まるごとスロヴェニア

スロヴェニア(中欧の国、イタリアの東隣)から、中華人民共和国の大学で教えたのち現在は日本滞在中。

お金のこと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

どうした円

 ¥が安くなっています。
 今月の家賃や共益費を支払うため、両替商に行きました。
 ガラスの向こうに初めて見る女性が座っています。
 円とユーロのレートがわからないのかどこかに電話をしています。
 やっと両替してくれました。
 前月までは、端数はトラールでいいかと言われていました。
 トラールは消滅しましたので、今日はすべてユーロでもらいました。
 レートは手数料込みで159,76でした。
 1ユーロ159,76円です。昨年の春は150円を切っていたと思います。
 どうした円、強くなってもらわないと海外で生活する者は困ってしまうよ。
 ところで、上に書いた「159,76」に違和感を覚えませんか。
 じゃ、「12.345,67EUR」だったらどうですか。
 位取りは日本では「,」ですが、こちらは「.」、小数点は日本は「.」、こちらは「,」。
 どうしてこうなったんでしょうね。
              (07年1月11日記す)

エクウス

 1、2、5トラール貨の続きです。
 「表」の中央に「10」。その周りにREPUBLIKA SLOVENIJA DESET TOLARJEV。「DESET」が10です。
 「裏」は左斜め上に「10」。中央に前足をあげた馬。右に「EQUUS」の文字。スロヴェニア語はQを使いません。
 エクウスとはラテン語で「馬」。スロヴェニアには有名な馬の産地があります。
 また、プレシェーレン広場では観光客を乗せて馬車が走ります。
 僧院の近くの農家にも馬はおりました。
 ブレッド近くには乗馬場がありました。スコフィエロカの途中の教会横には馬場がありました。
 そして、農家の納屋にも馬が飼われていました。
 まだまだ、生活の場に近いところで馬が人間と生活をともにしているスロヴェニアです。
 私が中学生頃まで、ということは40年ほど前までは身近に馬を見ていました 
 近くの山に行くと、切り出した木材を麓に降ろす馬に出会ったものです。
 荒い鼻息と大きな目に驚いた記憶があります。            
               (07年1月8日記す)

最後の誕生日

 本日、日曜日は15回目の誕生日で、そして最後の誕生日のお祝いでした。
 15歳だなんて、なんて儚い命。
 人ではなく、スロヴェニアの通貨、トラールです。
 私は、ずっと昔から使われているものとばかり思っていましたが、よく考えると独立してからですよね。
 来年の1月1日からは、ユーロに切り替わります。
 さて、どんなことが起こるのでしょうか。
 勤勉、実直なスロヴェニア人ですから、便乗値上げなどはないものと思っています。
                (06年10月8日記す)

ユーロとトラール

 商店では両方の表示がされています。どちらででも支払いができます。
 私は、もっぱらトラールで支払っています。
 スロヴェニアはEUの仲間に入っています。EUの通貨はユーロです。
 来年はユーロに統合される予定のようですが、今朝見たメールでは延期を希望する国があるようです。
 理由は国内のインフレだそうです。その中にあって、スロヴェニアは予定どおりユーロに切り替えるとのこと。
 1ヶ月ほど生活してみて感じたこと、それは生活の安定さです。
 治安がいいことはもちろんですが、人々が穏やかです。交通のマナーもいいです。
 そして物価の安さ。これらが、どのような政策の成果なのかまだわかりません。
 RTVのニュースを見ますが、政治家が野次を飛ばしたりのシーンは一度もありません。
 政治家が強力に国づくりを誘導しているようにも見えません。
 私にはまだ見つけられない課題があるのでしょうが、何とも不思議な国です。
              (06年5月3日記す)

(生活してみての感想)
 スロヴェニアは国土は小さく、人口は少ない、「小国」に分類される国でしょう。
 しかし、治安のよさ、物価の安定、人心の穏やかさを見ると、「大人の国」だと思います。
 人々は人生を愉しんでいるように見受けられましたよ。

20トラール貨幣

イメージ 1

 1月15日、午後9時を過ぎました。
 本日は霧の深い一日でした。午後からは少し晴れ間も見えました。

 これまで、1、2、5、10トラール貨を紹介しました。今回は20トラール貨です。
 表の中心に「20」。その周りに、REPUBLIKA SLOVENIJA DVAJSET TOLARJEV。DVAJSETが20です。
 裏は上部に「20」。その横に、CICONIA CICONIAと同じ単語が繰り返されています。
 中心には嘴が長く、足も長い鳥の図柄。
 CICONIA CICONIAとはコウノトリの一種、シュバシコウという縁起のいい鳥の学名です。
 
 15年の役目を終えた20トラール貨です。
  

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ben*05j*
ben*05j*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事