へんろみち大将の 大好き!別府

別府の人情と自然・山に惚れて大分市都町で讃岐うどん店「へんろみち」を開業した生粋の讃岐人です。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全237ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

G・W期間中のへんろみちの営業のご案内です。
よろしくお願い申し上げます<m(__)m>

イメージ 1

開く コメント(1)[NEW]

県民手帳

今年も大分県民手帳に執筆しています。
2018年は「沈黙と豊後」と題して遠藤周作原作の映画「沈黙ーサイレンス」と豊後について書きましたが、2019年は由布院に大友宗麟時代に置かれた「聖ミゲル教会」について8月の欄外コラム4ページにわたり書いています。
由布院は宗麟の時代、ほぼ全村民がキリシタンでした。
由布院中心部に「聖ミゲル教会」が信者により築かれ、神父と修道士が常駐して布教にあたりました。
由布岳山頂には大十字架が設置され、豊後の広い地域から信者が祈りを捧げていました。

イメージ 1

開く コメント(0)

年末年始のご案内

年末年始の営業ご案内。

年内は12月29日(土)まで。
年始は1月4日(金)からの営業です。
12月30日〜1月3日はお休みをいただきます。
何卒よろしくお願い申し上げます。<m(__)m>

イメージ 1

開く コメント(2)

臨時休業のお知らせ

11月16日(金)17日(土)は臨時休業いたします。
申し訳ございません。
何卒よろしくお願い申し上げます。
臼杵・由布院でキリシタン研究の全国大会(29回目)が開かれることになり、現地の所在等に詳しいとして大将に声がかかりました。全国から大学などで教鞭に立つ方、在野の歴史研究家、郷土史家などが集まります。豊後の発信されざる禁教キリシタン遺跡を紹介し、また大分の素晴らしさを堪能していただく良い機会と考え引き受けることとしました。お客様にはご迷惑をお掛けすること心苦しいのですが何卒ご理解いただければ幸いです。

イメージ 1

開く コメント(0)

大友の聖将

今日のお昼。
今最も注目されている歴史小説家、赤知併瓩ご来店。
大友氏、キリシタンつながりでFBのお友達です。
日本を代表する歴史小説家になるのは確実でしょう。お話もできて光栄な大将です(#^.^#)

イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(0)

全237ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事