趣味の日記

日本国の未来には希望があるのでしょうか?

全体表示

[ リスト ]

a.m.4:30起床、定番のサンドイッチ作成(今日はバターロールを使用)、
春が近いとはいえ、まだまだ早朝は寒いです。
天気予報をチェックしてa.m.5:00に出発
早朝の北西の風がa.m.11:00頃に南西の風に反転するため、
午前中しか漕げないと予測。
この季節の南風は嵐のような強さです

途中満月が21日だったことを思い出した。今日も大潮だ。
信号待ちでパチリ、車のゆれでぶれている(笑)
イメージ 1


今年最初の漕ぎなので、海の神、地の神、太陽の神、空の神、風の神にお神酒を、
そして海に居る義理の父、宮川 龍宮神社にもお神酒をそして艇とパドル&私に(笑)
そんなことをしていたら今日の「漕ぎ友」のKahuna乗りさんが到着。
彼の車とKahunaをパチリ!
イメージ 2
車のトランクに入ってしまうKahuna
イメージ 3
Feathercraft Kahuna D.Simpsonサイン入り(笑)



さて、本日の風は厄介そうなので、
城ヶ島を反時計回りで回り、安房崎に戻った時点で次を決めると言うことでスタート。
はぼ無風のa.m.8:55。この時期珍しく風力発電機のプロペラが止まっていました。
イメージ 4
「本日の安房崎」




今日の3艇
イメージ 5
Tkさんの不知火
イメージ 6
手前KafunaとHorizon



出艇準備の今日のメンバー
イメージ 7
出艇準備
イメージ 8
Y@kafuna乗りさん



三崎港手前で
イメージ 9
Tkさんを逆光で


タグボートが大型船を引っ張っていました。
2艇で上手く手綱をさばきます?(笑)
イメージ 10



Seakayakも港内徐行(笑)??
イメージ 11



港内から漁船が出てきたので、待ちです
船が避けられるように、余裕がある場所で三崎港を城ヶ島北岸側に渡ります
イメージ 12
シーカヤックは三崎港内を基本的に城ヶ島北岸側を漕ぎます



この時期は、岩があるとウミウいます(笑)
イメージ 13



三崎港内に入ると工事の船がいました。
テトラポットをたくさん積んでいます。
イメージ 14
三崎港内北岸、この季節海も消化工事多いのかな?(笑)




城ヶ島の西側に回ると、南西の風の尾で向かえまだ3〜4mですが、
かなり潮の流れと風で漕ぎにくいです。
南側に行くと結構荒れてきました。
ラダーをおろしましたが、かえってラダーが潮の流れをもらい沈しそうに(笑)
イメージ 15
Tkさん、安定した熟練の漕ぎです。
イメージ 16
カモメは荒れても関係ない?



安房崎の周りはもうけっこうバシャバシャで、突風も感じていたので宮川に帰港することに。
ちょうど10時でした。城ヶ島南で9:52に突風を感じました。
来るなっと、予想は当たっていました。
イメージ 17
宮川手前で「kafuna乗りさん、波注意!(笑)」



宮川に帰ってきたときには波もかなり高くなっていました
イメージ 18
上陸手前で波をチェック




最後の上陸地点で、このシーズンは青海苔がきれいです。
これからもっと風が強くなりそうだったので、
最高に条件がいいときに漕ぎ終えたことになります。
各神様に感謝して本日のシーカヤッキングを終了しました。
イメージ 19
青海苔

a.m.8:55に出艇して、a.m.10:30帰港とノンストップ、ハイスピードツーリング(笑)
この時期海藻が成長していて、場所によってはパドルに絡みます。
波や風だけでなく、この海藻にも注意しないと沈の原因になります。
(本日、何度かパドルをとられました)

帰港すると急激に風が強くなってきました。
後で聞くと「春一番」とのことでした。

早上がりだったので、歩きで2つ隣の江奈湾の「エナ・ヴィレッジ」に、
食事に行くことになりました。

陸歩き記事はまた後日に。

この記事に

閉じる コメント(18)

顔アイコン

この午前中までは(スレスレですけど^^)お天気良かったんですね。
神事の大切さってあるなぁ;と思います。
こんな読み;も経験と謙虚さから出るんだろうなと思うと日々大切ですよね。

2008/2/25(月) 午後 3:02 イカイカどろん 返信する

顔アイコン

こおゆう大作の記事にイチバン乗り;って気持ちいいものですね^^

2008/2/25(月) 午後 3:04 イカイカどろん 返信する

顔アイコン

ひろぶぅさん、こんにちは。毎年シーカヤック始めには必ず行う私事なんです。何度も危ない目にあっていますが、いつもそれを助けてくれている気がします。酒は今回「東北泉」と言うのを上げました。義理の父は「日本盛」ギトギトの日本酒じゃないとだめなので、それはお盆にでもあげます(笑)P.S 一番乗りいいですよね(笑)ひろぶぅさんのところもファンが多いので、あまり後のほうになってしまうと、コメント書くの気後れしちゃうんですよね・・・

2008/2/25(月) 午後 3:11 弁天69号 返信する

顔アイコン

日本海側は大荒れでしたがそちらは春一番、沖では風が強そうですがまずまずだったようですね。
青海苔美味しそう!!

2008/2/25(月) 午後 5:39 kyazu 返信する

顔アイコン

土曜日に漕げたんですね!西伊豆は大荒れでしたよ!久しぶりのCategory5で、大変でした。家が揺れてましたから…(笑)

2008/2/25(月) 午後 6:48 [ - ] 返信する

顔アイコン

KYAZUさん、日曜日の午前中も海況がよくTkさんとThさんは漕げたようです。私は残念ながら税務署です(笑)←警察署もいやですが、税務署もいやですね(大笑)でも、最近の税務署は愛想いいですね(笑)

2008/2/25(月) 午後 9:03 弁天69号 返信する

顔アイコン

さんぽさん、a.m.11:00以降はとても海に出られる状況ではなかったですよ。陸上でも、松崎の砂つぶてよりはよかったですが、それでも砂が顔に当たって痛かったです(笑)

2008/2/25(月) 午後 9:08 弁天69号 返信する

顔アイコン

波注意って か絶対こわい!でも熟練さんなら 大丈夫なのかな?
この時期は1時間の間にあっというまに 海の情況変わるような気がするので あまり遠出はしたくないです・・ってまだ冬海漕いでないけど〜。

2008/2/25(月) 午後 9:31 gry**678 返信する

顔アイコン

こっこちゃん、この時期の海はまったく気が抜けません。特に風と潮の関係+波があらゆる方向から攻めてきます(笑)でも熟練してくると自然に体とパドルで上手く避けてしまうんですよね。下半身シーカヤックが頂点(苦笑)

2008/2/25(月) 午後 9:41 弁天69号 返信する

顔アイコン

トラックバックありがとうございました。

いつもながらの充実した写真と構成、それと記事の巧みさで読んでいて漕いでいた楽しさが蘇ってきます。
予報で先を読んでいたとは言え、この時期はほんの一瞬で天気が急変するので、コース取りなどは本当に慎重にしないといけませんね。
海では謙虚さが一番だとつくづく思います。

Y@kahuna乗り

2008/2/25(月) 午後 11:39 [ hir**st20*2 ] 返信する

顔アイコン

私は今年になって初めてだったので、余計慎重になっていたと思います。1月中であれば、もう少しラフになっていたと思います。でも、海の自然に対しては恐れ、謙虚な姿勢で望むことが大切ですね。また、ご一緒しましょうね。今年はカサラノでの、コンスタントなロールを目標にしたいと思います(笑)

2008/2/25(月) 午後 11:46 弁天69号 返信する

顔アイコン

今年の初漕ぎでしたか!天気予報で大荒れになると言っていた日じゃなかったな?
それにしても波が高いですよ(恐)

2008/2/26(火) 午前 9:16 [ - ] 返信する

顔アイコン

海況予報で、波の高さ0.5mから2.5mと午後に高くなるのは見えてました。フランスより長期転勤で日本に戻ってきたシーカヤック友人の歓迎シーかヤッキングでもあったので、この日になってしまいました。まあ、漕げなくても海のそばで飲めればよいと言うことで決行しました。日曜日は収まるとも行っていましたし・・・実際に日曜の午前中も漕げたようです。海、風の神様の配慮に感謝です(笑)

2008/2/26(火) 午前 10:07 弁天69号 返信する

顔アイコン

いや〜さすがお師匠様、あの春一番が吹き荒れた日に出艇するとは。
こちらは海上おおしけで五さんは台風を連れて来たといわれた位荒れましたから。でも無事の初漕ぎお喜び申し上げますです。

2008/2/26(火) 午前 10:21 [ go ] 返信する

顔アイコン

五ちゃんさん、荒れてないときにこいだんだってば!!(笑)a.m.11:00以降の海では、絶対にでません。今回も海上で予兆ようなものをちゃんと感じ取り、これで上がりましょうと友人と決めました(友人も同じことを感じたようです)P.S 2008年の初漕ぎうれしかったです(ニコッ!)

2008/2/26(火) 午前 10:54 弁天69号 返信する

顔アイコン

Saltyさん、誤字ありで、すみません。

2008/2/26(火) 午前 11:01 弁天69号 返信する

シーカヤック目線の写真、いつもながら見事ですね。
海面に近くて、波の迫力がちがいますね!

2008/2/28(木) 午後 6:39 ゆかりん 返信する

顔アイコン

ゆかりんさん、ありがとうございます。

2008/2/28(木) 午後 10:31 弁天69号 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事