まるごとスロヴェニア

スロヴェニア(中欧の国、イタリアの東隣)から、中華人民共和国の大学で教えたのち現在は日本滞在中。

スポーツ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

歓喜の日

 今朝はセリナが優勝インタビューを受けている夢で目が覚めました。午前3時20分でした。
 テレビのスイッチを入れました。3時30分から全豪オープンテニス、女子シングルス決勝戦の放送が始まりました。
 セリナが善戦はするだろうけど、何ゲーム取れるかなと思って見始めました。
 なんの、なんの。逆にマリアが1ゲームも取れないのじゃないかという形勢になりました。
 セリナの強烈なリターンを警戒しすぎたマリアはサービスのリズムを失い、自滅したように思います。
 こんな筈じゃないという焦りがマリアにありました。きっと苦しかったことでしょう。
 セリナは1ゲームでもブレイクされると形勢逆転になるという懸命さと冷静さがありました。
 マリアにとっては2セットで合計3ゲームしか取れないという屈辱的結果です。
 闘い終わって飲み物を口にしていた時は、悔しくて涙が出たことでしょう。でも、次の課題が見つかりました。
 かつて世界ランキング1位だったセリナは、勝てない日々が続き悔しい毎日だったのが歓喜の日になりました。
 表彰式では、両者がそれぞれを讃えるスピーチをしました。
 人間の素晴らしさを教えてもらった朝の1時間半でした。
                   (07年1月27日記す)

コート外のこと

 全豪オープンテニスの女子準決勝は、シャラポワとクライシュテルスが対戦することになりました。
 クライシュテルスはベルギーの選手ですが、本当ならばランキング1位のエナン選手が出場して、いずれかと戦うことだったでしょう。
 ベルギーのエナン選手は今月はじめ、これまでのエナン・アーデンからエナンに戻ることを表明していました。
 離婚が噂されていました。昨日、彼女のブログで別れることを表明しています。
 ここ数週間苦しかった。練習を再開した。別れる理由は個人的なことだから、プライバシーを尊重してと書いています。
 あるフランス語新聞は、夫の両親へのインタビュー記事を載せていました。
 二人の間に何があったのか知らない。息子とは昨年の10月から会っていない。
 エナンは12歳のとき母親を癌で亡くしました。
 フランス人で教師の母親は幼いエナンをよく全仏オープンを見せに連れて行ってたそうです。
 92年の全仏オープン決勝戦、シュティフィ・グラフ対モニカ・セレシュ。二人とも懐かしい名前ですね。
 エナンのプレースタイルはグラフに似ているそうですが、この時、グラフは負けました。
 エナンは、「いつかこのコートに立って、勝つ」と母親に言ったそうです。エナン、10歳です。
 彼女は14歳から現在のコーチ、アルゼンチン人のロドリゲスについています。彼は彼女の父親がわりです。
 本当の父親は? エナンはどんな連絡もしたがらないのだそうです。
 さて、彼女は2月初旬のフランス・パリでの試合に復帰します。
 元気な姿をぜひ見たいものです。 
                (07年1月24日記す)

開く トラックバック(1)

いやあすごい

 さきほど終わったテニスのオーストラリアン・オープンの男子の試合は延々4時間。5セットまで行くんですからね。
 すごいもんです。熱いのでサーブをする前には必ず汗を拭きます。その合計時間が1時間くらいでしょうか。
 それにしても白熱した、実力伯仲の試合がこれから続きます。
 さて、スロヴェニア期待のスレボトニク選手の報告を怠っていました。
 第21シードのシングルスは1,2回戦は格下でしたので勝ちました。
 3回戦は第10シード選手と対戦して2−0で負けました。勝ったヴァイディソヴァ選手はベスト8に残っています。
 第5シードの女子ダブルスは1,2回戦を勝ちましたが、3回戦格下の台湾ペアに敗れました。
 勝った台湾ペアはベスト8に残っています。
 さて、プレイする選手を見ていると、まさに広告塔です。
 帽子、鉢巻、リストバンド、ウエア、もちろんラケット、バッグ、休憩時の飲み物。
 企業名やロゴがないのは食べ物くらいでしょう。
 よく選手はバナナを口にしています。どこかで買っているんでしょうか。
 これに目をつける企業がいないのがちょっと不思議です。
               (07年1月22日記す)

押し返す力

 オーストラリアオープンが始まっています。かの地の季節は夏ですから、選手たちはしきりに汗をぬぐっています。
 スロヴェニアのスレボトニク選手は第21シード、1回戦を勝っています。
 17日は2回戦が予定されています。相手は格下ですが、ベストを尽くして欲しいものです。
 スロヴェニアとオーストラリア・メルボルンとの時差は10時間。
 今朝は深夜の1時からのシャラポアの1回戦をテレビ観戦していました。メルボルンでは朝の11時です。
 シャラポアは第1シード、相手のパン(Pin、フランス)は直近のランクが61位の選手。
 パンはハエが止まるようなサーブですから、6−0,6−0ですぐ終わるだろうと見ていました。
 パンは右に左に走ります。シャラポアのサービスゲームをブレークもしますが、6−3でシャラポアが第1セットを取りました。
 もう、十分にシャラポアは見たので眠りました。
 朝6時前に起きてチェックすると、何と何とパンが第2セットを取っているじゃないですか!
 そして第3セットは9−7。善戦及ばずパンは負けていました。
 そういえば、前日深夜は男子の試合を見てました。
 ロディックの1回戦です。彼は第6シード、相手のツォンガ(Tsonga、フランス)は直近ランクが212位の選手。
 第1セットはタイブレークにもつれ込み、それも20−18という息が詰まるような展開。
 そして何とツォンガが取ったのですよ。
 結局は第1セットのようなツォンガのショットの正確さが徐々に失われてシード選手の順当な勝ちになりました。
 さて、17日はどんなドラマが展開されるのか楽しみです。
                       (07年1月16日記す)

KARATE

 昨晩、たまたま見たスロヴェニア語のテレビ番組でKARATEを紹介していました。
 指導者は日本人でトクヒサタカシさん。
 インタビューの応対もスロヴェニア語でしたので、驚きました。滞在が長いのでしょう。
 うらやましいですね。
 黒帯のお弟子さんが多いのにも驚きました。勿論男性に混じって女性もいらっしゃました。
 熱心に、きびきびと身体を動かしてらっしゃいました。
 ひとつひとつの動きがきまって、本当に気持ちよかったですよ。
 「沈着冷静」なスロヴェニア人には武道が似合っているのかもしれません。
 白帯の子どもたちもたくさん稽古をしていました。
 稽古の最後は腰を折っての礼。すがすがしかったです。
                 (07年1月10日記す)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
ben*05j*
ben*05j*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事