化石初学者、ベルーガ

アンモについてはわからないことだらけなので、よろしくご指導を

東大の総合研究博物館

用事で東大に行ったついでに、大学内の総合研究博物館(無料)に寄りました。
ユウバリセラスはMM18213とある
キャナドは樺太内淵産
イメージ 1

ニッポもMM7569の標本番号が。50年前からMMだったみたいですね。
イメージ 2
追加: 国立科学博物館 『ニッポニテス展』 資料6ぺージ分は以下リンクです。

この記事に

開く コメント(8)

 久しぶりに時間ができて石触り。
6日目のH地域、自採のハウエリ。
イメージ 1


その裏をクリーニングしてたら、一部が銀のテヌイですか?

相変わらず、力加減が悪くて真中付近を割ってしまいました。

イメージ 2


これは小さなテヌイでいいかしら。でも、背中に沿って黒い線がありダメシの子ども?
イメージ 3

この記事に

開く コメント(11)

6日目のH地域の?

これも自採ですが、なんですか?
最初の写真を撮り忘れました。クリーニングすると白い殻がめくれていく〜
瞬間接着剤で張りながらも、粉々に❗
中断してアップします。

イメージ 1

裏側はこんな感じです。

イメージ 2

しかも、またまたど真ん中で割ってしまいました。(/_;)/~~

この記事に

開く コメント(8)

巡検で溜まっていた仕事がやっとはけたのでクリーニング。
ふぉっしるさんの予言通り自採シリーズから。6日目、初めてのH地域で見つけたダメシテス。私には初物。

イメージ 1

外巻きの被りが判らず、損傷。さらに、最後の方で出口を整える為に入れたタガネで真ん中辺りで割ってしまい⤵
あわてて瞬間接着剤を浸けて張り合わせたら、大きなヒビが残ってしまい。
へそは仕上げられず。

イメージ 2

この記事に

開く コメント(4)

2018年 北海道巡検 ケータイ投稿記事

6連チャンで山へ。ふぉっしるさんと再度合流。昨日と別の地域に行くが、そこでも林道は崩落、徒歩で望みます。やっと自分で良い石を見つけられるようになり、楽しさ倍増!

明日は帰宅。ホテルに戻り駐車場で荷作りを始めたが、わわわ〜、ツルハシの柄が抜けません。これでは送れません。ツルハシをハンマーでカンカンとたたいては見ましたがびくともしません。夜なので公園に移動し、カンカン響く音。近所迷惑なので引き揚げました。
最悪、飛行機ではツルハンマーを預けられるか?
イメージ 1

この記事に

開く コメント(10)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事