今日のブログ

季節に合わせて楽しみましょう。コメお願いします。

全体表示

[ リスト ]

先に紹介しました206を電動式のハードトップとしたオープンカーモデルです。

CCは、クーペカブリオレ(Coupé Cabriolet)の略で、おしゃれ車ですヨ。

クーペとカブリオレの良いとこ取りして、スタイリッシュで内装センス良さ、乗り心地で様々なシーンで使えそう。
             イメージ 1


               イメージ 2


<動力性>
○1.6Lとしては標準的。但し206に比べ車重が重くなった分、走りへの影響が大きく船出感。

<ハンドリング性・乗り心地>
○206らしい特徴のあるねこ足のハンドリング特性を持つが、比較すると少しハンドルが切れ込む様な癖あり。
×蛇行時の揺り返しの大きさ高速レーンチェンジでステアを切ったときのロールの収束性が悪い(おつりがくる)。また、タイヤの限界が低く、高速コーナーではテールが流れる。
○ロールは大きいが突き上げが少なく、ゆったりしたふわふわした乗り心地は良い。きびきびとした走りとしなやかな乗り心地を両立している。

<スタイリング>
○外観がフランスの風が吹きそうなさわやかなデザイン。
○内装は赤とベージュ色がセンス良く配色され好感。○全身からオーラが出ているような、押しの強い内外装デザインは内外装共に流線型で統一感があるが機能性は劣っている。また、電動ハードトップにしたことによって、後席のスペースが狭くなり実用性を落としている。
○革張りで高級感がある。

<室内ユーティリティ>
△室内高が低く、後席の前後の狭さを感じる。
○トランクルームは工夫されており、折り畳み式のルーフがコンパクトに収まるので、格納時にも荷室が確保されている。
○電動ハードトップの動作が役20秒で思ったより速い。
△リアシートが狭くて人が乗れない。エマーージェンシー程度と考えておくべき。

<総評>
独特なステアリングではあるが、Aピラーがあそこまで寝てなければ快適なのだろう。後席に人は・・・
4人乗れてオープンカーというコンセプトは良いが、後席は子供でも乗れそうもない飾りのシートで電動ハードトップという革新的な技術を前面に出しすぎで実用性への配慮がされていない。おしゃれなオープンカーとして魅力的だが、ベースの206が持っている、猫足のサスペンションの良さがなく、走りは鈍重。雰囲気は良いが、イメージほどの実用性、快適性はない。

<買うとしたら?>
デザインはベースの206よりも優れているが、オープンにしたことによって値段が100万円もUPするのは納得できない。外車、オープンカー、電動のリトラクタブルルーフがついて、言い値はリーズナブル。ただし、イメージほど、中身が詰められていないため、すぐ飽きてしまいそうでもある。


本体価格:275万円(右ハン 1.6L AT '00MY)



輸入オープンカーが欲しくて、お金が出せるなら良いんじゃないでしょうか。。(^^/

この記事に

閉じる コメント(9)

く〜ぺってゆうと
おじがのってた 117く〜ぺを思い出します。

あれはもー どこにもいないんですね。

2009/5/16(土) 午後 9:54 apo . 返信する

顔アイコン

117クーペ、叔父さんが乗られてたですか、、(涙)、昔試乗たことがあって、欲しいクルマでした。特にXEグレードには、DOHCエンジンが搭載されていて、いい印象のクルマでした。(^^/
その後、「ピアッツア」にモデルが変わって魅力が薄れましたね。。

2009/5/16(土) 午後 10:04 BES 返信する

顔アイコン

りんごさん、117クーペは最近あまり見かけませんが、中古車市場では希少車として値を上げてますわ。デザインは今でも新鮮に写ります。^^
25〜150万円あたりで出ていますが、今では品質面で管理が大変そうな印象のクルマですね。(@@/

2009/5/16(土) 午後 10:10 BES 返信する

117クーペ、田舎では見かけますよ〜

ナンバーが3桁のは、マニアっぽいですけど。

本物のおじいちゃんが、
大事に載り続けてるようなのを見かけると感動します〜

2009/5/17(日) 午前 1:19 - 返信する

顔アイコン

あいさん、117クーペは55ナンバーが本物で渋いですね。^^

でもピカピカのXE見たら、感動で倒れそうになるかも。。(@@/

2009/5/17(日) 午前 1:24 BES 返信する

顔アイコン

電動オープンなら、現行ロードスター(NC型)にもあって+35万円で付くからお買い得だよね。

2009/5/17(日) 午後 10:18 [ m89*1*5 ] 返信する

顔アイコン

現行ロードスターの電動ハードトップは、35万円というバーゲン価格で当分量産が追いついていなかったと聞いています。今なら大丈夫でしょうけど(^^/

2009/5/18(月) 午前 0:03 BES 返信する

顔アイコン

僕の愛車です、20度以上ならいつでもオープン、娘も大喜びです。小学校のお迎えもオープンで颯爽。100万円を切る価格で市場にでてます、燃費も11km/1Lは満足です。自分的には早いと感じてます。前はモビリオからの乗り換えですから。

2009/5/30(土) 午前 8:10 [ ホンマッチ ] 返信する

顔アイコン

ホンマッチさん、はじめまして。。^^

206CC 乗られているんですか。中古車市場も100万円以下で出ていて程度が良い物件でしたらお買い得かもしれませんね。
ホンマッチさんのブログに是非UPしてくださいませ。(^^/

2009/5/30(土) 午前 10:22 BES 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事