|
休日の買い物と日帰り銭湯の往復に活躍しているww我が147ですが、色々な乗り換え誘惑にめげずに9月末の車検を通すことにしたので、その前にひとっ走り乗ってこようと思い立ったのが9月の半ば頃。
今から2週間ほど前になりますが、買い物と食事がてら山梨〜長野とぐるっと走ってくることにしました。 彼岸は中央道が早朝から渋滞するのでそれより早く都内を抜けて8時ごろには勝沼到着。
このあたりは小さなワイナリーが幾つかあって販売所を持っている処も多いので、この時期に勝沼を訪れるとその年の新酒を何本か買うことにしています。
銘柄も味も詳しくはないですが、地のテーブルワインなら普段飲みには外れなしということで。
でもって新酒というと11月のヌーボーを思い浮かべますが、なぜか勝沼だけは世間とはルールが別らしい。(笑 眼下は一面のブドウ畑です。
ぶどう狩りで賑わっていますが、食べきれないので家のお土産にカゴ一つ。
この日は中央道〜上信越経由で上田まで行くつもりでしたが諏訪辺りで事故があって高速が閉鎖され、やむなく八ヶ岳の北麓を回って行くことにしたため山道をくねくね走って2時間近く遅れて昼飯処に到着しました。
5月のルマン会議の時に伺ったお店ですが、突然10月に松本に移転すると聞いてご挨拶方々アラカルトでランチをお願いしました。
のんびり食事をしていたら3時を過ぎてしまったので、近くの「千古温泉」という少し怪しげな山あいの温泉に入り少しゆっくりしたあとルマン会議の時に走った浅間サンラインで軽井沢まで。
かぼちゃ色のシングルデスモがハロウィンらしくていい感じです。
この日は店内でライブの予定があるらしく星野さんも忙しかったようで挨拶もそこそこで帰りましたが 次の週また来るつもりだったのでw
ということで前の日記の通りモトテカには2周連続訪問してしまいましたが、、
随分走って満足したので日曜日にディーラーさんに車検&整備に預けたんですが、今回はタイミングベルト交換とシフトのゲートが傷んでるので交換するのに2週間かかってしまい昨日やっと引取り。 色々交換部品もあって(ジンさんとこの赤紙レートで)領収書3枚頂いてしまいました。。とほほ
しかし、操作系もリフレッシュして気持ちよくなったことだしヨシとしましょう♪
おまけで、、
最近のアルファの樹脂パーツは日本の夏にあわないらしく熱か紫外線の影響でゴムが溶けたようにベタベタになります。交換するしかテは無いらしいのですが全部変えると数万掛かる上にまた同じようなことになるので何とかならないかと思ってましたが、ディーラーのメカニックさんから自己責任でと前置きの上でパーツクリーナーで根性入れて磨けば少しマシになりますと教えてもらい、早速家にあったクリーナーで実践してみました。 見た目も触ってもベタベタ。
クリーナーを付けたウエスで拭くとこの通りゴム質がべったり。
相当気合入れて磨いて、1箇所でもうぐったり。
触った感じはまあOKなのでこの調子であと3セット、明日またがんばります!
やれやれ。
|
Alfaromeo
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
今年のジュネーブモーターショーにアルファロメオがコンセプトカーを出品してますね。
4Cコンセプトという名前が付いてますので、ちび8Cかと思ったらの生産型アルファ初のミドエンジン!
KTMのカーボンシャシに新生ジュリエッタのマルチエアエンジンが搭載されてるようです。
デザインモチーフはやはり33ストラダーレですよね、こういうことする時のイタリア人のセンスは只ならぬものがあります。
写真より動画、動画より実物がカッコイイのはアルファの常ですが、 目が離れすぎだとか、気持ちデュークに似てるとか、フィルムがケイマンだとかは云わば些細なこと‥
で、でも、時代も背景も目的も違うオリジナルデザインと較べちゃいかんですね。。 反省
この33、山中湖のアバルトミュージアムで見た時は目線釘付けで、しばらくその場を動けないほどインパクトがありました。
やはり制約に縛られた現代車はデザインといってもなかなか思うようにはいかないようですが、クルマが売れない時代にもちゃんとスポーツカーを発表する(来年市販するらしい)アルファの心意気には感謝です。
最近のアルファはやはりスポーツカーイメージが高いのか、アルファバッジを付けたマシンが次々と発表されますね。
少し前ですがディーバコンセプトであったりTZ3コルサであったり。
(どれも過去のスタイル焼き直しというのがアレですけど)
色々言っても見てるだけ、には変わりないのですが、、どうせ夢見るなら、こういうのが〜
2uettottanta by Pininfarina
|
|
連休は久し振りにバイクで遠出するか自転車輪行か、、なんて色々考えてましたが天気予報は10年振りの
昨日の午前中はそれほど降られていなかったのですが、かといってバイクで出掛けられる様子でもなし。
家でゴロゴロしてようかと思っていましたがどうにも落ち着かず、エンジンオイルの交換をしてこようと唯一悪天候でも乗れる147で近所のイエローハット(カーショップ)までチョイ乗りして来ました。
ちなみに今回初めてクルマカテで日記を書きますが、ブログのタイトル『てんろく』は147の排気量1600cc→1.6から付けました。
グッチ主体ですが語呂が好きなのとその中途半端な排気量が中庸好き、実用好きな自分っぽくてw
ということで、改めてよろしくお願いいたしますです。
出掛けたものの、案の定こんな天気で駐車場はガラガラ。 どこでも止め放題。
案内のお兄さんに聞いたら、15分ぐらい待てばピットが開くとのことなので 『マスター、いつものやつね!』 といって半年振りのオイル交換をお願いしました。 (ちょっと嘘)
銘柄は今回もマグマックス プレミアムVという日曜朝の戦隊モノに出てきそうな怪しげな雰囲気のあるどこかのOEMらしきものですが、一応100%合成で、5W-40です。
今回はフィルターは交換せずにオイルのみの作業で、オイル交換メンバーというさらに怪しげな会員なので交換無料、もちろん廃油も無料で引き取ってくれます。
おまけに‘いちばん高いヤツ’でも1,560円/Lなので、4.4L量り売りで都合6,864円とお財布が軽いものぐさなサンデードライバー(マンスリードライバーか?)にはぴったりであります。
ピット作業待ちでウエイティングルームに座ってカタログをパラパラ見てた時、惹き付けられるモノが。
ルマン4ですと!?
、、正直言えば、もしルマン850とかルマンⅢとかでしたらこの場で4本交換して帰りましたが。
コンフォートタイヤ、上等です。アンダーパワーな1600ccにはハイグリップタイヤは厳禁です。
これで助手席で家族もすやすや寝れるってもんです。
ま、ミニバン用にこの名前が付いてても心動いたと思いますが、、次のFXに決定です〜
今のがチビてきたのですぐにでも交換したいところですが、ミレの車検が来月早々あるので2ヶ月はガマンかな。
今のタイヤでは出来るだけ加減速しないようにしよう。キリリ
そんなこんなで連絡があり、ドレンボルトの締め込みとオイル量のチェック後にサインして車両引渡し。
待ち時間入れて45分ぐらいで出来てしまいました。便利。
店を出て、『仲町台の坂』 ならぬ 『用賀の坂』を回転上げて駆け上る時、毎度毎度のことですが新しいオイルは心地いいなあ〜と思いますw
ミレは回そうとしても4,500rpmを超えて回りたがらないし、とかく加減速が苦手なのでいつも定回転で走らせますが、147は7,000rpm近くでリミッターに当るまできちんと回り切るし、街中でもシフトを操作しながら3,000〜4,000rpmを保って走らせるのがとても楽しいので、我が家のクルマとバイクの乗り方は通常とはまるで逆のようです
|
全1ページ
[1]




