へんろみち大将の 大好き!別府

別府の人情と自然・山に惚れて大分市都町で讃岐うどん店「へんろみち」を開業した生粋の讃岐人です。

全体表示

[ リスト ]

笛立石

まだ残雪が見られる奥別府、塚原高原へ行く。

塚原という地名は、ココに多くの巨石がまるで塚(墓)のように
点在することから名づけられた。

この巨石群は由布岳・鶴見岳の噴火がもたらしたものである。

その塚原においても最大級の巨石、
それが今日ご紹介する笛立石である。

イメージ 1

高さ4m、横幅7mの周囲を圧倒する巨石である。

この巨石の由来は源為朝にある。
源為朝は頼朝・義経の叔父にあたるのだが、巨躯・強力・弓の名人として
知られた多くの伝説に彩られた人物である。

別府亀川にも為朝が多くの姫と暮らしたといわれる姫山があるが
為朝、伊豆大島に流された後も多くの人々の尊敬を集めて
琉球王朝の祖となったともいわれている人である。

その大男の持つ笛ゆえ自ずから巨大であり
その笛を立てかけたのがこの笛立石といわれているのである。

イメージ 2

比較するものが無く大きさが分かりにくいのだが
このオーバーハングを利用して昔は多くのロッククライマーが訓練をしていたようである。

イメージ 3

近づいてみると火山弾特有の節理がみられる。

イメージ 4

笛立石から望む裏由布の風景。

いまや訪れる人も無く、由を知る人も居ないが
是非一度巨石に感動されたし。

おまけ
塚原の山猫軒に野良ちゃんが居ついています。
大将が行くといつも足元にじゃれついてきます。

イメージ 5

イメージ 6

足をキチンとそろえて行儀の良い子猫です。

Qちゃん「大将は犬、猫ちゃんに だけ はモテモテですね。」
猫ちゃん以外にもモテモテになりたいのです。

しあわせしあわせ。


この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

由布岳の麓には、大きな岩がごろごろあって面白いですよね。塚原にはしばらく行っていませんが、もうほとんど雪はなさそうですね。
そろそろ山を見に行きたくなってきました。
日陰の道、ノーマルタイヤでも大丈夫でしょうか?
猫ちゃん、最後の仔、最高に好みです❤
かわいいおててにポチ!

2011/2/21(月) 午前 9:21 みみみ 返信する

猫ちゃん可愛すぎ!
名前は付けてあるんですか?

2011/2/21(月) 午後 8:14 さいさん 返信する

火山で飛んできたのでしょうか。大きいですね。
猫ちゃん、可愛いですね。ポチ。

2011/2/21(月) 午後 8:38 lapiz 返信する

大将はいろんなこと知ってますね(^^)

裏由布の風景見てみたいです。

2011/2/21(月) 午後 9:04 toll 返信する

顔アイコン

みっきーさん。
車をおいて少し歩かねば生りません。
鶴見岳の裏側になります。ススキ野の斜面を歩くと見えてきます。

こういう言い伝えも今残さないと消えてしまうと思うのです。

2011/2/21(月) 午後 10:10 へんろみち大将 返信する

顔アイコン

みみみさん。
まだ日陰には雪が結構残っていました。
でも車はもう大丈夫でしょう。
ぜひ山猫軒にも行ってください。
「大将に聞いた」といえばサービスあるかも。(^^)

可愛い猫ちゃんは大将のそばを離れようとしないのです。

困りますね(^^)

2011/2/21(月) 午後 10:13 へんろみち大将 返信する

顔アイコン

さいさん。
野良ちゃんですから名前はありません。
この仔以外にもまだ可愛い仔がいます。

猫ちゃんなりに野良になったらどこに行けば生きてゆけるか
可愛がってもらえるか知ってるのでしょうね。

2011/2/21(月) 午後 10:15 へんろみち大将 返信する

顔アイコン

lapizさん。
こんばんは。こんなのが飛んできたと思うと
今の宮崎の噴火、とても人事とは思えませんよね。

2011/2/21(月) 午後 10:17 へんろみち大将 返信する

顔アイコン

tollさん。
大将はもう100年も200年も生きてますから(^^)
裏由布は崩壊がすすんでいて、砂防ダムだらけで美しくはありません。

残念ながら。
でも塚原の風景はとても素敵なものです。

2011/2/21(月) 午後 10:19 へんろみち大将 返信する

顔アイコン

地名や人名の由来を知るとなるほど〜と思いますね!
巨石の名前も面白いです。
『まんが日本昔ばなし』を思い出してしまいました。 削除

2011/2/22(火) 午前 5:47 [ みこ ] 返信する

顔アイコン

良くこの塚原には行っていました^^
でも、この巨石の存在は…^^;
機会あれば訪れてみようと思います。
ススキヶ原からの由布岳の眺めは良いですね〜〜。
ポチ☆

2011/2/22(火) 午後 0:55 ボンバー 返信する

顔アイコン

みこちゃん。
大辛カレー大丈夫だったようで
すね(^^)
素敵なお母様によろしく。急に運動しすぎると
いけませんよ。(^^)

2011/2/22(火) 午後 4:11 へんろみち大将 返信する

顔アイコン

ボンバーさん。
塚原にはたくさんの巨石があります。
ストーンサークルもメンヒルもあります。
驚くようないわれを持つ石もありますよ。

またの機会にゆっくりご紹介します。

2011/2/22(火) 午後 4:15 へんろみち大将 返信する

大将(の作ってうどん)はもてますね

塚原高原視点が変わると随分感心することばかり
あたくしは食い物に向かってまっしぐらなんで(目が離れているが)目の前しか見えてませんでした

2011/2/22(火) 午後 11:38 [ りーさん ] 返信する

顔アイコン

りーさん。
そうそうリーさんは塚原マニアでしたね。
怪しい地鶏焼きのお店とかいろいろ楽しいものがある
癒される空間です。

うどんの10分の1でももてたい大将です。(^^)

2011/2/23(水) 午前 1:50 へんろみち大将 返信する

顔アイコン

塚原の地名の所以は、なるほどと思いました。
笛立石は、これほどの巨岩が飛んで来る大噴火を想像できません。
新燃岳の噴火とは比較にならないでしょうね。
大将になついた猫ちゃん、モデル立ちですね^^

2011/2/23(水) 午前 10:12 アウトドア親父 返信する

顔アイコン

アウトドアパパさん。
こんにちは。福智山はよく聞きます。
素晴らしい山だそうで大将もいつかは登ってみたいのです。

巨石を見たければ塚原なんですが、こんな大きな石が飛んできたらこわいですね。
猫にはいつも好かれるのです。犬・猫なりに猫好きが分かるのでしょうね。

2011/2/23(水) 午後 4:28 へんろみち大将 返信する

顔アイコン

これも知らなかったですネ!供養塔のお参りと猫ちゃんにも会いに行かなくちゃ♪

2011/2/24(木) 午後 0:47 仔猿 返信する

顔アイコン

わ〜☆お行儀よく座っていますね☆
鼻ピンクちゃんで、カワイイです!
うちのミーより白いところが多いですね!
山猫軒さんは予約しないといけないのですね。
この前行ったらお休みでした☆またいつかチーズフォンデュを食べたいです☆

2011/7/11(月) 午後 10:25 ミー 返信する

顔アイコン

ミーさん。

いえいえ予約しなくてもピザや自家製ソーセージなど食べられますよ。
お休みの日は確かに多いかもしれません(^^)
週末はほとんど開いていますよ。

2011/7/11(月) 午後 10:34 へんろみち大将 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事