紅里桃江・陶芸七味

自作の小道具で陶芸技術は進化。改善は、創意と工夫で新たな事を試みる。ふと、頭の中に浮かんだ事に、ちょっとしたヒントが潜んでいる。

全体表示

[ リスト ]

懲りずアナナス

 
 葉を切り取って植えようと思ってパイナップルを買ってきた。
 
昨年の冬は、例年になく寒くて、4鉢あったアナナスは全滅。
 
イメージ 1
パイナップル、買ってから知らないうちに1週間が経ち、慌てて葉の部分を切って、枯れてしまったアナナスを引き抜いた植木鉢に植えた。植えた鉢に水をたっぷり掛けた。しかし、植えた葉は、中心の芽が腐っていて、引っ張ったら抜けてしまった。ちょっと根が出ても発育が危ぶまれるかな?
イメージ 2
 
葉を切り取ったパイナップルは、皮を剥いて輪切りにして食べた。昨年食べたものより甘いと思った。

この記事に

閉じる コメント(11)

パイナップル 根付くと良いですね。
熟成した甲斐あって、甘くて美味しく食べれて良かったですね。

2011/4/23(土) 午前 6:23 ふくちゃん 返信する

はて? アナナスとは 聞いたこと歩けどなんだったかな?
↑の文面からすると パイナップルと関係がありそうだけど・・・・・

辞書を開きましたよ!
ふーーん パイナップルの別名!
これで ひとつ 勉強しました!

それにしても toukouさんは 博学ですね!

熟したパイナップル おいしかったでしょうね!

2011/4/23(土) 午前 10:14 チャトコ 返信する

顔アイコン

完熟パイン・・・楽しみにしています!!

2011/4/23(土) 午後 6:45 dreamcast 返信する

顔アイコン

福原さん、コメント有難う御座います。果物は忘れた頃が完熟ですかね・・・。

2011/4/23(土) 午後 9:11 [ benisatotoukou ] 返信する

顔アイコン

トトのママさん、コメント有難う御座います。ブログは知ってることしか書いてないです。たまたま観葉植物アナナスがパイナップルだったこと知っただけです。ところで芭蕉は英語でなんと言うかご存知ですか・・・なんてね。

2011/4/23(土) 午後 9:14 [ benisatotoukou ] 返信する

顔アイコン

ドリキャスさん、コメント有難う御座います。しつこくパイナップルを栽培しようと思うのは、実は、ドリキャスさんところでパイナップルが実っているというのが励みになっています。

2011/4/23(土) 午後 9:23 [ benisatotoukou ] 返信する

顔アイコン

調べました。

はい! 先生 プランタン! です

そーなんだ よく プランタンっていう名の
喫茶店や レストランありますよね?
フツーに聞いていたから 意味など考えた事もなかったわ。

覚えておきます(いつまで?)とは聞かないでください。

2011/4/24(日) 午前 0:42 チャトコ 返信する

顔アイコン

トトのママさん、お調べコメント有難う御座います。勉強熱心で優秀な生徒さんは先生は大好きですよ、ナンテネ(^−^)/・・・。自分が中学生の時、記憶した言葉はbanana treeですがplantainというのですね。初めて知りました。言ってみるものですね・・・。バナナに似ているというその実を食べてみたいとふと思いました。沖縄に行けば食べられるのでしょうかねえ・・・。

2011/4/24(日) 午前 7:32 [ benisatotoukou ] 返信する

顔アイコン

えっ! 芭蕉って 食べられる実がなるの?
知りませんでした。

これは もう少し追求せねばならないですね!

2011/4/24(日) 午後 3:01 チャトコ 返信する

顔アイコン

ごめんなさい!
今 仕事しながら なんで 芭蕉なんか出てきたんだろう
って 考えていて
ふと (これは toukouさんの口癖だけど)思いつきました。

ばっかだね わたし なんで 気がつかなかったんだろ
パイナップル が出れば 関連して バナナが 出ますよね!
で 答えは バナナ と出さなければいけなかったんだ!フ(*'ー'*)ふふっ♪

上の やりとり 漫才みたいですね!
気がつくのが 遅すぎ!!
だから 答えは バナナだから 私は ブーです。
恥ずかしい です

2011/4/24(日) 午後 6:19 チャトコ 返信する

顔アイコン

トトのママさん、コメント有難う御座います。お年の割り?に頭が柔らかなのに驚き、恐れ入りやの鬼子母神です

2011/4/24(日) 午後 7:20 [ benisatotoukou ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事