弁証法的思考-論破君が行く

過ちては則ち改むるに憚ること勿れ

死刑制度

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

中国当局、日本人3人に対する死刑を執行

4月9日15時3分配信 ロイター
 [北京 9日 ロイター] 中国当局は9日、麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた3人の日本人、武田輝夫(67)、鵜飼博徳(48)、森勝男(67)死刑囚に対し刑を執行した。新華社が報じた。
 中国当局は、6日に赤野光信死刑囚(65)に対する刑も執行しており、麻薬密輸罪で死刑が確定していた4人全員に刑が執行された。1972年の日中国交正常化以来、中国での邦人への死刑執行は初めてで、日本政府からは中国側に対し、両国の関係に悪影響する可能性があるとの懸念が繰り返し伝えられていた。
 日本のメディアは9日、鳩山由紀夫首相が来週にワシントンで開催される核安全保障サミットへの出席に合わせ、中国の胡錦濤国家主席にあらためて死刑執行への懸念を伝える可能性があると報じた。

【関連記事】
中国の元医師に死刑判決、登校中の児童8人殺害
チベット騒乱で2人に死刑執行、中国政府が初めて認める
中国が邦人への死刑を執行、国交正常化後初めて
中国の汚染粉ミルク事件、2人に死刑執行
中国当局、死刑執行数を減らす方針=報道
最終更新:4月9日16時19分
ロイター

中国が先日の赤野死刑囚に続いて、3人の日本人死刑囚の執行を行った。
 
まず、基本的に私の立場だが、いろんな経緯もあったが、今は死刑廃止論者としての立場に変わった。
 
①死刑を執行してしまえば、冤罪の場合に取り返しのつかないことになる。
 
②裁判は慎重の上にも慎重の立場で、凶悪犯を裁き、量刑を決定して、三審制で裁かれるが、裁判で被告を裁くのも人間であり、間違いと言うものが必ずあるということを前提にすれば、死刑制度には反対せざるを得ない。
 
③死刑と言うのは残酷な刑で、今でも拘置所で死刑が行われる場合には、誰がボタンを押したか分からないようにするために複数のボタンを同時に押す事になっているという。
これは、死刑を執行する刑務官の親族に不幸な事が頻発したために、縁起が悪いと恐れた法務省が誰が死刑に直接関わったかを暈す為に導入した方法だ。
それだけ、死刑が残酷であるという事の証拠でもあると思う。
 
④日本では死刑制度の存続の意見が8割〜9割を占めるというが、その基本的な考えは、死刑制度が廃止になれば、凶悪犯が増えて治安が悪化するという考えらしいが、死刑制度を廃止しているEUなどの例を見れば、決して死刑を廃止したからと言って凶悪犯罪が増えていると傾向にはないということらしい。
 
⑤現在、死刑を存続させている国は18カ国ぐらいだったか?そのぐらいしかなくて、世界のほとんどの国では死刑制度自体が廃止になっている。
その理由は世界人権宣言、国際人権規約で死刑が人権に反しているという理由が大きいと言える。
 
⑥現在政権交代して、民主党が政権に就いてからは、死刑の執行は停止されているのでこれは支持したい。
死刑廃止論者の千葉法相の政治的立場で、モラトリアムが出来つつあるのではないだろうか?
ついでに、亀井郵政・金融相も死刑廃止論者なので、今の内閣で死刑の執行は大変ハードルが高いので、安心できる。
ぶどう酒殺人事件で84才になる死刑囚の再審が決定したように、死刑を執行してしまうと本当に取り返しがつかない。
しかし、もしこの方が無罪でも50年も無罪なのに牢獄に入れられて、人生を棒に振ったことも極めて重大だが。
 
一応、死刑制度に関する私見を述べてきたが、今回の中国政府の日本人死刑囚の執行は死刑制度反対の立場から容認は出来ない。
 
覚せい剤・麻薬の密輸の犯罪は極めて重罪で、日本でも最高で無期懲役もあるほどの犯罪であるが、死刑にせずに無期懲役・終身刑にして、薬物密輸の元締めを暴き出して欲しかった。
 
今回の死刑囚が逮捕された事実は何れも中国で仕入れた覚せい剤・麻薬を日本国内に密輸しようとして、逮捕されたわけであるから、日本で薬物被害に遭われる人を救った側面もあるが、それにしても死刑は残酷で、出来れば、撫順戦犯収容所のようなところに収監して、心からの反省を導き出して、再チャレンジの機会を与えて欲しかった。
 
何よりもまずは、日本が死刑執行停止のモラトリアムを守って、ゆくゆくは死刑制度を廃止して、人を殺すと言う最大の人権侵害を許さない国づくりをして欲しいものだ。

<中国政府>日本人3人死刑執行通告 外相、駐日大使に懸念

4月2日20時20分配信 毎日新聞
 岡田克也外相は2日の記者会見で、中国政府が日本人3人の死刑執行を近く行うと日本政府に通告してきたことを明らかにした。3月29日に別の死刑囚の執行を伝えてきたばかりで、中国国内で死刑が行われる予定の日本人は計4人になった。いずれも今月上旬に執行される可能性がある。

 岡田氏は2日、中国の程永華駐日大使を外務省に呼び、日本国民の対中感情に悪影響を与えかねないと懸念を伝えた。

 外務省によると3人は▽名古屋市の無職、武田輝夫(67)▽岐阜県の同、鵜飼博徳(48)▽福島県の同、森勝男(67)の3死刑囚。瀋陽の日本総領事館に1日、文書で通告された。3人は、中国国内で購入した大量の覚せい剤を日本に密輸しようとした疑いで03〜04年、中国当局に逮捕された。いずれも麻薬密輸罪で起訴され、07年に死刑判決が確定していた。先に通告してきたのは中国国内で麻薬密輸罪で死刑判決が確定していた赤野光信死刑囚(65)。

 岡田氏は記者会見で「死刑が4人続くことが国内世論に影響を及ぼす」と指摘、中国政府の対応に疑問を示した。【野口武則、吉永康朗】



 
中国で麻薬・覚せい剤密輸容疑で死刑執行の方針が示されていた日本人死刑囚だけでなく、すでに中国で死刑確定判決を受けた他の3人の死刑囚も近く執行されると伝わってきた。
 
日本も中国と同じく死刑が存在している国で、政権交代前までは死刑が毎年執行されてきたので、欧州のように死刑廃止の国からの批判ではなくて、死刑存続国の日本の政府が死刑執行が日中関係に悪影響を与えると言うのは理解に苦しむ。
 
欧州のように、死刑を廃止していて、世界人権宣言、国際人権規約に基づいて、非人道的な死刑を批判するなら分かるが、死刑存続国の日本政府が死刑執行に批判するのは合点がいかない。
 
過去には、日本で中国人が死刑にされているし、そのときに中国政府が日本に中日関係が悪くなると言って抗議したのであろうか?
 
結論から言うと死刑制度には反対であるので、中国政府には出来れば穏便な対応、一時モラトリアムを実行できないものなのか?
 
日本にいる中国人死刑囚と交換して、日中両国で、交換した死刑囚には死刑執行しない取り決めは出来ないものなのか?
 
中国では、毛沢東を暗殺しようとした日本人の例外を除き、戦時中のB、C級戦犯でさえも、他の連合軍と違い死刑にはせずに、撫順戦犯収容所で自ら罪を認めるまで、我慢して、形だけの反省ではなく、心からの反省の気持ちを引き出すことに成功して、戦後も中帰連として、戦争と平和の問題に深く関わって、日中友好に役立っている。
 
彼ら4人の死刑囚もこの撫順方式で心からの反省を引き出して、中国の心広い包容力のある対応が出来ないものだろうか?
 
日本も今は、千葉法務大臣が死刑廃止論者なので、死刑執行の命令書にはサインせずに、事実上半年以上モラトリアムが続いているが、できれば、このまま執行停止を続けて行って、将来的な死刑廃止にまで進んで欲しい。
 
そうすれば、日本も中国に人権侵害として堂々と死刑執行を批判できる筈であるし、国際的な流れでもでもある死刑廃止に向けて弾みにもなるであろう。

全1ページ

[1]


.
シュウ
シュウ
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索
友だち(1)
  • yo☆shi
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事