ドイツ・カラフル化計画

キッチュで楽しくてちょっとアレ?な世界を作る。

全体表示

[ リスト ]

気骨のある女(ひと)

先週の地元新聞2誌に掲載されてまして、
昨日お出かけのついでによって来ました。

近所の小さい憩いの場。。。? ワタシはいつもここを通り過ぎるだけでしたが、ここに名前がついたのね。
イメージ 1

「ヴィルヘルミーネ・ジーフケス広場」って名づけられて、市長まできてお祝いしていたらしい。。。
こんな表記も建てられました。
イメージ 2
ヴィルヘルミーネ・ジーフケスって、女流作家さんだそうで、
戦時中ナチスドイツに反対した、地元で有名な人だそうです。


ナチス政権化で、学校の教師の職を追われ、本の出版も禁止。
そんな彼女ですが、1939年にヴィームケ アンナースというペンネームで本を執筆、出版。
イメージ 3
当時この小さく貧しい田舎町は、ナチス政権の打ち出した経済・雇用案に賛成派の人が圧倒的に多かったそうなので、彼女のような存在は非常に稀だったために、
今日において、彼女を称えるためその名前が起用されたようです。
この広場は、生前彼女が住まわれた家の目の前にあります。

あと、地元ネタですと、昔ユダヤ人学校だった建物が現在でも残っていて、それも当時ユダヤ人の迫害と共に没収されたものですが、それを市が買い取って、地元のユダヤ人博物館にしよう、みたいな計画も持ち上がっている。
これも自国の黒歴史への問題意識が強いドイツ人らしい行動なのかなと思う一方、ユダヤ人関連の公益事業だと市が予算を確保しやすいとかそんな「お役人事情」ではないですよね、などとつい邪推もしてしまったり。。。。

閉じる コメント(10)

顔アイコン

おはようございます。

周りの意見に惑わされず、正しいことを主張する人は、素晴らしいですね。そう言う人が多ければ、何処にでもいたなら、今度の災害も最小限に抑えられたと思います。
☆、。

2011/9/27(火) 午後 5:53 伊倉道男

顔アイコン

こんばんわ。
ユダヤ人問題にコメントできるだけの知識はないんですが、いまでもこういうことを風化せずに進行形でやっているというのが興味深いですね。
先日読んだ第三帝国モノの本でも、「日本にはユダヤ人がいないらしい・・」なんて話すドイツ市民の話があって、この根の深い問題を今のドイツ人がどういう感情でいるのかも、結局のところ日本人には理解出来ないのかなぁ・・とも思ったりしました。

2011/9/27(火) 午後 9:28 [ ヴィトゲンシュタイン ]

顔アイコン

あ〜素敵♪普通の街並みがこんななんて、羨ましすぎる・・・。
アンチナチスの方の名前をつけて、市長さんまでお出ましになるなんて、日本だったら考えられないなー。
まぁ、どこの国でも裏はあると思うけど、私利私欲の大人の事情じゃなければ仕方ないかな〜と(笑)
ぽち★

2011/9/27(火) 午後 10:34 クルミ

今の時代でも思うのですが、人間の大衆心理って言うのは、時に怖いものです。赤信号、皆で渡れば怖くない!です。
平和と唱えている多くの人も、事態が急変すれば、保身の為に変わります。

彼女のような人間は少ないですよね。自分で考える事と勇気がありますね。

邪推の件、ドレも、一理はあるかもしれないですね。純粋に勇気をたたえる人もいれば、いろいろ訳有りもあるでしょう(^^

2011/9/28(水) 午前 4:28 lad*99*p

日本でも女性の運動家のような方は、珍しいですよね。
功績はたいてい、亡くなってからだったりするのが
歴史ですね。

ぽち!

2011/9/28(水) 午後 1:51 piloco

顔アイコン

フォトクラさん、
>災害も最小限に抑えられたと思います。
今回の災害時の対応は本当に失望しましたねえ。。。

周りの意見に惑わされずって、結構難しいですよね。
☆どーも!

2011/9/29(木) 午後 5:04 [ IZM ]

顔アイコン

ヴィトゲンシュタイン様、
ユダヤ人問題に関して、異を唱えるつもりはないのですが、地元の行政の企画が今まで色々ポシャッているのを見るにつけ、通りやすい事案とそうじゃないのはあるんだろうなあ、とぼんやり思っています。
地元の郷土博物館では、昔追当時い出されたユダヤ人の家がマーキングしてある地図が展示されています。 ベルリンには大きいユダヤ人犠牲者のためのモニュメントもありますしね。 当時の事を忘れないように努力しているように受け止められます。

2011/9/29(木) 午後 5:16 [ IZM ]

顔アイコン

クルミさん、
ちょっとまえに、ここの広場も敷石をきれいにかえたりしてたのですが、この写真撮りに行ったときは酔っ払いが置いて行った酒のビンが割れて散らばっていたりして、それほど良い景観でもなかったですよ。Ww
80年代に亡くなっている方ですが、こうして再評価されることはいい事なのでしょうね。

2011/9/29(木) 午後 5:21 [ IZM ]

顔アイコン

パグさん、
当時社会に異を唱えるのは、命がけだったでしょうね。仕事を奪われたりとか、残念ながらいまでもそういう圧力ってありますが。。。 そこに評価される価値があるのでしょうが。

地元の行政の企画(市営プールの改装や、ショッピングセンター建築)が今まで色々ポシャッているのを見るにつけ、通りやすい事案とそうじゃないのはあるんだろうなあ、って思います。

2011/9/29(木) 午後 5:25 [ IZM ]

顔アイコン

Pirokoさん、
そうですね、彼女が亡くなってすでに30年ちかく経っているようですし。当時社会に異を唱えるのは、命がけでしょうから、すごい勇気ですよね。

2011/9/29(木) 午後 5:27 [ IZM ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事