弁証法的思考-論破君が行く

過ちては則ち改むるに憚ること勿れ

新党

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

<減税日本>参院選に候補者擁立検討 河村市長が明らかに

5月26日14時19分配信 毎日新聞
 名古屋市の河村たかし市長は26日、代表を務める地域政党「減税日本」から、参院選比例代表もしくは愛知選挙区(改選数3)に候補者擁立を検討していることを明らかにした。「国のために減税を訴える勢力を伸ばしたい気持ちが強い。擁立を求める声もある」と述べる一方、「(参院選まで)時間がないし、民主党の仲間もいる。状況は難しい」と慎重な姿勢もみせている。

 河村市長は「良さそうな人はいる」と意中の人物がいることを示唆。親しい民主党国会議員に候補擁立について相談したという。

 愛知選挙区は民主2、自民1の現有議席維持を目指す両党に、共産、社民、みんな各党などが挑む構図になっている。高い知名度がある河村市長率いる減税日本が加われば、情勢が大きく変わる。

 減税日本は、河村市長の公約である市民税10%減税を実現するため、次期市議選での過半数確保を目指して4月26日に設立された。【丸山進】

【関連ニュース】
<「減税日本」結成時の記事>地域政党:「減税日本」を結成 名古屋市の河村市長
記者の目:名古屋市長の“議会リコール主導”=丸山進(中部報道センター)
河村名古屋市長:「けんかばかり」批判も 就任1年シンポ
名古屋市:全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長
<特集>2010参院選
最終更新:5月26日17時49分
毎日新聞
名古屋市の河村市長率いる地域政治団体である減税日本が、参議院選挙の愛知選挙区から候補者の擁立を模索しているという。
 
もし、擁立するとなれば、激戦の中で台風の目になる可能性があるだけに各党とも目が離せない存在になりそうだろう。
 
減税日本は市民税の10%減税を公約にしているが、実際に公約どおりに減税した場合に減税幅が大きいのは、所得の高い人たちであり、一般市民の減税幅は僅かに過ぎないのが現状で、金持ち減税と言われる所以だ。
 
庶民のための施策と言うのであれば、低所得者に対象にした減税や手当ての給付というほうが、より庶民のための施策と言えるであろう。
 
このように河村市長率いる減税日本は、一見すると庶民のための政策を実行しているように見えるが、実は金持ち、大企業優遇だったりするので、名古屋市民はその中身をよく考えてもらいたい。
 
それにしても、参議院選挙を前に、多くの新党や政治団体が乱立して、凌ぎを削っているが、それも民主党や自民党の既存政党が国民の支持を失っているのが大きな原因であろう。
 
だからと言って、新しくできた新党や政治団体が国民の期待に応えられるような政策を打ち出しているとは思えず、ポピュリズムに走ったような政策や小泉・竹中の構造改革路線を更に推し進めるものも多いので、言わば第二自民党、第三自民党が出来てるのと同じことだと思うので、注意が必要であろう。
 
小さな政府や民営化、法人税の減税などの構造改革派の政策をそのまま持ち込んでいる政党も多いので、日本の進むべき道を示してくれる政党を選ぶことが重要だと思うが、有名人がテレビジャックをしている現状ではなかなか巧くいかない。
 
また、最近、景気を良くする為にと称して、日銀にインフレターゲットを導入するべきと主張するような意見も多いが、もしインフレターゲットを導入してデフレが解消するのであれば、とっくに導入してると思うし、過去世界でデフレを解消する為にインフレターゲットを導入して成功した例などない。
 
インフレターゲット論というのは、世界ではインフレの高騰を抑制する為に導入されてきたものであって、決してデフレを解消する為に導入されてきたものではないと言うことを理解すべきだと思う。
 
日銀が市場にマネーを大量に供給したとしても、金融機関が企業に貸し出しを増やすとは考えにくく、国債を購入するのが落ちだということだ。
 
https://blog.with2.net/link.php?1010947←人気ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。
 

巨人元内野手の中畑清氏擁立へ たちあがれ日本

5月9日19時3分配信 産経新聞
http://ca.c.yimg.jp/news/20100509195552/img.news.yahoo.co.jp/images/20100509/san/20100509-00000539-san-pol-thum-000.jpg
拡大写真
第1回世界身体障害者野球日本大会開会式で長嶋茂雄氏(大会実行委員長)のコメントを読み上げる中畑清氏(委員長代行)=2006年11月4日、兵庫県神戸市須磨区緑台・スカイマークスタジアム(撮影・竹川禎一郎)(写真:産経新聞)
 たちあがれ日本が、夏の参院選比例代表にプロ野球巨人元内野手の中畑清氏(56)を擁立することが9日、分かった。11日に中畑氏が記者会見し、出馬を発表する。

  [フォト]巨人監督就任を「もう待てない」と語っていた中畑氏

 与謝野馨共同代表サイドが4月下旬から中畑氏と水面下で交渉。同氏は長嶋茂雄元監督らと相談した上で、出馬を決断した。

 与謝野氏は9日、都内で記者団に対し「中畑氏は国民の共感を呼ぶ人柄と信頼感を持っている」と、出馬を要請した理由を語った。

 中畑氏は昭和51年に巨人入りし、三塁手や一塁手で活躍、「絶好調男」としてチームを引っ張った。労働組合日本プロ野球選手会の初代会長を務め、平成元年に現役引退。アテネ五輪で病に倒れた長嶋監督に代わって日本代表を率い、銅メダルに導いた。

 巨人OBの参院選出馬は、自民党比例代表の堀内恒夫前監督(62)、同党秋田選挙区の石井浩郎元選手(45)に次いで3人目となる。

【関連記事】
堀内氏の参院選出馬に巨人・渡辺会長「当選確実、間違いなし」
刃渡り25cm…中畑清も謝罪の“ナタ男”凶行
堀内恒夫氏、スポーツ省作る!政界に剛速球
「悪太郎」擁立の真相 渡辺恒雄会長の大プッシュが
自民が参院秋田で元プロ野球選手の石井浩郎氏を擁立へ
最終更新:5月9日19時55分
産経新聞
 
元巨人軍の選手で、アテネオリンピックで長島監督の代行の監督を務めて日本を銅メダルに導いた中畑清氏が、夏の参議院選挙でたちあがれ日本から比例代表で出馬することになったという。
 
しかし、この夏の参議院選挙には、巨人のOBが中畑氏を含めると3人になるということで、やたらとプロ野球OBの出馬が増えている。
 
自民党から石井氏が秋田選挙区で、堀内氏が比例代表区で出馬して、中畑氏がたちあがれ日本から比例代表区で出馬ということで、熱狂的な巨人ファンの票が分散して、誰も当選できないことになる可能性もある。
 
もともと読売グループは、自民党と親密な関係にあるから、自民党から出馬するのが分かりやすいが、渡辺会長は中曽根元首相を盟友として、またその秘書出身の与謝野氏の関係で、中畑氏に話が行ったのであろうが、たちあがれ日本で当選できるのかが疑問だと思う。
 
各種世論調査でも、たちあがれ日本の支持率などを見ていると、とても1人も当選できる支持率ではないのに、中畑氏が出馬する意味がどこにあるのかが分からないが、高齢者しかいないということでそれに配慮したということなのだろうか。
 
どの政党問わず、芸能人やプロ野球選手などを国会議員選挙に出馬させるというのは、国民を舐めてるのかと言いたい。
 
国会と言えば、国権の最高機関であるので、それなりの専門家で構成してほしいので、選挙目当ての有名人候補を出馬させることはしないで欲しい。
 
https://blog.with2.net/link.php?1010947←人気ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

舛添代表、新党の統一名簿作成に意欲

5月2日21時1分配信 産経新聞
 新党改革の舛添要一代表は2日、NHK番組に出演し、夏の参院選について「比例代表でバラバラに立てたら死に票が多くなる。複数の新党が統一名簿を作れば相当な力になりうる」と述べ、他の新党に統一名簿の作成を呼びかけ、議席増を目指す考えを示した。

 統一名簿は複数の政党が1つの政治団体を作り、国政選挙の比例代表で各党の候補者を登録する戦術。各党の得票率に応じ、議席を配分する比例代表の特性を生かすことができるため、小規模政党には票の分散を防ぐメリットがある。

 昭和58年の参院選では、新自由クラブと社会民主連合(社民連)が統一名簿のための政治団体「新自由クラブ民主連合」(自ク連)を結成し、2議席を獲得した。舛添氏はこれらを研究したという。

 舛添氏は「まだどの政党にも打診していない」としながら「民主党を勝たせないようにすることが国民への約束だ。政策協議をした上で、大きな目標のために戦うのならば手は握れる」と意欲を示した。

 しかし、統一名簿に参加した政党は、個々の政党名を記載した票が無効になる。このため、政党支持率が急上昇しているみんなの党が参加する可能性は小さいとみられる。

【関連記事】
“舛添新党”人気低迷のナゾ 参加メンバーが微妙!? 
「国民目線で不起訴はおかしい」 舛添氏、小沢氏の進退判断求める
舛添、与謝野両氏、比例理由の除名に不満も
舛添氏、依然高い人気だが… 産経・FNN世論調査
舛添氏、参院選目標10議席 第三極で政策一本化し選挙協力も
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?
最終更新:5月2日21時1分
産経新聞
新党改革の舛添代表が、来る参議院選挙の比例代表の名簿で、新党がバラバラでは死票が出て民主党を利することになると言って統一名簿の可能性を模索すべきだと言明した。
 
新党作れば、しかも小さな5人以上の政党要件を満たして政党助成金を貰えるために作った政党が乱立すれば、そうなることは分かっていた筈なのに、あえて離党したのに今更一緒にやりましょうと言われても、それなら出るなよと言われてしまいそうだね。
 
みんなの党の渡辺代表もたちあがれ日本の平沼代表も総理を目指していた人なので、舛添さんと同じように総理の座を目指している関係で言えば、統一名簿は難しい面があるだろうね。
 
今のところの予想では、比例代表で、みんなの党が3〜4議席、たちあがれ日本が0〜1議席、新党改革が1議席、日本創新党が0議席、新党日本が0〜1議席といったところで、全てを合わせても参議院でキャスティングボートを握れる議席にはならないだろう。
 
しかも新党を立ち上げた人は、全てが野心が強すぎて、国家、国民のためと言うよりは、自分の政治的野心の為に動いているとしか思えない人たちばかりで、信用が置けない。
 
野心の塊同士の政党は政策は同じでも野心が違うので、一緒には行動できないことは目に見えている。
 
舛添さんが焦るのも無理はないのは、国民が民主も自民も駄目と感じた時に、どこの新党に入れるかは分かれるところであって、比例区でも死票が沢山出ることが予想される為、出来るだけ死票を少なくしたい気持ちがあるのだろうが、時間がないこともあるし、誰がリーダーになるかで揉めることも予想されるしで、無理だろう。
 
https://blog.with2.net/link.php?1010947←人気ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

参院選 目標は1000万票集め比例で10議席 舛添代表

4月25日18時52分配信 毎日新聞
http://ca.c.yimg.jp/news/20100425185202/img.news.yahoo.co.jp/images/20100425/maip/20100425-00000010-maip-pol-thum-000.jpg
拡大写真
「新党改革」を旗揚げし会見する舛添要一代表=東京都内のホテルで2010年4月23日、森田剛史撮影
 新党改革の舛添要一代表は25日、テレビ朝日の番組に出演し、今夏の参院選について「1000万票集まれば比例代表で10人当選する。それぐらいを目標にしなければならない」と述べ、10議席獲得を目標にする考えを明らかにした。そのうえで「小さな政党で足を引っ張り合って結局、民主党を利しかねない。第三極同士で政策を話し合い、一本化する可能性もあり得る」と述べ、みんなの党など他党との選挙区での協力に前向きな姿勢を示した。

 また舛添氏は同日のフジテレビの番組で、参院選後の民主党との連携の可能性について「絶対にやらない」と否定したうえで、「小沢(一郎民主党幹事長)さんが議員辞職をして政界を去っていただくならば話は別だ」と述べた。【木下訓明】

【関連ニュース】
自民党:参院選向けマニフェスト 法人税減税などを提案
自民党:参院選比例代表 巨人前監督の堀内恒夫氏を公認
参院選:ネット選挙解禁に向け協議機関設置 与野党一致
みんなの党:参院選福岡選挙区 佐藤正夫氏を擁立
民主党:参院選「与党過半数割れ」危機感
最終更新:4月25日18時52分
毎日新聞
 
自民党を追い出されるように離党した新党改革の舛添代表が、今日一日朝のテレビ局を掛け持ちしながら政策を訴えていたが、何も心には響くことはなく、ただ言い訳に終始していた印象だ。
 
参議院選では、最低でも10議席は獲得するとか言って、1000万票を獲得するとか言っていたが、どっからどう考えても無理な話で、1議席獲得も厳しい情勢だ。
 
また、参議院選挙後には政界再編するとか言ってたけども、自民党内からあれだけ嫌われて、民主党にもボロクソ言っていたら、相手にされるわけないことぐらい分からないのか?
 
舛添氏は、そういう意味では政治的センスは全くなくて、人間的な魅力に欠けるといわざるを得ないだろう。
 
政治家も人間であり、人間関係が崩れただけで、政策が同じなのに離党したり、対立したりするので、人間関係を大事にすることは政治家として極めて重要なのに、それができていないと思う。
 
次の総理候補で1位だったので、それで調子こいてしまったようだが、その調査結果も曖昧なもので当てにならないのに、大きく出てしまって失敗してしまったようだ。
 
舛添氏の政治的賞味期限は、参議院選挙までであって、その後は忘れさられた存在になるのではないだろうか。
 
新党改革の参加議員は6人で、その内で今回改選を迎えるのが、舛添氏を除く5人で、その内2人は引退する予定なので、実質は3人が改選を迎えるが、比例代表で2人、選挙区で1人で、ともに厳しい戦いなので、最悪全員が落選という事態もありえて、その場合は、舛添氏だけしかいなくなるという、選挙後劇団一人ということもありえる話なのに、現実を無視して10人当選とか言ってるのは滑稽ですらある。
 
今回の離党劇、新党結成のドタバタを見れば、国民の支持も下がってくることも予想されるので、今回の参議院選挙で、舛添氏への審判も下るのだから、惨めな結果が待っていることだけは言えるのではないか。
 
https://blog.with2.net/link.php?1010947←人気ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。

開く トラックバック(1)

みんなの党 名古屋リコール署名集め支援へ 渡辺代表

4月24日22時22分配信 毎日新聞
http://ca.c.yimg.jp/news/20100424223226/img.news.yahoo.co.jp/images/20100424/maip/20100424-00000029-maip-pol-thum-000.jpg
拡大写真
「市民税減税は正しい」と河村たかし名古屋市長を評価する渡辺喜美・みんなの党代表=名古屋市中村区で2010年4月24日午後3時49分、加藤潔撮影
 みんなの党の渡辺喜美代表は24日、名古屋市内で街頭演説し、河村たかし市長が支援団体とともに力を入れている市議会解散に向けた署名活動を全面的に支援すると述べた。

 渡辺代表は演説で「無駄遣いをなくすには収入を少なくすることが必要。市民税の減税は正しい」と河村市長の政策を評価。参院選愛知選挙区に立候補する公認候補の事務所を拠点に、リコールの署名集めを担当する受任者を募集するなど、市長を支援する意向を示した。さらに市議会が解散した際には、候補者を公募して市議選に擁立し、河村市政を支える考えも明らかにした。

 演説後、渡辺代表は報道陣に「市長の支援団体と話を進めており、勝手連として応援する」と述べた。

 毎日新聞が今月行った世論調査によると、みんなの党の支持率は8%で民主、自民に次ぐ第3党の座を固めつつある。【加藤潔】

【関連ニュース】
名古屋市議会:民主党市議団 報酬削減の検討会設置へ
名古屋市議会:恒久減税案など 委員会で全会一致で否決
名古屋市議会:恒久減税など再提案 可決可能性低く
名古屋市議会:条例に基づく初の報告会 市民100人参加
名古屋・河村市長:持論展開「減税しないと天下り天国に」
最終更新:4月24日22時32分
毎日新聞
 
ポピュリズムの典型でもあるみんなの党の渡辺代表が、これまたポピュリズムの駄目市長の名古屋市の河村市長の市民税減税の方針を支持して、勝手連的に応援するという。
 
日本の財政は、国地方問わず破綻寸前まで追い込まれているのが現状で、減税する余裕などどこにもない筈で、名古屋市も例外ではないだろう。
 
その苦しい名古屋市の財政事情も知らずに、「無駄遣いをなくすことは収入を少なくすることが必要、市民税の減税は正しい」とか言ってるのには笑える気がする。
 
無駄遣いをなくすことは、財政が潤沢であろうが、厳しかろうが必要なことであって、名古屋市の財政を少なくすることとは関係がない。
 
名古屋市の減税で、どの部分の歳出が削減されるかが問題なのであって、市民サービスや福祉サービスが削られては意味がないのである。
 
名古屋市の減税で、債務返済が滞り、住民サービスが削られて、公務員の給与が削減されては、名古屋市の経済にも影響が出てくるだけで、何の意味もない。
 
河村市長の議員定数の半減や議員報酬の半減は、完全にポピュリズムで現実的な選択肢ではなくて、単なるパフォーマンスでしかない。
 
議員の定数というのは、国の法律で決まっているもので、幅広い民意の集約を目的としていて、数が少なければ良いというものではない。
 
議員報酬も名古屋市という大都市を代表する議員の報酬は、それなりの水準でないと議員になろうとする人もいないし、同学歴程度の民間企業の給与の水準と同じぐらいにすれば問題ないので、それほど高いわけではないだろう。
 
その河村市長を勝手連的に渡辺代表が応援するのは、みんなの党が参議院選挙で愛知選挙区に候補者を擁立するからであって、名古屋市民のことを考えてるのでもなければ、名古屋市の財政を考えてるのでもなく、自分の政治的な地位を高める為に、一人でも多くのみんなの党の議員を誕生させて、自分が民主党政権と連立して、入閣することだけしか考えていないと思う。
 
この渡辺氏は、やたらとアジェンダとか訳の分からない外来語を多用して、カッコつけているが、知識や教養がない奴に限って訳の分からない外来語を使う典型のように人だ。
 
また、その政治姿勢は、国民から見放された小泉・竹中偽装構造改革路線を更に推進すべきという驚くべきもので、民営化、規制緩和などを主張していて、公務員改革、天下り禁止を主張しているが、自分が自民党政権時代大臣として、天下り公認機関を創設したくせによく言うよと思う。
 
ポピュリズムは、戦前、戦時中も近衛首相の時のように、日本を混乱に貶めた経緯があるように、良い事は一つもないので、このようなポピュリストが持て囃される日本の現状は危険な兆候だと言わざるを得ないのである。
 
 
https://blog.with2.net/link.php?1010947←人気ブログランキングに参加中です。クリックお願い致します。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
シュウ
シュウ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(1)
  • yo☆shi
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事