全体表示

[ リスト ]

今月の15日、16日はロス在住ドッグエデュケーションインストラクターMASUMIさんの記念すべき第1回目の『福岡セミナー&セッション』が宗像市内で開催されました。


MASUMIさん HP:http://www.doggies911.com/jp/
ブログ:http://ameblo.jp/d911/


MASUMIさんは年に数回来日され、セミナー&セッションを開催されています。
(今までは関東・関西だけでした。)

15日(土)のMASUMIさんのセミナーでは、「人」が「犬」のリーダーになることや「スペース」を大事にすること。
その他本当にたくさんのことをわかりやすく説明していただきました。

言われてみて「目からうろこ」な感じ。

たとえば人の親が子供にいろんなことを「させる」ような・・・。
犬は群れのリーダーに安心してついてくることから、飼い主が「強く」なる(怒鳴ったり力で服従させたりではなく)ことの大切さなど・・・。

本当にあっという間の4時間でした。

また16日のセッションでは、いわゆる「問題犬」を「ちょいちょい」とやって正常に戻してあげる?ようなことを見せていただきました。
そういう「問題犬」はその犬自体たくさんのストレスを持っていたようです。
飼い主が「弱い」から「自分が守らないと・・・」と一生懸命虚勢をはっていたんですね。


このMASUMIさんのセミナーを受けるにあたり、MASUMIさんのブログやメルマガを15号まで読んだのですが、それを読んでから知らず知らずのうちに、ベンジーに対して、私がリーダーになるようなことを自然とやってきていたようです。
もともとそんなにベンジーは問題がある犬ではなかった方ですが、いやなことをされるとわかっているときは「COME」のコマンドがきかないことがありました。

(ベンジーのコマンドは SIT、DOWN, STAY, COME です。)

MASUMIさんは、「COME」というのは犬の命を守るためのとても大切なコマンドだと言っています。
(どんなに楽しいことをしていても、それをやめて・・あきらめて・・こちらに来ること)


ところが最近ベンジーは、「COME!」または「こい!」がほぼ(まだ100%ではないけど)効くようになっています。
嫌いなシャンプーや爪切りをしようとするときも、しぶしぶ来ます。これはすごいことなんですよ。

いつごろからかはよく覚えてないけど、とにかくメルマガを読んだ後ですね。
他にも、今までは散歩のとき、猫を見かけるとダッシュしていましたが、今は「NO!」または「だめ!」とリードを引くと、すぐにあきらめます。(というか、できれば見せないようにする)

散歩のとき、私より前を歩くこともたくさんあるけど、でも全く困ることはありません。
(ロングリードで前を歩いていても私が立ち止まるとちゃんと止まってこちらを見てくれます。)
今のベンジーは、私にとっては・・というか一緒に生活する上で、ほとんど「困ること」がないんです。

ただ強いて言えばたまに他の犬にガウられることですか・・・。
それも今日のセッションを見ていて、あいさつの仕方が悪いのだと思いました。

MASUMIさんも、ブログを見る限り、ちょっと怖い感じ(いつもそう思われるそうですが)だけど、とてもカッコよくて、可愛らしくて、気さくな方でした。


本当に福岡でMASUMIさんのお話が直接聞けるなんて、素晴らしいことでした。
今回のセミナー&セッションにかかわったすべての方に感謝します。
ありがとうございました!!!


イメージ 1
セッションに参加したお友達の犬・ジェリーとMASUMIさん。
ビビり克服して知らない人(MASUMIさん)の前で伏せをし、笑ってる!
ジェリーがリラックスしてる!!! 感動〜〜〜!
 




※ セミナーの中で、MASUMIさんが言った「瞬時に沸点に達して、その後は悪霊が憑依してる」 ←(犬が)というのが妙になっとくできて可笑しかった〜・・
で、悪霊が憑依してしまったらもう手の着けようがないって・・・。


MASUMIさんがセミナーやセッションのときに言われてました。

「犬が噛んだり言うことを聞かなかったりすると可愛くないでしょう? 可愛くないから餌だけあげてりゃいいやとか引っ張るから散歩にもいかなくていいやとか思うでしょう。 そういうのが全部治ると犬がホントに可愛いと思うようになるし、そうなると犬を捨てようなんて思いませんよね」

って。
ホントにそうです。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事