海の変な生き物と海女日記

東京多摩生まれの元カナズチが離島の海女に

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

潜りの内職

             ネットゲームをしながらスカリを編んでます
           
イメージ 1


           消耗品なので年間8個位作ります。 めんどくさー! 
 
               漁師さんは道具にとてもこだわります
             特に糸やロープの結びの美しさには感嘆します
 
              釣り漁師さんの言葉で心に残っているのが

             「綺麗な(美しい)仕掛けほど強い」です。
         
             結び目一つとっても綺麗に無駄なく作ってあります

釣り糸等はゴソゴソとこぶが大きかったりすると一点に負荷が掛かってしまい、切れやすくなります。
        ロープなどはスマートな作りにしておかないと事故の元になります。
              
                  まさに機能美の世界です。
           漁師さん達に出会ってから日本人の繊細さを思い知りました。


              そんな先輩方を見てきたのに私は適当です!
   さすがに命に係わりそうな物は気合を入れますが、だいたいは「まあいいか!」で済ませます。
            やっぱり後から使いづらくて後悔する事多数^^;
           巧い漁師さんに成るには職人気質じゃないと駄目かも?



 

開く トラックバック(31)

あわびのテーマ曲

           とこぶしを採っていてあわびを見つけると、
        ラッキーなおまけ感覚でとてもテンションが上がります。
        寒いのを忘れてしまうほどなんです。げんきんなもんです

          しかし見つけた後が天国と地獄の分かれ道・・

       あわびを傷を付けずに採るのが経験不足ですこし苦手です^^;
        少しでも身が傷になると何日も活かす事が出来ないため、
       売れなくなってしまいます。 かといって食べるのも飽き飽き。

       うまく取れたときは水中でガッツポーズ&奇声を上げてます(笑
            失敗した時は・・

     「どうしてどうして僕〜達〜は〜♪出会ってしまった〜の〜だ〜ろう♪」
            この歌が無限ループしますorz

   大きいあわびほど破壊力が強く、だいたい350g以上の物だと1日中がっかりします;;
     こんな思いをする位ならいっそ出会いたくなかった・・・所詮おまけなのに・・

     それでもやはりあわび取りが好きなので、あの興奮を求めて探してしまいます
                  へこたれないぜ!!

犬かきダイエット

   ●0代も後半になってくると

   「あれっ、こんな所に肉有ったっけ?」

   という事が有りませんか?私は腰の周りが・・・

 運動量には自信があったのですが、年相応の肉の付き場所があるようです。

   痩せてると海で寒いから太んなきゃ♪ 

   と食べ過ぎたかもしれません_| ̄|○ il||li 

   一番痩せるのはサザエを採ってる時なんですが

   食べても食べても一日で2キロずつ痩せていきます。

   「このまま痩せてって無くなっちゃいそう」と思い

   無理やりでも食べるのですが、不思議な事に一定の体重以下は

  下がらなくなります。

   ところがトコブシやってると痩せねえーヽ(`Д´)ノ

  そこで考えたのが犬かきをする事です

  女性の気になる二の腕、腹筋、お尻の部分に効くんではないかと

  やっています。確かに筋肉痛になりましたねえ

  しかし私の腹は膨らむばかり。発泡酒を減らさないとかな。

 

 

  


  

開く トラックバック(1)

 タンタの病気とは、「無菌性脂肪識炎」又は「無菌性結節性脂肪織炎」

「多発性無菌性脂肪識炎」と呼ばれる免疫システムの異常などにより

自分の脂肪細胞を異物とみなして攻撃してしまうそうです。

その原因もまだ確かではないようです。

皮膚に小さなしこりや血豆が出来てそれが自然に破けて穴が開きます。
イメージ 1

体中に出来て痛がりはしませんが、気になって舐めていたりします。

日本のダックスフントに多い病気でステロイドでの治療をしていますが

治っては再発を5年間繰り返しています。

この病気をインターネットで検索していると最近「縫合糸反応性肉芽腫」

という病気が脂肪識炎に関係しているのではないか?という話が出てきていま 
す。去勢・避妊手術の際に精巣管や血管を縛って止血する為に体内に糸を残し

その糸に異物反応をして肉芽腫が出来る病気です。

タンタの場合は6年前に去勢手術を受けていてその際の縫合糸は吸収性の物

ですが、1年後に手術痕の近くで発症しているので関係はわかりません。

ダックスの避妊・去勢手術を考えている方は獣医さんと使用する糸について

よく相談してみてくださいね^^ 

あと原因不明の穴でお困りの方は思い切って

セカンドオピニオンを採ってみてください。何ヶ月も悩んだ物がこの病気を

知っている獣医さんに当たればコロッと診断が付きます。


以下は他のブログからのバトンです。亡くなったわんちゃんのご冥福を心よりお祈り致します。


糸の危険性知ってください。

あまり知られていることではありませんが、去勢、避妊手術では体の中に糸を残します。
内臓に近いところに異物を残すんです。
溶ける糸を使っていると思われると思いますが、「絹糸」を使う病院もまだまだ多いのです。
この「絹糸」とても危険です。この「絹糸」を使うことによって起こる病気があります。
もちろん、手術うけたみんなにおこるわけではありませんが、特にダックス、といってもダックスだけにおこるわけではありません。
縫合糸肉芽腫または脂肪織炎といって、体の脂肪が壊死したり、糸のまわりに肉芽腫が出来、内臓にとても悪い影響を及ぼします。
もちろん、避妊去勢手術が悪いことではありません。乱繁殖の防止、もちろん、病気の防止にもつながります。
ただ、この危険性も知っていて欲しいのです。
そして、手術を受ける際、先生とよく話し合ってください。
「絹糸」を使うといわれたら、それは一番アレルギー反応が少ない糸に変えてもらってください。
ただ、この病気、「絹糸」だけで起こるわけではありません。稀に溶ける糸でもアレルギーになる子もいます。
それでも「絹糸」の危険性はかなりものですので、一番安全な糸を使うように獣医さんにお願いしてください。
この病気によって命を落とした子もいます。その子たちのためにも、糸の危険性知っておいてください。そして、この病気になる子がいなくなる日を心より願っています。

うちの三世代犬

 ブログ恒例のペット紹介です

これはお気に入りの写真
イメージ 1
ミニチュアダックスフントのタンタとチー、10歳です。

うちの犬は初代の姉の犬から3世代続いていて

タンタは2世代目です。

3世代目が出来てから遺伝性が在るかも知れない

病気が出たので3世代で終わりです。(幸い3世代達は元気です)

この犬達には
遺伝の不思議を見せて貰いました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事