神代植物公園の樹木

神代植物公園で撮影した樹木と草花を紹介します。

全体表示

[ リスト ]

ヤコウカ(ヤコウボク)

ヤコウカ(夜香花) 別名:ヤコウボク(夜香木)

● ナス科
● ケストルム属

西インド諸島原産の常緑低木。
花は淡緑色の小さい花で夜になると開き、強い香りを放つ。このことから夜香花、夜香木の名がついた
イメージ 1


果実は1cm前後の大きさで、白くて少し長い球形。
撮影 温室 2007.12/16
イメージ 2


撮影 温室 2007.12/16
イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

きっと良い香なんでしょう、白い実も又いいですね。

2007/12/27(木) 午後 11:12 [ itinokawa ] 返信する

花が香るんですよね・・・
実は何か匂っていませんでしたか?

2007/12/27(木) 午後 11:41 zen-0 返信する

顔アイコン

マイナーでごめんなさい!
ヤコウボクの看板にいるアマガエルが可愛いので、ポチッ!

2007/12/28(金) 午前 0:46 mm14630 返信する

ヤコウカ=夜になるといい香りが。。なんてステキなんでしょう。
看板のカエルさんにポチ!!
温室内で冬を越すのかな?かえるさん!

2007/12/28(金) 午後 6:39 mat*har**ai 返信する

顔アイコン

itinokawaさん、花は夜咲くそうです。神代植物公園は残念ながら夜は入れません。

2007/12/28(金) 午後 7:07 BEN 返信する

顔アイコン

ゼンゼロさん、夢は夜開く〜♪ じゃなかった!! 花は夜開く〜 らしいので残念ながら香りは分かりません。実の香りは気がつきませんでした。

2007/12/28(金) 午後 7:11 BEN 返信する

顔アイコン

mm14630さん、私もこの写真を撮る時にアマガエルに気がついたのですが、この季節にアマガエルは驚きました。ポチありがとうございます。

2007/12/28(金) 午後 7:13 BEN 返信する

顔アイコン

matahariさん、夜香る花、ロマンチックですね〜。
温室には池もあるし冬でも暖かいので、アマガエルにとっては天国かも知れません、季節に関係なく卵を産んでいるんでしょうかね。

2007/12/28(金) 午後 7:17 BEN 返信する

顔アイコン

我が家にもあります。ヤコウボクの鉢植え・・・
夏の夜に緑というか黄色というか・・・香りのいい花を付けてくれます。が、実は付けたことがありません。
鉢植えで管理もよろしくなく間延びしているせいでしょうか・・・

2007/12/30(日) 午後 11:58 一秋(野草) 返信する

顔アイコン

一秋さんのお宅にあるんですか、花はいい香りがするようですね、一度嗅いでみたいものです。夜咲くそうですが残念ながら夜は神代植物公園は入れません。

2007/12/31(月) 午後 5:22 BEN 返信する

岐阜県の、ひらゆの森温泉のそばに、大木で夕方から
あまーい香りが漂い、
ホッとさせてくれるヤコウボクがありました。

あまりにも甘い香りで、うっとりするほどでした。
今、満開に咲いてますよ。

昨日、スベスベの温泉に入って来ました。
日帰り温泉、ひらゆの森、500円でしたよ。

2011/7/24(日) 午前 9:40 りんごさん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事