|
一週間経ってしまって既に記憶もおぼろげですが日曜の日記を書いときます。
前の晩の二次会前に風呂に入り、身体が冷えたので寝る前にももうひとっ風呂。
朝起きたら6時ごろだったので最後にすかしっ風呂。
巷で話題になってる温泉みたいな名前のお兄さんとは一緒でしたが
早出チームの食事前にまだ少し時間があったので、お約束の駐車場探訪。
この時間がけっこう好き。
昨晩遅く到着した九州のtaremayuさん、梅ちゃんさんと makiryuさんのバイクを再チェックします。
taremayuさんのT3ですが、スポルトのタンクシートが良く似合いますね。
色もチェレステっぽくてスポーティ。このまんまのバージョンがあっても不思議ではないぐらいです。
走り味はどうなんでしょうか、マイルドなだけではなさそうですが。
1000のフレームはほんの少し大きいので850のサイズって納まりが佳くていいんですよね。
梅ちゃんさんの1000SP2。
この車種(云えばT5ですけど)がミレの直接のご先祖、キャブも同じ30φだしタンクシートも同じです。
不思議な16インチタイヤとSP1譲りのハンドルマウントのステキなカウルが特徴的です。
去年揖斐川丘苑の駐車場を沸かせたV7を今年はmakiryuさんが直前に手に入れてご出場。
へろへろの付箋もそのままに、GUZZI版キタナシュラン☆☆確定の声多し。
(☆☆☆は殿堂入りした大社号‥)
V7は今までなぜか注視されなかったですけどこれから徐々に脚光浴びるの、、かも。
7時15分になって食事開始。
女将さんがサラダを食べていけとしきりに勧めるものだからちょっとのつもりで食べたら高原野菜がこれがまたうまかったです。
僕らはこのあと集合写真を撮っていよいよ出発です。
見晴らしの良い浅間サンラインを抜けて、軽井沢のモトテカさんへ。
ルマンシリーズをデッキ前に並べてもらいましたが30台以上はいらっしゃったでしょうか。
これだけ集まって角カウル付きのルマン2が皆無なのに比べてビキニカウルのルマン1が目立っていましたね。
会場内ではあまりウロウロしませんでしたが、V11系とか新しいV7系とかちらほら。
却って珍しいことになってる黒いV11スクーラは大阪から前乗りして来ていただいた友人のバイク。
今回あんまり人と一緒に撮った写真が無いので次回は一緒に取ってもらうつもり。
たれさんのシール箱。
ドロンジョさまとか桃尻とか頂きました。ご本人にお礼を言っていなかったのでこの場を借りてお礼をば。
10時半を過ぎ、暑いぐらいの気温の中、来場の方に1枚づつ付箋を配らせてもらって人気投票の開始。
今年もいろいろ話題のこの1台が付箋の数とドカマンさんの選出で決まりました〜
フェリーの時間もあって九州チームが11時に出発するので、その時間にあわせて記念撮影。
写真を撮り終えると会議も終盤、賑やかだった会場も流れ解散で徐々に静かになってゆきます。
九州チームの出立には受付の流れで拍手でお見送りしましたが、拍手のウエーブが広がったのにはちょっとびっくりでしたw
こちらは当日栃木から参加された1000SPのオジサマ。
少しだけお声を掛けさせていただきましたがこういうのには初参加とか。
しかしこのバイクがねー、渋カッコいいというか僕のお気に入りです。
当日1番人気は亀さんでしたね。 付箋をぴらぴらさせながらキリリと走り去ってゆきました。
まだ完調ではないとのことでしたが、ついにモトテカリベンジ成ったCropperさん。
ヨカッタですね! くまぽん隊長と神戸から250で参加されたルネッサさん。
またどこかでお会いしましょう。
前々回は最後までお見送りしましたが、今年は外で食事をしようということになり、あみとおちゃんが美味いと紹介してくれたフレスガッセさんへ。ハムステーキ定食おいしかったです。
このあと少し離れたカフェでお茶してついに解散。
最後は1100SPORTの河内屋さんと関越で帰りました。
ご参加のみなさまお疲れさまでした。 またお会いできますようにです。
|
MilleGT
[ リスト | 詳細 ]
|
今年も5月の10〜11日に参加しましたルマン会議。
この楽しい会ももう第6回を数えていますが、僕が参加したのは軽井沢のシルバーストーンからなので5回目の出席になります。
第1回ルマン会議の開催はなんとなくnetで嗅ぎ付けてはいましたがw、辰巳には行ったことないし、『ルマン』じゃないので遠慮しましたが、縁あって2009年に某ひよこさんと伺った小鹿野のグッチミーティングに途中からドカマンさん一行と会場入り出来ることになり、この時がきっかけで辰巳の人たちと知り合いになれ(たつもり)、この次の年に‘勇気を振り絞って’ミレで参加したのが最初です。
↓ ミートザグッチ・鶴ヶ島あたりのコンビニで待ち合わせ ↓
今年はしばらく前から天気の予報が思わしくなく日々悶々としていましたが、直前になりやっと好転してついに前日のGPV予報では2日間ほぼ雲すら無いような予報になったのには逆にびっくりしましたが、ドカジャケがあるのでカッパはもとより雨用グローブや防寒インナーなども荷物から外してしまいました。
金曜日の夜は荷物をいじっているうちに1時ごろになってしまい少々焦りましたがなかなか寝付けず、朝も4時半には起きてしまいましたが、奥さんも起こして6時過ぎにはなんとか家を出発できました。
環7〜目白通りはスムーズに流れて関越に上がりましたがこんな時間なのに高速の方が混雑気味。
三芳PAにちょうど7時に着きましたが、一緒に行く約束をした山家さんがすでに到着していました。
山家さんシゴトの都合で今回お泊りは無しです。
せめて中棚荘で風呂でも入って皆と会ってから戻ればいいのに〜 と勧めましたがそこまでは居られない様子です。 楽しみにしてたので僕もちょっとザンネン。 上里SAで軽く食事をして、さあ出発〜 と思って跨ろうとしたら‥
遠くで赤いバイクのおひとが手を振ってますw 深谷ネギ坊主‥じゃなかった、深谷の釜爺ことあるちゅーのマーニさんにお会いしました。
なんでもこのまま日本海を見てから宿に行きます! とおっしゃっていたのにはたまげましたが、
結局風が強かったりしたので早々に中棚荘に着いて温泉入って寛いでいたとか。
まあ今回ばかりはそれが正解だったかもですね。(というかそれで楽しいことがw)
その後富岡ICで下りて、世界遺産の暫定リスト入りした富岡製糸場をちょこっと見学。
9時のオープン目掛けて訪れたのですが見学者で列が出来る程でさすが世界遺産効果と思いましたが案内とか見せ方が素朴というかもう一つ。 広告屋なんかに弄られたくない気もしますが今後に期待して富岡市がんばれです。
製糸場を後にして上州富岡駅を見学してからR18に出るはず‥だったんですけど
気が付いたら吉井の山の中を走っている(NAVI見てたのに道間違えた)のに気が付き、このままではモトテカ遅刻〜!と思い、山家さんに断り入れて吉井ICから再び上信越道に戻ります。
碓井軽井沢ICで下りてちょこっとスリスリしながらモトテカ到着。
10分遅刻ですがまあいいでしょ。
幹事&駐車場/道案内をお願いした333さんやShangさんもいらっしゃってます。
暫く雑談してお昼替わりの軽食をとったあとモトテカ星野さんと11日の打ち合わせ。
(雪降らなかったら2月にしてたんですけどねw)
ホントはお泊りチームを奥に入れたくはなかったのですが、日帰りの方がセイジョー側でトラぶって星野さんに迷惑を掛けちゃいけないので今回は先に入庫お願いしました。
会名の由来たるルマンとループシリーズはご存じのようにデッキ前に整列してもらいましたが。
1時ごろになり、山家さんとお別れしてモトテカを後にします。
軽井沢BPの分岐点を抜け前回通ったように浅間サンラインを小諸まで。
ここは天気がいいととても気持ち良い道ですね。
そして2時ごろに中棚荘に到着、既に受付テーブルなども用意して頂いていたので手荷物を部屋に置いてから受付の設営準備に入ります。
この時点でファルコーネ(アルス?)の御大さん、ステルビオのhidaさん、日本海断念したあるちゅーのマーニさんが到着済み。
受付と販売の段取りに手間取りつつ2時半より受付開始。
このころになると上の道から次々とエンジン音が聞こえてきて順次エントラントが到着されます。
いつのまにかあるちゅーのマーニさんまで受付の席に座っていただいて参加費を受領した順に当日配布のグッズを手渡す儀式を始めています。
『○○さん、整いました〜〜』
静かな山荘イメージで来場された方、すみません(笑)
のっけからテンション上げすぎました。
あるちゅーのマーニさんは1次会途中から居眠りしてるし、僕も2次会はほとんど酒飲めませんでした‥
ドカマン&て工房謹製の夏用ドカジャケ(夏ドカ)のサンプルが間に合って展示してありました。
この為に急いで仕上げて頂いたようでお二方に感謝です。
みなさん手に取ったり袖を通したりしていましたが、冬ドカと同じサイズということでしたが重ね着しないのでちょっと大き目かな。
とか言ってると、ドカマンさんから 『あんたはL!』 とご託宣戴きました。。 はいそうします。
↓ モデルはHYODだかどっかのカタログモデルを勤め上げたという噂のじぇんとる君。
細かいことは言うのは止めておこうっと。
サプライズでバリトノさんとオペラのお弟子さん達もご到着。
こっそり写真撮ろうと思ったら ○てんさんが邪魔で〜 まいどお馴染みの釜爺ご兄弟。 迫力ありますね、知らないひとだったら声掛けられないかもw
ちなみに最近はぼりんさんも加えて3兄弟と言われてるとか。
カネの匂いするところに、○33さんあり。
皆さまからお預かりした札束数える顔のなんと光り輝いていること。
夜のおねえちゃんにもこんな感じで接してるんでしょうか。
受付も4時半を回ると、だいぶん落ち着いてきます。 でもってなんとなく、ぐったり。
今回は玄関前に10台ほど停まっているので、この時間でも下の駐車場にはすでに60台は並んでいて壮観です。
色々グッチは見てきましたが、レイチェルさんのV50ほどぐっとくるマシンも珍しい。
歌麿でしょうか、蒔絵のようですね。
タンクとフェンダーにも旭日旗、サイドカバーには北斎の富士山らしき浮世絵も。
車体のシンプルさ故、絵がとても引き立ってます。
まったくスゴイセンスです。今までこういうの見たことないです。 未だ走ってこちらに向かっている方もいるので心残りですが、後のこともあるので6時で受付撤収。
片付けをしてから、はりこし亭にて6時半より前会議の開始です。
どかまんさんのご挨拶と発声のもと、乾杯!
食べるのと話しに夢中で写真撮ってません‥
バリトノ一派の美声溢るるオペラ歌曲で大盛り上がり、なんか一緒になってぐるぐる回ってたひともいましたね。 ビンゴは場所と時間の関係で抽選会にさせていただきましたが、初めてのメンバーの紹介兼ねたまるてんさんのパンチの効いたコメントが良かったです。 さすが。
たまたま写真撮ったときに誰かがフラッシュ炊いたタイミングと合っただけで他意はないです、オサムさん。
バリトノさんより本気汁出てた気もします。次回も唄っちゃうのかしら。 お弟子さんの中でも人気の彼女を口説く○りさん。
こういうタイプが好きなんだ。
テーブルの方はShangさんが隣の席を誰にも譲らなかったそうですが。
楽しい宴も9時にお開きです。
このあと2次会に続きますが、僕は昼間入らなかった
ということでオヤスミナサイ。
|
|
日曜日に今年のルマン会議の下見にドカマンさんとまるてんさんのお伴して行ってまいりました。
既に概ねの状況と会議のカンペキな告知と注意点(笑)についてはまるてんさんのブログスレ
「第六回輝け!ルマン会議 前会議出席者のお知らせ」に詳しいのでそちらを見てください。
中棚荘の写真はドカマンさんがいっぱい写真撮ってたのでそのうちアップしてくれるかも。 僕は何をしたかというと、、後部座席で寝てたぐらいで何も役に立ってませんが。(爆
関越から上信越道に入り軽井沢辺りのトンネルを過ぎたら周りはすっかり雪国、自分だったらアクセル戻しそうなとこでもぐいぐい走っていくまるてんさんはさすが準地元民。
東京方面から高速で来てナビ検索すると佐久で降りろと言われると思いますが、佐久市内の18号は少々混雑するので小諸ICからの方が良いかもです。あるいは軽井沢から浅間サンラインをのんびり走ってくるテもありますね。
小諸IC出ての道順は、直ぐの交差点を右折後道なり、しなの鉄道小諸駅の歩道橋(?)を潜って「古城」というT字路を右折道なり約1km‥なんですが、後日GoogleMap等で表示してみようかと思います。(写真は古城の交差点)
小諸の積雪は108cmあったと女将がいってましたが、今年は除雪が入らず営業できない日も数日あったようでご苦労されたようです。
宿の了解ももらいましたので、前回のようにテラスで受付、今年も何台かGuzziを置いてもらってみなさまをお出迎え出来そうです。 受付開始時間は後日告知があると思いますが、帰りのお客さんもいると思いますし準備が整わないと受け入れ出来ないので時間以降の到着でお願いします。
玄関から坂を下りた処に夜の宴会場のはりこし亭がありますが、前回に同じくこのあたりにバイクを並べて駐車してもらうことになります。すこし足元がわるいかもしれないので万能釜飯の蓋もしくはサイドスタンドがめり込まないようなものがあると安心です。
2次会はこの奥のラウンジと階段下りたところの部屋(卓球台が置いてあるとこ)をお貸し戴けるようにしていますが正式にはまた後日。
支度の関係上、朝食は時間差で分けて摂ってもらうようになると思いますが、モトテカへの移動も大きく2班に分けた上で小グループ毎に浅間サンライン〜R18でモトテカまで移動して頂くことになりそうです。
サンライン交差点のコンビニ駐車場がとっても広いのでこのあたりで時間調整用に一旦停めるかもしれません。 今回宿泊者だけで前回モトテカさんに停めた分に匹敵する台数の為、駐車場の確保は一番のテーマかな。
出来たら揖斐川ぐらいの車両間隔にしたいですがそれでは台数置けないし悩ましいところ。向かいのドラッグは営業中なので一部を区切って貸してもらえるとよいのですが。
今回はお願いが多くて心苦しいですが、そこのところよろしくお願いしますw
あと2か月は、、あっという間ですよね。日曜日も含めてみなさまにまたご挨拶出来るのがとっても楽しみ。 |
|
8時過ぎから既に集まって来た方もいらっしゃって僕らの案内も忙しくなり、徐々に会場も盛り上がってきます。
タミピンさんのエンジンが掛からないようですが、皆さんじっと注視の中でやりにくそう…
何れにしてもこの元ミドリちゃんが一番人気でしたね。青いクリアーが掛かった黒い車体が決まってます。
程なくしてエンジン再始動。
今回のゲストで楽しみにしていたのがアポロさん。 新車のような輝きのヌウォボファルコーネお乗りです。
珍しい民生タイプ。 しかもアポロさんのお師匠も軍用ヌウォボファルコーネと揃い踏み!
そのお師匠さんとは別件で親しくして頂いているのでまさかこっちでお会いできるとはびっくりです。
カタチはおよそスポーティさとは縁遠く、当時のイタリアでも人気はさっぱりだったようですがw
重いフライホイールを回しながらタンタンタン‥と指折り数えられるリズムが心地よいです。
GUZZIといえば普通はVツインですが、100年の歴史のうち前半50年は水平シングルで世界を制覇してました。
今のバイクがなにか違うなあ〜とお思いのあなた!まだまだずっ〜と楽しいことはあります(笑)
GUZZIのサイドカーも良いですね。
ループにも似合いますし、1000Sの方も1000SPカウルがシャープで素敵です。
こちらは2年前に70-80ミーティングでお会いした方でした。
70-80と言えば、916カウルのルマン3(?)。グッチーノさんもメンバー引き連れ来場していただきました。
両手に花の850T3 (ウソ)
トンティのツーリングバージョンG5も今やクラシックですねー。
神田川さんのV7はホントの意味での元祖GUZZI-Vツイン。始祖鷹です。
今に至るVツインエンジンは全てここを起源としています。この佇まいは50年代です。
弩エロ号と熊猫号の揃い踏み。 いいデザインですね、身の回りにこういうバイクがあったら楽しいかも。
(スキルの話は置いといて。)
850カリフォルニアでしたっけ。プルバックハンドルとバナナシート(?)が、またりとしてます。
来場者もひと段落したころ、ドカマン議長より人気投票の告知がありました。
それぞれ気に入った車両のフロントフェンダーに付箋を貼り付けるという公開投票です。
各カテゴリーで決定、その場でドカマン議長より小さなステッカーが授与されました。
楽しい時間はあっというまに過ぎていきますね。
集合写真を撮り、来年の再会を願いつつ流れ解散。
1台1台と会場から出て行きますが見送る方はちょっと寂しい。
僕らも帰ることにします。
(て)さんと河内屋さんと連れだって、来た時と同じく岐阜羽島まで高速で行き、来る時に市内で見つけた「なまずや」という鰻屋さんで軽く昼食、奥さんを駅まで見送ってから名神に戻りあとはひたすら低速爆走(笑)
5時過ぎには新東名の静岡SA(?)でガス給油。
7時半ごろ港北PAに到着。
奥のルマン2は全くの偶然。伊豆帰りとのことでしたが、彼は何故かルマン会議のこと知ってました。
で、暫く話してたらちょうど一年前に、僕が彼のブログで軽井沢に来ませんか?って誘ってたのが判明(笑)
今回は無事に帰宅出来ました。
みなさんありがとう。お疲れさまでした、楽しかったです。
今回の戦利品。HHCのTシャツがビンゴの賞品。 目を付けてましたw
そういえば今年のルマン会議はHHC旋風が吹き荒れてたなあ(笑)
|
|
さて、乾杯の後はお待ちかねの揖斐川丘苑ご自慢の鮎料理の数々が次から次へと配膳されます。
焼きあり刺身あり、天ぷら酢の物ありで一体何匹の鮎が使われてるんでしょうか。
途中から事務局の支度があったので写真を撮っていませんが他にも何点かあった気がします。
そういえば鮎雑炊がとっても美味しかった! あれだけでももう一度食べたいです♪
宴も進み、皆さん少々ほろ酔い気分になってきたころにKubota幹事長よりビンゴの台紙が配られました。
前回中棚荘で好評!?だったビンゴ大会、事前に其々用意したバイクのパーツ、貴重な逸品、不要の品、お菓子‥と中身はそれぞれですが、ビンゴした順番に好きなものを取っていくシステムです。
気が移ってどうしようかと選んでると他の人に取られてしまうので結構皆さん真剣勝負 (笑)
最初の一人二人はゆっくり吟味できますが、途中からリーチも大勢、ビンゴも同時なので会場は大変な熱気に!
こうなると歳の差・腕の差関係ないですねww
なかなかビンゴしない可哀そうなグッチスト達の為に、最後はじゃんけん大会で。
kubota幹事長もなぜかここまで残ってましたが皆さん情け容赦なく勝負してますね‥(笑)
阿鼻叫喚の宴も一息ついて、今回わざわざ海を越えて参加して下さったHHC(原田駅前変態倶楽部)の皆さんのご挨拶。
九州グッチスト達の熱いことは在福の友人から伝え聞いておりましたが、実際にお会いしてみて、どうしてどうして
デザートも頂いて、中締めの一本締め。 そして楽しい2次会がこのあと待ってます♪
ドカマン議長&(て)専務のコラボライダースジャケットもわざわざ送って頂き皆さまに試着してもらってます。
女性用のサイズも作ると有ってPRにも余念のない(?)ドカマン議長。
2次会は本館2階の大広間で。
飲み物・食べ物持ち込みOKと、丘苑も太っ腹!(‥を取り付けたkubota幹事長のお陰です)
この先は飲んでいたのでこれ以上は写真は撮っていないですが、とっても
同じハートを持つ同好の士ならではの集まりですから、人数が増えてもアットホームな雰囲気が保たれているんですね。
心霊写真じゃないですよ〜〜
10時過ぎに事務方に呼び出しがかかり、本会議の駐車場割の打合せです。
前会議だけでも60数台、本会議には一体何台来るのか分かりませんが、車種の分類とその想定スペース、入場のルートと方法、あと誰が何を案内するか決めました。
生ハムを差し入れしてくれたパニー二屋さんも設営のためか何故かいらっしゃってましたのでお礼のご挨拶。
向きは色々考えましたが坂を下ってカーブを曲がったら目の前にパッとモトグッチ集団が広がったら楽しいだろうな〜ということでそっち向きを正面にするのが良さそうです。
基本ルマン会議なので、一番手前がルマンシリーズ(1〜4)、その次がルマン以外のトンティ、次がループで最後はマーニで一列開けてコーヒーとパニー二屋さんのブース、でぴったりです。
広がってる部分に新世代。あとグッチ以外は入口脇に。
モトテカの時は奥から順にならべてもらいましたが今回コンクールを行うので車両間を通れるように其々駐車ブース(2.5m×5m)に1mピッチ@前後2台で並べて貰うことにしました。これで100台以上入ります。
ここまで決めたらもう安心。 また2次会に戻って飲み直し(でしたっけ?)、
その後2次会も跳ねて12時まで時間が少しだけあったので温泉に入りました♪
(親方さんの声で3時半に起きました。 ドカマンさんと僕のイビキが煩くて寝れなかった様子。ゴメンナサイです‥)
5時頃だったかなあ、早くも温泉に入る人がいて起きちゃいました。。 おやじ達は朝早すぎますww
しかし窓の外は昨日とはうって変わって快晴の予感!
5時半にはもう皆さんが集まってますー
くろきんさんのクルマに積んだままになっていた熊猫さんのエルドを下ろします。
ステップワゴンでしたっけ、あのでかいバイクでもミラー外しただけで呑みこむんですね。スゴイ!
雨中走行後に大垣のGSに寄った時に掛からなくなったそうです。古いのはやっぱり電装が鬼門なんでしょうか。
と、色々弄って試しているうちに突然どどーん! とエンジンが掛かって一同拍手
詳しくは分かりませんがリークしてたっぽいです。
(ちなみに発電してなかったようでバッテリー積んでこの後無事帰福されたようです。)
昨日は雨の中走ってきたので皆さんせっせと雑巾がけ。
日帰りツーリングで朝降ってたら絶対出掛けないでしょうけど、泊まりなのでこればっかりはしょうがないです。
KYOJAKUさんの生850T3を初めて拝見しましたが、艶消しの抹茶グリーンとラインのデザインももちろんですがヘッドとシリンダーの組み合わせとパニアの配色とテクスチュアを合わせたりして、ズルイくらいにオシャレです
これに合わせるウエアがGパンなんて訳にはいかないでしょうから乗り手のセンスもKYOJAKUさんぐらいオシャレじゃないとイカンですね。
そんなこと考えながら7時の朝食タイムです。良い旅館とそうでないところの差は朝食にあり!と思っています。
せっかく旅行に来てるのだから地場で採れる食材を食べたいのに、例えば海の無いところでアジの開き、じゃあ興醒めですものね。(アジは好きですけど。)
食事が終わったら着替えをして本会議の準備です。 僕ら宿泊組から会場にGUZZIを並べ始めます。
これだけでも会場いっぱい。
マーニ マーニ マーニ!
ループ ループ ループ!
トンティ トンティ トンティ!(ちょっと弱いかw)
ルマン ルマン ルマン!
(またまたつづく) |



