禅寺湖、華厳の滝へも足を延ばし、鎌倉までは急行と普通列車を乗り継いで移動。

鎌倉1日目は、江ノ電の一日乗車券で江ノ電を堪能し、江ノ島から富士山を眺めながら日没を見ました。
今日2日目は、早起きして由比ヶ浜から日の出を見た後、宿泊先の付属のヨガスタジオでのピラティスクラスに参加。その後レンタサイクルを借りて、自転車で回りました。
海辺のサイクリングロードを走って、由比ヶ浜から江ノ島の手前の漁港まで。

鎌倉は、まだ学生の頃に行ったきりで本当に数十年ぶりだったんですけど、すっごく楽しかった。海も近くてリラックスできました。

ところで旅行中は、ダイエット解禁になってしまって、あまり食べ物を制限していません。

白米、白パン、パスタは避けるようにしていますが、お寿司は少しつまんでしまいました。
和菓子が美味しくて、糖質制限はできませんね。。

次女と一緒の間は、あまり制限せず、彼女が帰国したら、少し節制しようと思います。

長女のボーイフレンドが、オーストリアから遊びにきています。

お土産にチョコレートを頼んだら、こんなに大量!

赤ワインのムースのガナッシュのチョコが美味しかった。

美味しかったフレーバーは、ラベルをピンボードに止めておいて、年に一回ネット注文しようかと考慮中。

海外発送もしてくれるらしい。