ドイツ・カラフル化計画

キッチュで楽しくてちょっとアレ?な世界を作る。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全340ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3号がお下がりの仮面ライダーソフビで遊ぶんだけど、
今日はマニキュアある〜?と聞いてきたので何かと思いきや、かなり塗装が禿げていたのでペイントしてほしいそうで

イメージ 1

オレンジと銀のマニキュアで
三度塗りで
G3Xも生き返ったようです。

イメージ 2

修羅場くぐり抜けて、角もボロボロだけど、ヒーローは大事にしておかないとね。気になる人は
「怪談 ありがとうウルトラマン」
で検索してほしいんだぜ。


今月は合気道の子どもクラスの稽古始めは、初めて縁起物ってことで破魔矢の工作をしてみた。

イメージ 3

折り紙で羽を作って、願い事のかかれた絵馬と鈴を付けて。

雑貨屋で1,5ユーロで買ったデコ砂で三号と箱庭ごっこも

イメージ 4

元々砂場大好きな子なので、夢中になって遊んでてかわいかったけどいかんせん掃除が大変。。。

イメージ 5

枯山水ごっこしてみたり。


いいね、楽しいねwwww
今月作った物でした。
あっという間に今年も1月が終わってしまいそうで怖い。。。

去年一昨年辺りは親戚やご近所さんで亡くなるのが続いたのもあり、以前から日々空に手をあわせておりましたが、
お線香やお花やらを捧げるコーナーがあったらいいなと〜って思ったので

でも地元で仏具はまず手に入らんのう。。。と思い、色々ググりまして。

こちらの動画を参考にして、
https://youtu.be/5oLSUyZmDaw


こうなりました。

イメージ 1


雑貨屋数軒を回って造花や自転車の鈴をゲット

鈴は色々あったけど簡単に分解出来て、音のなるべく良いものを3ユーロで発見。

イメージ 4


これで 仏具のお鈴(りん)を作ります。
お鈴座布団はちりめん布で縫って、家にあったガラスのキャンドルスタンドに乗せたら思った以上にそれらしく仕上がってwww

イメージ 2

満足度高いwww
おりん棒(チーン!って鳴らす時に叩く奴ね)は100均の塗り箸は片一方は簪に改造して余ってた一本を、少し折ってウッドビーズと合体させました。

出来上がってから改めてググったらおりんって結構なお値段するんだね!
ウン万円とか。。。 💦

イメージ 3


専門学校時代の先生からインド土産で頂いた仏陀のイラスト。菩提樹の葉の葉脈に描いてあるの。
取っておいて良かったw

他、
花瓶-頂き物、IKEAのやつ
キャンドルホルダー-家にあった保存ビンWecksの
デコ砂- 家にあったもの
香炉- 20年くらい使ってる愛用品
敷布- 頂きもののバンダナ
数珠- 昔からあるやつ。時々映画里見八犬伝気分に浸るために首からかけるwww

今回購入したのは造花と鈴だけなので約5ユーロ程度で出来ました。頑張れば仏壇とかもDIY出来そうな気にもなってきますが、もうちょっと断捨離頑張ってスペース作らなきゃね。。。。
遅れ馳せながら、皆様明けましておめでとうございます。
去年はツイッター更新の方が多くなってしまいました。
今年もダラダラお付き合いください。

さて、お年玉がわりというわけでもないですが、ドイツのおやつレシピを御紹介です。甘いものは幸運の象徴でもありますし、Taler (金貨、硬貨)の名前がついてるので金運にもあやかれるかな?
NUSSTALER

イメージ 1

材料は250gのミックスナッツと200gの蜂蜜だけという。

作り方
ナッツは油なしで熱したフライパンでからいりにして、布巾にあけます。
大きいナッツ類の場合は布巾に包んで棍棒などで砕きます。 ゴマ、ヒマワリ種等の小さいものを使う場合はそのままでOKです。

油なしのフライパンに蜂蜜を入れ火にかけ、絶えず木ベラなどで焦げないように熱します。徐々に泡が立ってきます。
高温になりますので跳ね等にご注意下さい。
そこに先ほどのナッツを投入。キツネ色になりカラメルの香りがしてきたら、
オーブンシートの上にスプーンで丸くおいていきます。
冷やしたら出来上がりです♪

NUSSTALERの名前のお菓子は、ドイツではクッキー等でもいろんな種類がたくさんあります。
お試しくださいませー

因みに、カルメヤキみたいになったりして?と思って、一度重曹を少し入れてみたりしましたが、あれって膨らむのにはタイミングが重要なのかな?サッパリふくらみませんでしたが。w

今年もよろしくどーぞ

イメージ 2

モンスターハイのoperetta嬢
服作ったげた。はあ、、、いい女。。。
今年も残り10日ほど。。。
タンスの中等を見直しつつ、断捨離決行

布の在庫も消化しながら、小さな端切れで羽織紐に
人から頂いた綺麗なビロード地で

イメージ 3


中々見つからない宿り木のモチーフ。。。 をイメージして

イメージ 2


まとめ髪に使う手がら。蛇さんモチーフで。

イメージ 1

ちょっと前にこちらも羽織紐にしていました

イメージ 4

爬虫類、家では飼えないのでこんな形でw
先月、帰国していたんですがその時にちょうどいいタイミングで
という お着物のイベントがあったのですね。

せっかくの機会なので、初日の午前中を狙って行ってきました。

まずは100体着物コーディネート
イメージ 1
色んなお店やデザイナーやスタイリストさんが提唱する最新コーデが拝めます。

見るだけで楽しめる。

伊賀組みひもの実演。。。
イメージ 2
こういう職人さんも少なくなってきているそうなの。。。。。

浴衣で有名な三勝さんのブースで見つけた男の角帯。 カッコいー
イメージ 8


あづまやさんの絞りのキウイ柄着物。かわいい!!!
イメージ 4

会場をウロウロしていたら。。。

そのあづまやの店長 柴川さん発見!! いつもYoutubeのきものひろばてれびじょん を見ていて、ワタシの着物の心の師匠だよ。。。 
話しかけたら すごく優しく対応してくださって。。。
写真をお願いしたら、一緒に撮ってくださることに。。。 ひええええ。
イメージ 3
自分の着ていたのは数日前に買ったウールの古着で洋装ミックスコーデ。
font size="3">
「いつも動画で着物の勉強させて頂いてます! 
勉強させていただいてる割に、こんな感じでスミマセン!!w」
って、テンパりながら言ったら
「いえ、その人に合うスタイルがありますから。。。」
とやんわり返してくれますた。

あづまやさん、お店が愛知県だからなかなか行けなかったけど会場にブース出展しているというのでお伺いしたら、プチDさんが!!
イメージ 5
プチDさんに接客して頂いて、 半幅帯を選んでいたところ、サブDまで登場!!

「盆と正月が一辺に登場〜〜〜〜!!!」
とテンションMAXのワタシに

「そんなに縁起が。いいもんでもないですよw」
とおっしゃる声が、いつも動画で聞いてる声と同じなんだけど
今生声聞いてる、、、
と謎のこみ上げる感動。。。wwwwwwww

イメージ 6
サブDさん背が高いのにわざわざ写真の時にひざを曲げて取ってくれました。 紳士だわあ。。。

で、この動画を見て、帰国前に59着物のデザイン公募に自分も応募していたんだよね。



イメージ 7
会場の 59Kimonoデザイン人気投票コーナー
自分の応募したデザインも一緒に貼ってあって喜ぶw


そうなんだよ。。。
自分は 「銀河鉄道の夜」のイメージのデザインで参加したんですが。。。

イメージ 10
公式ページの発表を見て度肝を抜かれる。。。。
なななんと1位を頂きました。

「参加することに意義がある」的なオリンピックかよみたいな気持ちでいたんですが
沢山の方が投票してくださっていたというのは本当に光栄で嬉しいです
(´;ω;`)
自分のなんてどうせなあ。。。と諦めずに参加してよかったよ。。。

振袖なんて、遠い日の花火ですが。。。。w 夢がある衣装ですよ。
イメージ 9


「時間は夢を裏切らない、夢も時間を裏切ってはならない」
松本零士先生の有名な言葉ですが
若いうちは価値のある時間が沢山ある
という意味があるそうなんですが
大人になってからでも、こんな風に夢が叶うことがあるんだな。
嬉しいよ。。。
合掌












全340ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事