身体に優しい医療を求めて、弁天町歯科医院です。

二万超えありがとうございます。もっと身近な歯科医療をめざします!

全体表示

[ リスト ]

産まれたときすでに歯が生えている状態を

先天性歯といいます。

生後まもなく歯が生え始める場合を

新生児歯といいます。

ここで起こる問題は赤ちゃんの舌の裏側を

傷つけてしまい潰瘍性の傷や

白っぽい硬いしこりをつくる場合があります。

リガフェーデ病といいます。

それによって授乳障害や母親の乳首を傷つけることになります。

萌出したての歯の尖っていることで起こる場合が

多いので丸めてあげればできなくなります。

2〜3ヶ月ころに歯肉に黄色みがかった白い半球状の粒が

みられることがあります。歯をつくる細胞の一部が残って

角化したものです。いずれ自然になくなります。

上皮真珠といいます。

歯が生えてなくても口の中はよーく観察してあげてください。




弁天町歯科医院ホームページ
当医院ホームページへもお越し下さい


閉じる コメント(4)

顔アイコン

うちの孫はやっと歯がはえて来たo(*^▽^*)o~♪
結構遅い??昨年9月産まれ〜
ぽち 凸

2010/5/14(金) 午後 3:35 [ - ]

顔アイコン

なぎさ さん こんばんは。ほんの少し遅い感じですね。乳臼歯がはえてきたら噛まないと食べれない食事、噛んで味ある食事(味が濃いという意味ではありません。素材の味という意味ですよ。)を教えてあげてください。大きくなるのが楽しみですね。
ポチありがとう!

2010/5/14(金) 午後 8:03 弁天町歯科医院

顔アイコン

勉強になります!!(^^)
うちの和霞もぼちぼち歯が生えそうです☆

2010/5/15(土) 午後 8:20 [ - ]

顔アイコン

みき さん こんばんは。久しぶりの登場ですね、ありがとうございます。
忙しい中ありがとう。いえいえ、参考にしていただければ幸いです。
和霞ちゃん楽しみだな。ママ似でかわいいでしょうね。

2010/5/16(日) 午後 8:26 弁天町歯科医院


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事