ドイツ・カラフル化計画

キッチュで楽しくてちょっとアレ?な世界を作る。

全体表示

[ リスト ]

遅れ馳せながら、皆様明けましておめでとうございます。
去年はツイッター更新の方が多くなってしまいました。
今年もダラダラお付き合いください。

さて、お年玉がわりというわけでもないですが、ドイツのおやつレシピを御紹介です。甘いものは幸運の象徴でもありますし、Taler (金貨、硬貨)の名前がついてるので金運にもあやかれるかな?
NUSSTALER

イメージ 1

材料は250gのミックスナッツと200gの蜂蜜だけという。

作り方
ナッツは油なしで熱したフライパンでからいりにして、布巾にあけます。
大きいナッツ類の場合は布巾に包んで棍棒などで砕きます。 ゴマ、ヒマワリ種等の小さいものを使う場合はそのままでOKです。

油なしのフライパンに蜂蜜を入れ火にかけ、絶えず木ベラなどで焦げないように熱します。徐々に泡が立ってきます。
高温になりますので跳ね等にご注意下さい。
そこに先ほどのナッツを投入。キツネ色になりカラメルの香りがしてきたら、
オーブンシートの上にスプーンで丸くおいていきます。
冷やしたら出来上がりです♪

NUSSTALERの名前のお菓子は、ドイツではクッキー等でもいろんな種類がたくさんあります。
お試しくださいませー

因みに、カルメヤキみたいになったりして?と思って、一度重曹を少し入れてみたりしましたが、あれって膨らむのにはタイミングが重要なのかな?サッパリふくらみませんでしたが。w

今年もよろしくどーぞ

イメージ 2

モンスターハイのoperetta嬢
服作ったげた。はあ、、、いい女。。。

閉じる コメント(4)

アバター

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

昨年、引越してからすっかり生活が変わってしまい、なかなかパソコンに向かう時間が
取れなくて、ブログもご無沙汰しています。

着物のイベントの記事を2ヶ月遅れで拝読。新しい世界が開けている感じがしました。
またその後の情報を楽しみにしています〜^^

2019/1/16(水) 午前 11:01 [ wasabi ]

顔アイコン

> wasabiさん
こちらこそ今年もよろしくお願いします!
お引越しでは大変でしたね!
着物は今頃メーカーさんがあれこれ作業されているのかと想像するだけでドキドキでございます。

2019/1/16(水) 午後 9:33 [ IZM ]

顔アイコン

おおーっ、いいですね。

今年は暖かくて、花粉の季節が始まってしまったので、ナッツ類に手が出せるのはしばしお預けですが、いつか作ってみます(多分来年の正月に、縁起かついで!)。
改めまして、こちらでも、よろしくお願い致します〜。

2019/1/20(日) 午後 8:30 [ よなは ]

顔アイコン

> よなはさん
どうもどうも。花粉、この季節からもう始まってるんですか!それは大変。。。
よろしくお願いしまーす!

2019/1/21(月) 午後 8:25 [ IZM ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事