全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全435ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

 台風11号、9日10日に掛け見本全国に大きな被害もたらしました。
公共機関大きな被害を受け帰省ラッシュと重なり混乱、混雑となりました。
弟の長男も10日に奥さんの実家に帰省する予定でしたが
 『こっち電車止まっているから駄目』
おばあちゃんからの電話で中止となりました。
 
私の住む市にも避難勧告出た地域もあります。
山を切り開き新興住宅街、家の裏は崖と言うところです。
(30数年前に一度がけ崩れ起こしています)
 
 13日からお盆休みに入っています。
12日私の祖父の本命日、午前中仕事を休みお墓参りに行って来ました。
 
 家庭菜園作業もしたいんですが毎日毎日30分、1時間雨降ります。
9月上旬には冬野菜の種蒔きもしないといけません。
明日も天気予報雨マークです。
エアコンの効いた部屋でゆっくり過ごします。

暴風域真っ只中

 ただいま台風11号、兵庫県を通過中
ほんの30分前から、強烈な雨、強烈な風吹き始めました。
暴風域真っ只中の大阪です。
被害に遭われた皆様方にお見舞い申し上げます。
 
 ここ数年、10数年大阪台風通過と予報されていても、三重県沖を通過、大阪直撃しても
 
 『あれ?いつ台風通過したの』
と全然台風感覚ありませんでしたが今回は違います。
近くの山側の地域には避難勧告出ています。
 
 田んぼの苗、風でこけないことを祈るだけです。
自然には勝てないこと良く判っています。
 
皆さままだまだ気を抜かないでくださいね
 もう八月ですね。
先月末、梅雨明け宣言され夏本番迎えましたが、台風12号の影響で早朝から雨の大阪です
 梅雨らしい雨
雨降ってくれるのはいいですが、土日の菜園作業は出来ない。
 
 先週の金曜日知り合いの飲食店大将から一本の電話
 『今月末で店閉めるから』
 6月末まで月2回ぐらい行っていたんですが、7月私用が忙しく一度も行けずじまいでした。
 
 親方の体調が思わしく無く、閉店を決められました。
 
 息子さんは継続したかったみたいですが
 
 仕込み、仕入れ、お客の対応、調理
 
 出前は人を雇えば(アルバイト)出来るんですが息子さんの
『負担』
が大きすぎる。
昼食時、夕食時忙しい時は大将と息子さんで調理されていたんですがそれが一人に成る。
3人、5人、2人と一気に来店されればお客さんにも20分程待ってもらわないといけない。
結婚されていたら夫婦で出来ると思うんですが独身ですし、数年前大病を患っておられます。
大儲けは無いが、家族5人十分食べていけれるだけの売り上げはある。
自社ビルの建築費数千万円も完全返済
今日、閉店パーティー行って来ました。
いつもは車かバイクで行くのですがタクシーで行って思いっきり飲んで食べてきました。
 
 大将の最後の挨拶
 『ここに来て43年頑張ってきて参りましたが、年齢体調には勝てません。 のれん分けした店が●●市、▽▽市、××区11軒あります。 近くに行かれましたら店に入って食べて下さい。 私が教えた通りの味がしているか確かめてください。 半年後、1年後もっと長くなるかもしれませんが、息子たちがもし力を合わせ復活した時は皆さままた御贔屓にしていただければ幸いです。 味を継承するところはしてまた新しい味出してくれると思っております。』(記憶をたどって)
 
 
 

危ない事する人だ

 近畿地方も梅雨明け宣言され、大阪も夏本番を迎えました。
猛暑日、熱帯夜毎日嫌ですね
 
 危ない事する人だ!
 
 私が踏切で先頭で車止めていた。
反対側から男の人が自転車に乗りながら遮断機をくぐり渡って来た。
その5秒後、急行電車が猛スピードで通過した。
急行ですから時速80キロ以上で走っているだろう?
列車の位置を確認したと思いますがスピード感、距離感、急行と各駅停車では全然違う。
踏切から500M先には駅がある。
各駅停車ならこの駅に停車しますからスピード落としますが、急行なら通過スピードが違う!
 
 つい最近、認知症の人が列車にはねられ、その家族に数百万円の損害賠償判決でました。
20年前?元JR職員の方に昔聞いたことがある。
 
『この路線なら一時間止めれば3000万円、アーバンネットワークが構築運用されれば1億円、ちなみに新幹線なら10億円(当時)』
 
利便性を考え、路線を繋ぎ総合乗り入れ、殆どが東海道本線につながっている。
たとえば、新幹線大阪の玄関口新大阪駅から、関西国際空港に行くには
 在来線新大阪駅から東海道本線で大阪駅に、大阪駅から環状線で天王寺駅に、天王寺駅から阪和線で関空、大きな荷物を持って、乗り換え大変です。 今は新大阪駅から直通の特急『はるか』が運行されている。もしかしたら京都駅からも出ているかもしれない。
 
 ネットワークが大きくなればなるほど、1路線で事故が有れば他の路線まで遅れが出る。 東海道本線特急走っていますから、特急料金返還だけでも莫大な金に成る。
 母親の体調も薬交換し順調です。
昨日から三連休、地域によって違いますが、大阪暑く快晴です。
先ほど夕立ありました。
昨日は夏休み初日でもありますし、海水浴場は賑わっていることでしょう!
 
 金曜日18時以降からアゼ道や田んぼ周り草刈りしました。
18時過ぎると太陽も西に沈みかけ気温一気に下がります。
日中は出来ないですからね。
4月に疲労骨折した草刈り機での戦い、無理せずゆっくりやりました。
 
イメージ 1
写真は使い回しの物です。
 
 三連休初日は午前中土用干ししていた田んぼに肥料を蒔き、3週間ぶりに水を入れました。
 
イメージ 2
写真は使い回しの物です。
 
 今日の午前中、もう一枚の田んぼに肥料入れ水入れ始めました。
計算では2時間で水入りきると思っていましたが、他の田んぼも水入れられていましたから12時過ぎに水確認しに行ったんですが全然入っていませんでした。
現時点でもバルブ開けています。
他の田んぼの水入れ終わってバルブ絞めてくれれば我が家の田んぼに水が入るだろう!
 
 
イメージ 3
 
 昨年収穫したお米585キロ、約550キロ程残しておりました。
40キロぐらい近所の方や母親の知り合いに配りました。
550キロほど残しても10月上旬収穫する時30キロほど残っていました。
弟家族、姉の子供家族は新米食べているのに我が家は古米食べている状態に成っていました。
 
 しかし今年はもうお米が無い。
 
6月上旬この棚のお米全て消えました。
我が家も米櫃に入っている5キロほどで数年振りにお米購入しないといけない状態に成っています。
食べざかりの子供達が多いので年々お米の無くなるスピードが早く成っています。
 あとは9月下旬まで水の管理だけです。
 

全435ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事