まるごとスロヴェニア

スロヴェニア(中欧の国、イタリアの東隣)から、中華人民共和国の大学で教えたのち現在は日本滞在中。

動物たち

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

鳴き声

 唐津市のSさんがトルコを旅したとき見かけたカササギのことを教えてくださいました。
 
 私達夫婦がトルコを旅したときのことです。カッパドキアでかなり多数のカササギを見ました。
 姿形は同じですが、決定的に違うのは鳴き声です。
 まるでカラスに近い鳴き方、鳴き声で、棲息域の違いでかくも違うものかと驚きました。
 意思疎通の手段としての音声の帯域、発声法がまるで違う様に思えるのです。
 鳴き方、鳴き声だけを聞いていると、とても同一種だとは思えません。

 以前、スロヴェニアの蝉の声をご紹介しました。日本の蝉の声とは似ていませんでしたよね。
 人間がそれぞれ違う言語をしゃべるように、彼らもそうなのでしょうか。
                 (07年1月7日記す)

名誉回復

 韓国では国鳥、佐賀県では県の鳥とプラス評価のカササギが、西洋では泥棒というマイナス評価。
 なぜ評価が分かれるのか。これはカササギのためにも明らかにして、あるであろう誤解を解かないといけません。
 韓国では、その軽くすがすがしい鳴き声を吉としているようです。
 一方、WEBSTERではいろんなものを集めて持ってくる鳥とも書いています。
 しかし彼は、不用品を持ってくるのであり、決して盗んではいないのです。
 なのに、彼は盗んだんだと言い立てた人物がきっといるはずです。
 そして、それが今のマスメディアのようなあるもので西洋世界に流布したのではないでしょうか。
 私はそれが、ロッシーニのオペラ「どろぼうかささぎ」ではなかろうかと疑っています。
 銀の食器がなくなって犯人にされた召使の女。彼女は死刑の宣告を受けますが、そこで真犯人が見つかるのです。それが、屋敷の周りに住み着いているカササギだったという話です。
 番町皿屋敷との違いは、お菊さんは殺されて井戸に投げ込まれますが、こちらはハッピーエンドです。
 しかしカササギには汚名が残りますね。
 ロッシーニはなぜカササギに盗ませたのか。いいえ、彼は曲を書いてはいますが台本は別人です。
 台本を書いたゲラルディーニなる人物が犯人かといえば、そうでもない。
 彼はある戯曲を元に台本を書いているのです。
 1815年に「泥棒カササギ」という戯曲をパリで発表した者こそが真犯人ではないかと睨んでいるのですがねえ。
 何しろ200年も昔のことですから、時空警察に捜索をお願いしてるんですが・・・。
 丹波さんが鬼籍の人になっちゃったんで捜査体制が整ってなくて・・・もう少し時間をいただきます。
(07年1月5日記す)

どろぼうかささぎ

 前々号で「かささぎのように失敬する」というスロヴェニア語辞典の用例をご紹介しました。
 カチガラス(かささぎ)の本場、佐賀市からUさんに次のような情報をいただきました。

 カチガラスは、地球上では全く珍しくなく、ほぼ日本と同じ緯度の地域には、よくいる。
 トルコやウクライナ(かな?)、中国、韓国… 千島列島にもいる。
 むしろ、日本のように限られた地域にしかいないという国が珍しい。それが謎。
 平成10年度調査の推定生息個体数は15,000羽±2,000羽。
 佐賀県内でも唐津、伊万里地区は少ない。
 ハシブトガラスなどの真っ黒なカラスとは本来棲み分けをしている。
 海抜50メートル程度以上がカラスで、それ以下がカチガラス。 
 ところが、カラスが平地でみられるようになり、カチガラスは、佐賀平野では減ってきている。
 どうも「拡散」しているのではないか。以前はみることがなかった中津市や熊本市でも営巣し、繁殖している。
 済州島ではほぼ絶滅に近い状況。

 Uさん、ありがとうございました。
 カササギは韓国の国鳥だそうです。済州島は由々しき事態ですね。
              (07年1月4日記す)

レイヨウは柵を越え

 10月2日にレイヨウのおでかけをお知らせしました。
 リュブリアナ動物園から金曜日にいなくなり、土曜日に発見された話です。
 詳細がわかりました。
 金曜日の午後3時に警官がいないことに気づいています。
 午後遅く発見されていますが、警官もハンターも見失いました。
 そのときすでに車1台に被害を与えていました。
 動物園は市民にレイヨウに近づかないように警告を発しています。
 金曜日の夜暗くなるまで捜索は続けられました。
 専門家はそんなに遠くに逃げていない、近くのとうもろこし畑で一夜を過ごしていると信じていました。
 結局、動物園から5kmほど離れた自動車用トンネルで御用となりました。
 彼女は精神安定剤を撃たれ、動物園に戻りました。
 レイヨウが動物園から無断でお出かけしたのは、今回が2回目だそうです。
(06年10月18日記す)

レイヨウのおでかけ

 150kgのレイヨウが金曜日に出かけたきり帰らず、土曜日に発見されて戻ったというニュース。
 今日の新聞に載っていたので、出かけてみました。リュブリアナ動物園です。
 でかけた原因も、一夜をどこで、どのように過ごしたかも報道されていません。
 リュブリアナ動物園は、かつてご紹介したチボリ公園の中にあります。
 今日も、多くの市民が広大な公園内を散策していました。
 木立の中に入って、なにやら採取している姿も。市民の森ですね。
 動物園に到着しました。
 入り口には乳母車を押す若い夫婦など多くの市民が訪れています。
 周りは多くの車。ナンバーをみると全国から来ています。
 駐車場は、舗装されていませんでした。普通の土のままです。
 園の周辺は、2mほどの高さでしょうか、木柵で囲っています。
 園の三方はチボリ公園の森林、前面は道路や住宅、企業が立地しています。
 レイヨウを探すのも大変だったろうなと感じたしだいです。
 グーグルアース利用の方は北緯46度03分14秒、東経14度28分16秒を見当にお探しください。
 動物園を上空から見れますよ。
        (06年10月1日記す)

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
ben*05j*
ben*05j*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事