|
今回も、HARRISONS OF EDINBURGHより 新商品エヴォリューション(進化)
今までのバンチスタイルとは異なり、
モヘアの過去50年までの変遷を3つのアイテムで表した新しいスタイルのブックレット形式で、
第一章としてモヘアを取り上げています。
※モヘアについて・・ “アンゴラ”モヘアは、聖書時代にまで遡る動物の一種である小アジア・アンカラ原産の山羊が起源です。
今日ではモヘアの60%以上が南フリカで生産されています。
モヘアの特別な品質と性質は多岐に亘っていますが、比類無き光沢、その輝きが最大の特長です。 モヘアには本来、色が染まりやすいという性質があり、
デザイナーや識別力あるバイヤー達にとって非常に魅力的な繊維です。
また、モヘアは優れた断熱性の特徴を有し、羊毛の様に熱を伝えません。 従って細番手のモヘア服地は暑い気候には理想的であり、型崩れはありません。
用途の広い服地です。
その中のひとつ
The60’s スウィング60年代 最初の三つ撚りモヘア WOOL55% MOHAIR45% 340/370gms ロンドンは60年代スウィングの中心都市でした。 1950年代の暗く灰色の時代を一掃し、英国で始まった文化の変革はその後世界中に広まっていきました。
若者志向の現象は、モダンな物や、新しい音楽と新しいファッションを渇望し、
どのように生活し、どのように装うかを選び取る自由を謳歌しました。
テイラーやデザイナー達は若い顧客へのサービスのために、
新しいスタイルや生地に注目しなければならなくなり、
彼等は3 Ply(三つ撚り)モヘアを見つけ出しました。
モヘアの3本の糸を一緒に撚り、一本の糸として織り込んだこの生地は、 ビートルズなどその時代の全てを象徴する当時のポップスターと共に、瞬く間にヒット商品になりました。
モヘアの持つ性質の多才さは、商品としての成功を証明しました。 デザイナー達はモヘアの染色しやすい適応力を活用し、
異なる色合の糸を織り交ぜることで二種類の色調を表現しています。
その独自の素晴らしい特徴が‘持つべきアイテム’としての生地を創り出しました。
どぅです・・・かぁ。
この存在感・・・。
圧巻です!
HARRISONS OF EDINBURGH
Evolution the 60s 3ply
228,900円(税込み)〜
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2010年04月28日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



