It's a small world

知り合いの知り合いは、顔見知りな世間!!

★何気ない日常★

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

訃報

昨日の江ノ島での出来事。

残念ながら、お亡くなりになりました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

昨日は、暑かった、暑かった。

江ノ島に行ってきたのだが、この夏一番の混み具合だったようで、

公式発表によると来場者数は8万人。

何処を向いても、人、人、人。



そんな中で事故が起きた。

ライフガードがビーチをただならぬ表情で急いでいる。

直ぐに緊急事態が発生している事を感じた。

ライフガードの走る先にはCPR(心肺蘇生)を施している姿があった。

ビックリしたのはその後。

あっという間に人だかり。

その人だかりを冷やかすように、ビーチを疾走する野次馬達。

よくニュースの特番などでライフガードの特集をやっているが、

偶然、その日は撮影隊も居合わせ、人だかりが人を呼び、それを見て更に人がたかる。

正直、見ていて不愉快。




実はホントの事いうと、職業柄、いつ何時、自分もそういう場に居合わせるか分からない。

その非常事態に備えて、またとない研究するチャンスであった。

でも、行く勇気が無かった。

その野次馬の1人に見られるのが嫌だったし、緊急事態なのに自分の事しか考えていない

ような気がして・・・。

CPRを施すということは、心肺停止である。

つまり、命がかかっている。

その後、その方が助かったかどうかは分からない。




野次馬の中には、訳が分からず集まっている人間も含まれているだろうが、

自制すべきであろう。



自分は日本人生まれてよかったと思っているが、

こういう国民性は反省すべき点だと感じた。

この方が無事であることを切に願っている。
ここ2年。JR横浜線を利用するようになった。

特に最近、気になって仕方がない事がある。

私鉄や他のJRと大きく違う点がある。

マナーが悪い。いい歳した人達の・・・。

横浜線の利用客のマナーの悪さ、モラルの低さは他の追随を許さない感じ。

他の私鉄、JR各路線でも大なり小なりマナーについては色々あるとは思うが、

JR横浜線は酷過ぎる。



『譲り合い』という言葉がないらしい。

兎に角、座席を詰めるということをしない。

通常、1車両に7人掛け席は6シートある。

このうち7人掛けに6人で座って居るパターンは高確率で4シートは必ずある。

しかも、立っている人が1人や2人ではないにもかかわらず・・・。



今日に至っては、30代の男性が座っていて、『いいですか?』と声をかけてきた

50代の方に対して完全無視。もう一度声を掛けたら、漸くケツをずらした程度。

かなり嫌々。

しかも、対面のシートも6人で座っており、それも、いい歳したオッサン、オバサン!!

ホント朝から気分が悪い路線だよ、JR横浜線は。

何とかならんもんかな、横浜線。

サンプルラボ! ケータイ投稿記事

遂に行ってきた。

ゆっくり見ようと思ったが、甘かった!

戦争だ。


サンプルラボについては以下参照。
http://samplelab.jp/

予約の時間は18:30〜19:30。

18:30からの10分間は入場の順番の抽選。

抽選箱に手を突っ込んでくじを引いたら・・・・・・・・。



くじの番号は、001。つまり1番目。

ラッキーなのかアンラッキーなのか?



すぐにアンラッキーだった事が判明。

初めてだったから、1番の自分から順々に会場に入れるんだが、

色々聞こうと思って係りの人に話しかけた瞬間、

自分より後の順番の人たちが、怒涛の如く棚の商品をかっさらって行くではないか。

気付いた時には目玉の商品が置かれた棚は空っぽ!!


サンプルラボの商品はカウントあり・なしに分かれていて、

カウントありの商品は1回の来店で5個までしか持ち帰る事が出来ない。

カウントなしの商品は1回の来店で1個までであるが、種類は幾らでも持って買える事が出来る。

結局、カウントあり3個となし1個のみ。

しかも目ぼしい戦利品は輪島塗の箸1膳のみと会場での輪島の利き酒のみ。


次回の戦略は兎に角、抽選の並んでいる間に棚の商品を見て、手当たり次第に籠に入れる。

その後、精査して5個に絞る。

次回は、今日のリベンジだ!!

◆◇どんど焼き◇◆

今日は町内会の『どんど焼き』

子供の頃は餅を食べるために、書初めなどを焼いていたが今は・・・。

地域によって、呼び名は多種多様。


もともと、1月14日の夜、または1月15の朝にその年飾った門松や注連飾り、

書き初めで書いた物を持ち寄って焼く。

その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われている。

地域によっても焼くものが違うらしい。



古くは江戸時代に火災予防の観点から、東京では禁止されて以降、廃れて行ったようだ。

現代では、ダイオキシンの問題から取りやめるケースもあるらしい。


こういう、昔からの習俗は残したいものである。

全15ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事