つれづれなる癌日記

再発・転移の人、まだまだ大丈夫。あきらめずにがんばろう

全体表示

[ リスト ]

玉川温泉

 昨日、12チャンネルで秋田・玉川温泉をやってた。治療の選択肢が多いのはうれしいね。一度は行ってみたいがあの雪を見ると尻込みしちゃうよ。でも新緑の頃、紅葉の頃はいいだろうね。費用も抗がん剤を飲むより安いしね。転移ガンを玉川温泉だけで2年も抑えてるのはすごいことと思うよ。TVに出てた人、皆、目に力があった。お互いに情報を交換し、励ましあえるのもいいね。がん患者は日常生活では孤独だからね。
 仕事をしなくちゃいけないし、自分の体のことも考えなくちゃいけないし、サプリメントやあるいは抗がん剤を時間を決めて飲まなくちゃいけないし、日常の流れの中で人と違うことをするわけだから、浮くんだよね。自分のかかえる症状や痛み不安をのべつ訴えるわけには行かないし、わかってもらいたいけど、わかってもらえないだろうというあきらめもある。一度わかってもらっても、すぐ忘れられる。それを目のあたりにすると、・・・・・・孤独だよね。

 だから湯治場で互いに励ましあえるのは安らぐし、大きな力になると思うよ。

 それにしても代替療法や民間療法でガンが消えた人の統計がないのかなあ。あったら面白いね。

 玉川温泉の前にやってた温泉、名前は忘れたけどオンドルがでてた。昔、つげ義春がオンドルのある湯治場をガロで書いてのを思い出した。行った事が無いけどなぜか懐かしかった。つげ義春、今何をしてるのかな?

 

 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私は玉川温泉がいっぱいで二年前の6月に新玉川温泉へ行ってきました。三泊しました。新玉川温泉の方が取りやすいし、本場の岩盤浴をすぐにやる以外は小ぎれいですし、良いんじゃないかと思います。私の記事にトラックバックさせて頂きます。よろしかったらご参考になさってくださいね。

2006/3/17(金) 午後 9:07 Pearl(パール)

顔アイコン

つげのオンドル小屋といえば「ふけの湯温泉」でしたな・・。

2012/2/2(木) 午後 10:25 [ aut**n_snak*_*99* ]

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事