KURUMIブログ

同居猫「るな」と私の、ささやかな日常でーす♪

音楽

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

 
昨日は好きなバンドのライブがあったので、渋谷に行きました。
 
人によって好きなアーティストも違うし、好きの度合いも違うだろうけど、
私は彼らの音楽がホントに好き。
 
それは誰かといば・・・
(興味があればドゾ♪)
*なんかミーハーみたいで恥ずかすぅい〜〜(*ノωノ)キャー
 
彼らを知ったのが15年くらい前かな・・・
欠かさずライブに行き、前方につっ込んでた(遠い昔や・・・)
一度解散しちゃったんだけど、念願かなって、一昨年に復活。
 
これは2年前の復活ライブのとき(右がアタクシ)↓
イメージ 1
 
復活なのに、2階でマッタリ(笑)
 
今回風邪ひいちゃってたので、行くのどうしようか悩んだけど、どうせ後ろの方で見てるから・・・
と思って行ったわけです。
マスクは取ってたけど、案外、マスクしたまま見てるお客もいるんですね。
 
 
むかし自分達が若僧の頃は、
「60歳になっても、70歳になっても、ジーンズ履いて、ライブハウスの後ろで踊ってる
お婆さんでいたいね!」
って、いろんなアーティストのライブに行ってた友人達と言っていたのに。
 
なのに、次々と脱落していって、なんとか続いてる私と数名も、もはや前列に食い込んで
暴れることもなく、マッタリと見ている人間になりました。
腰が痛くて・・・とか、疲れちゃって・・とか言ってる(笑) ←主にワタシが
この先どうなることやら
 
 
イメージ 2
 
 
彼らに対する気持ちは、るなのこういう姿を見てキュンとするのと同じかも(笑)
好きなことに理屈はつけられないし、どこが?って聞かれても答えられないしね〜。
 
自分にとって良いものは良いのだもん。
こんな風に、ずっと好きでいられるバンドがあって、それを好きでいられる自分が嬉しいな♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、思わず笑い転げてしまった・・・。
 
クイーン展は、フラッシュと動画は禁止だけど写真撮影OKだったです。
 
 
 
フレディの衣装
 
イメージ 2
 
 
 
イメージ 1
 
 
「白鳥が飛び立つかのように見える」ことから通称“白鷺”
・・・なぜだ。
 
 
 
 
♪お口直し♪
 
イメージ 3
ロジャーのドラムセット。
間近で見たら、すっごい格好良かった!!!
 
 
 
これ、どーこだ?
(ヒントはここで〜す)
        ↓
イメージ 1
 
 
ベンチもライティングされてましたよー。
熱くないから座っても大丈夫!
当たり前か!
 
イメージ 2
 
正解は・・・
 
 
イメージ 3
 
ト〜キョ〜タワァー(ドラえもん風に読んでください)
真下から撮ってみました♪
 
だんだんと、あちこちがクリスマス仕様になってきましたねぇ。
明日から12月ですもんねぇ。
 
 
これを見に行ったわけじゃなくて、いま東京タワーで開催されている
『結成40周年記念 Queen展』を見に行ったのです
 
思い起こせば中学生の頃・・・
初めてクイーンの曲を聴いて衝撃を受けてから、私はクイーンが好きになった。
ロック男子から、女のくせに珍しいと言われたもんです(笑)
(女子はだいたいジャニーズに夢中だったもんなー)
残念ながら一度もコンサートに行くことなくフレディが亡くなり、クイーンは解散しちゃった。
                                              ※解散してませ〜ん!
                                                教えて下さって感謝です<みゅうらむ様  
 
自転車通勤してた高校生の頃は、バ〜イセクル、バ〜イセクル♪って口ずさみながら
学校に行ったりして。
出張でスペインに行った時、心の中で(バルセローナ〜〜〜♪)って歌ったり。
色んなシーンで、クイーンの曲が頭に浮かぶ。
それは今でも変わらなくて、彼らの曲は今でもぜんぜん色褪せないのが凄いと思う。
 
私は“somebody to Love”が好きなんだけど、
今日見たドキュメント映像の中で、
「あの曲は自分達にとって一番思い出深くて大事な曲なんだ」って言ってて、
なんだか嬉しかったなぁ
しばらくクイーンの曲を聴きまくって、一人で祭り状態になりそうだ〜。
クイーン最高♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

苦しい音楽

さっきからアヴェ・ベルム・コルプスが頭の中でぐるぐるです。
疲れている時によくある症状(?)です。
自分が好きな落ち着く曲を脳が勝手に流してくれて、落ち着け〜〜と言ってるのかもしれません。
そんな時、他にゴールドベルク変奏曲(グレングールドの晩年バージョン)とか、アーメリングが歌うモーツァルトのスミレが流れることもあります。

今回のバンクーバーオリンピックで、安藤美樹選手がモーツァルトのレクイエムで滑っていました。
わたし的には「なぜ、これ?」と思いました。
いえ、レクイエムはとても素晴らしいです。私も好きです。
だけど自分があれを聴けるのは、心身共に元気なとき限定なのです。
やはりレクイエムだからなのか・・・しんどくなって、ぐったりします。

わたしがスケート選手だったら、あの緊張感マックスの舞台でレクイエムはとても無理・・・と思ってしまって、スケートは見たいのに曲は聴きたくない・・・と一人でテレビに向かって勝手に悶々としました(笑)
今回一番しんどかったのがキリエの部分でした。

音楽は作った人と演奏する人、両方の想いがダイレクトに伝わってくるので、良くもあり苦しくもあり。
植物にクラシックを聴かせると、甘みが増したり大きくなったりするといいますよね。
つねづね不思議なんですが、音楽の何が作用するんでしょうかね??
波動とかなのかな?
レクイエムを聴いて育った植物は、どうなるんだろうか。
曲自体はホントに素晴らしいけれど、私みたいな考えの植物だったらうまく育たないんだろうなー。
どんな風になるのか見てみたい気がします。


イメージ 1

          お口直しにミゲル!ぜんぜん関係ないけど!花やしきのマスコット(多分)で〜す

むか〜しのギター

イメージ 1



いつも部屋の片隅で埃を被っているフェンダーのギターです。
どうしても弾いてみたい曲があって、ギターが欲しい、ギターが欲しいって言いまくっていたら、バンドをやってた友人が「最初はこれで練習しろ」と買ってくれたものです。もう15年位前です。

どうせ3日坊主だから安物だよ、って家まで持ってきてくれて、もう嬉しくて、早速教則本を買ってポロ〜ン、ポロ〜ン。がんばるぞー!と毎日練習しました。

ある日、女友達に自慢げに弾いている格好を見せたら「三味線弾いてるみたい」って言われて撃沈。
他の友人宅に行って、その人が持っていた赤いエレキを抱えたら、「三味線の方が似合いそう」ってまた言われた。
練習もうまくいかないし、テンションダウンでそれ以来放置された可哀相なギターです。

なんでもいいから音楽をやってみたいなあと思うことはあるけれど、なんにもやらずに今に至ってます。
多分、音感が悪いっていうのは分かってるからです。
ドラムをちょこっといじっていた時、どーしても音が走ってしまって、他の楽器をやってる子達にブーブー言われました(笑)
気をつけていてもバスドラのタイミングが狂って、焦ると更に狂う。の繰り返し。
違う曲でやれば大丈夫かも!と気を取り直しても結局同じ(←曲のせいにした愚かな自分)
今から思えば、もっとちゃんと練習をすれば乗り越えられたのかもしれないけれど、すぐに挫折するヘッポコ女なので、忌まわしい青春の思い出として取っておきます。

いまでもTVで椎名りんごちゃんとか、YUIちゃんとか見かけると、格好いいなぁと思います。
さり気ない感じでギターを弾いて歌う姿に憧れを持ちます。
だけど、このギターは、またひっそりと部屋の片隅に置かれたままになるんだろうなー。
買ってくれた友人がもし遊びに来たら、まだ持ってることに驚くと思われます。
それほど、周りに3日坊主を周知されてた私なので(笑)

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事